気持ちを楽にする調味料と毎日ご飯

気持ちを楽にする調味料と毎日ご飯

  • LEE web
  • 更新日:2021/10/15
No image

こんにちは!かおりんです。

本当にここ最近のリアル夜ご飯。(あまり手の込んだ料理のなさに内心どきどき。お手柔らかにご覧ください…)

100人隊からの頂き物やなんだか美味しそう!とときめいて購入した調味料を使って日々のご飯作りを少しだけ楽に、そして気分を上げるそんな工夫を少しだけ取り入れてます。

週の後半の疲れた日は揚げるだけ!

No image

かぼちゃは事前に切ってあったので煮るだけ。ブロッコリーをまず茹でて、味噌汁、最後に揚げ物という流れで。すいません!調味料登場しません。汗

え?まさかのいきなり週の後半!笑

次は月曜からやってみます。

美味しくて何度もリピしてるのはコープのあじフライと白身フライ。肉厚でサクッとした仕上がりで食べ応え十分◎おすすめです。

皮まで美味しい栗かぼちゃの煮物とわかめと豆腐の味噌汁も。

No image

そのまま次の日のお弁当に。

金曜は楽したい!なるべくお手軽メニューで

No image

あと具は玉ねぎだけです。

まさしく先週金曜の夕食。

No image

かぼちゃが野菜室に残っていたのと、豚ひき肉を早く使わなくてはいけなかったのでキーマカレーに。

残り最後のカレーの壺(マイルド)と気持ち塩味がをほしかったので塩麹のみ。

No image

カレーに限らず、炒め物やピラフにも。辛くないので子どもでも食べれます◎

サラダは断念し、切ったきゅうりに塩をかけただけ。

スーパーで少し買い物して品数豊富の週末ご飯

No image

主菜が焼くだけってなんて楽!写真の使い回しすみません!

お昼ががっつりお肉だったので、夜はさっぱりしたのがいいなぁと夕方、息子の散髪帰りにスーパーでほっけの干物(しかも半額!やった♪)と少し野菜や漬物を買い足して。

そうしたら手羽元を下味つけていたのをすっかり忘れ、何日もチルド室で眠っていたので、グリルでついでに焼きました。

︎福光屋 酒粕酵素 UMAMIPOWDER

No image

酒粕の酵素でお肉を柔らかくしてくれる上に味付けも◎

ブロッコリーとインゲン豆は一緒に茹でて、インゲン豆のみマヨネーズと頂き物の和からしマスタードで和える。娘が美味しい美味しいと食べてました。

No image

このマスタード、辛くなくとにかく味のパンチが効いてる!また買いたいなぁと思いつつ、手作りマスタードも挑戦したいとずっと思ってるけど手を出せない私。

︎南魚沼鈴木農場 和からしマスタード

No image

茹でたウィンナーにつけて食べるのが本当に美味しい!

全てが良いもの!というわけにはいきませんが、はじめて使う調味料は料理へのワクワク感やどうやって使おうと(食材も同じく)想像を巡らせます。

実はまだ続きますが、今日はこの辺で。

それではまた!

LEE100人隊 かおりん

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加