【無印良品】超重宝する「日干しかご」を発見!野菜を干しまくってフードロス

【無印良品】超重宝する「日干しかご」を発見!野菜を干しまくってフードロス

  • コクハク
  • 更新日:2022/08/06

天日干しして作る自家製「干し野菜」への関心は高まるばかり。野菜を無駄なくおいしく使い切る、調理方法の幅は広がる、そして栄養価がグンと上がる、まさにいいこと尽くしですが、天日干しグッズでお悩みはありませんか? いいものがないかな~と探していたら、無印良品の企画展で見つけました!

「野菜の天日干し」生活を送っています

No image

こんな具合に黒ずんでしまったのです…(C)コクハク

【日めくりコクハク】

ひとり暮らしです。ちょっと自炊できない日が続こうものなら、冷蔵庫の野菜が干からびて見るも無残な姿に……。ごめんなさいっ。

フードロス削減のためにも「野菜の天日干し」を行うようにしています。「天日干し」と「冷蔵庫で干からびる」、同じ水分をなくすでも雲泥の差ですよね。

とまあ、ていねいな暮らしに憧れる筆者は形から入るタイプなので(苦笑)、数年前に天日干し用に大きな竹ざるを購入し、さまざまな野菜を干していたのですが、使っていくうちに、どうしても、網目がかびてしまうのです……。うう。

無印良品で発見!「ステンレス 干しかご」

No image

フルーツを干してもいいみたい(C)コクハク

で、京都にある老舗金具店のステンレス製の干しかごを狙っていたのですが、人気過ぎて入手困難状態。問い合わせてみると「1年以上お待ちいただくかも……」というではないですか。

なんだかなー、待てないなー、いいものないかなー、と思っていたある日のこと。ふらりと立ち寄ったFound MUJI 青山で「ステンレス 干しかご」と出合ったのです。

期間限定商品らしい…

No image

大きく分けて、パーツは3つ(C)コクハク

無印良品にはちょくちょく足を運んでいたのですが、この商品、見たことがありません。店員さんに聞くと、期間限定の企画展の商品とのこと。通常取り扱い商品ではない!?

価格は3490円(税込み)。欲しかった京都の干しかごとは大きさも形も異なります。値段もあちらは1万円越え。ムジの干しかごなら3分の1の価格で買えるのかあ……。

どうしようかな、買っちゃおうかな、と店内を回りながら考えること20分。自宅にお迎えるすることにしました。

ステンレス製の干しかごは、金物生産が盛んな新潟県燕市で作られたもの。しっかりとしたつくりで重宝しそうです。

レッツ、天日干し

No image

えのき茸1Pを三等分にカットして並べました(C)コクハク

早速、えのき茸を干してみます。直径27cmの2段構造でたくさん干せそうだなと思ったのですが、えのき1P分を並べると、あれれ、結構きゅうきゅう……。ぎりぎりなサイズ感です。

理想をいえば、もうちょっと大きいのがいいなあ。それでも、2段あるので、1段はえのき茸、もう1段にはしめじと、2種類同時で干すことも可能ではあります。

「セミドライえのき茸」の完成!

No image

丸1日干すと、もっともっと縮んだ状態になります(C)コクハク

暑さ厳しい夏の曇り空、半日ほど干したものがこちらです。「セミドライえのき茸」の完成! 切って、並べて、干すだけ。チョー簡単です。

無印良品で始める“ぬか漬け生活” 2021.4.30(金)

きのこ類は干したものをチャック付きの保存袋に入れて空気を抜き、冷凍庫にストックしておくと本当に便利。味噌汁の具、温かいお蕎麦やうどんの具、冷やしそうめんのつゆのトッピングなどなど、必要な分だけ取り出して使えます。

水分を抜いて冷凍保存すると旨味が増し、食感もシャキシャキに。クセになるんですよ、これがまた。

【干しきのこミックス】をストックしてみよう

No image

きつめに巻いてオッケー(C)コクハク

1. 干したきのこ類をポリ袋に詰め(8分目ぐらいまでがベスト)、上部のチャックを3分の2ほど閉じて、空気を抜きながらクルクルと巻きあげていきます。

No image

空気が抜け、真空パックに近い状態に(C)コクハク

2. 上部までいったら、チャックをすべて閉じ、平らにして、冷蔵庫へ。

大手通販サイトでも売っていました

No image

大活躍!(C)コクハク

ムジのパンフレットによると一部の無印良品で8月11日までの期間限定販売とあります。

ステンレスなので食材のにおいも映りにくく、お手入れも簡単。なのに! 買えないなら、誰にもすすめられない……と思いきや、ググってみると、Amazonや楽天市場などでも同様の商品が3000~3500円ほどで売られていました。無印良品のオリジナル商品ではないのね。

干し野菜生活にご興味のある方、よろしければ、お試しください。これ、本当におすすめです!

(編集O/コクハク編集部)

コクハク編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加