バースデーやアニバーサリーに!手形アートで子どもの成長を残そう

バースデーやアニバーサリーに!手形アートで子どもの成長を残そう

  • あんふぁんWeb
  • 更新日:2022/09/23

敬老の日、皆さんはおじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントしましたか?

我が家では、初めて手形アートにチャレンジしてみたのですが、なかなか素敵なプレゼントになったんです!

No image

出典:あんふぁんWeb

手形アートって?

手形アートとは、子どもの手形や足形を動物や植物などのモチーフに見立てたアート作品のこと。

初めは、なんだか大変そうだな、センスも要りそうだし…と思ったのですが、やってみると意外と簡単に可愛くできました♪

その作品がこれ!

No image

出典:あんふぁんWeb

鳥さんの手形アート

No image

出典:あんふぁんWeb

象さんの手形アートプロ作品には及びませんが、なかなかアーティスティックに仕上がっていると思いませんか!?

材料も、家にあるものや100均揃うのでとてもお手軽でした!

手形アートの作り方

必要な物

絵の具と筆、またはスタンプ台

色紙や画用紙など

色鉛筆やカラーペン、シールなど

注)

今回は絵の具で手形を取りましたが、スタンプ台があればそちらでも簡単にできるようです。

絵の具パレットの代わりに紙皿を、絵の具バケツの代わりに空になった牛乳パックを利用しました。

No image

出典:あんふぁんWeb

使用後に撮影したので、中身がなかったり破れていたり…。スミマセン!手順

紙皿に絵の具を解き、好きな色を作る。

手形を取る。

手形が乾いたら、見立てアートを描く。

手形の周りをデコレーションする。

手形を取る以外は、ほとんど全て娘のぽんちゅが1人で行いました。

No image

出典:あんふぁんWeb

集中集中〜!幼稚園でも絵の具を使って作品づくりをしているので、濃度の調整などとても上手でした!

成長を実感〜!!

台紙に直接手形を取るのに失敗しないか心配だなと言う場合は、画用紙などの別の紙に手形を取ってから切り抜いても、かわいくできると思いますよ。

1歳の息子のすけちぃは、手形取りを嫌がってうまく形が取れなかったのですが、これはこれで味になってるかな!?

No image

出典:あんふぁんWeb

指の部分が潰れてわからなくなってます…(笑)

手形アートで成長記録をかわいく残そう♪

手形アートを初めて作成しましたが、簡単に可愛く子どもの成長を残せる作品が出来上がったことに感動しました。

何より、親子で楽しく作れるのがいいですね♪

この手形アートを受け取った両親も「上手だね」と褒めてくれ、娘のぽんちゅはとても嬉しそうでした!

手形アートはバースデーやアニバーサリーの記念にぴったり。

今の時期だと、ハロウィンにもよさそう♪

No image

出典:あんふぁんWeb

ハロウィンだとこんな感じ?※イメージ図意外と簡単に作ることができるので、オススメですよ!

ありがとうございました。

あくる

・・・

よろしければ、こちらも覗いてみてくださいね☆個人ブログ「てぽてぽライフ」 … 育児体験談やお出かけ情報などを発信中note … 子どもの成長記録や日記などを発信中Instagram … 日々のお弁当や手作りおやつの記録などを中心に発信中

<あんふぁんメイト あくる>

夫・長女4歳(幼稚園年中)・長男1歳私らしい過ごし方を模索中!イラストが得意。毎日の気づきやオススメを発信します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加