「朝食メニューに役立つ!」具材の準備がいらない脱マンネリな“おにぎり”レシピ5選

「朝食メニューに役立つ!」具材の準備がいらない脱マンネリな“おにぎり”レシピ5選

  • クラシル
  • 更新日:2023/01/26
No image

今回は、身近な材料で手軽にお作りいただける、簡単おにぎりのレシピをご紹介します。彩りのよいカニカマチーズおにぎりや、韓国のり風の味わいが楽しめるごま油とお塩のやみつきおにぎり、こっくり香ばしいみそ焼きおにぎりのレシピなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.混ぜるだけで簡単 カニカマチーズおにぎり

No image

バターしょうゆの香りが食欲をそそる、カニカマチーズおにぎりをご紹介します。バターを混ぜ合わせたごはんにコーンやカニカマ、ベビーチーズを混ぜ合わせます。コーンの甘みやカニカマの旨味がバターしょうゆの風味とよく合い、とてもおいしいですよ。彩りもよいので、食卓を華やかに仕上げてくれる一品です。

材料(4個分)

ごはん (温かいもの)・・・300g

カニカマ (計30g)・・・4本

ベビーチーズ (計45g)・・・3個

コーンの水煮 (正味量)・・・30g

有塩バター・・・5g

(A)しょうゆ・・・小さじ1.5

(A)白いりごま・・・小さじ1.5

作り方

1.カニカマは5mm幅に切ります。ベビーチーズは1cm角に切ります。
2.ボウルにごはん、有塩バターを入れて混ぜます。バターが溶けたら(A)を入れて混ぜ合わせ、全体に味がなじんだらコーンの水煮、1を入れてさらに混ぜ合わせます。
3.4等分にしてラップに包み、三角形に握ります。
4.ラップを外し、お皿に盛り付けて完成です。

2.絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり

No image

一度食べたら手が止まらなくなる、ごま油とお塩のやみつきおにぎりを作ってみましょう!鶏ガラスープの素や塩、ごま油をごはんに混ぜ込むことで、まるで韓国のりのような風味に仕上がります。ごま油の風味を効かせたシンプルな味つけがクセになり、ぱくぱく食べられますよ。おにぎりひとつで大満足する一品ですので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(3個分)

ごはん・・・300g

小ねぎ・・・20g

(A)白いりごま・・・小さじ2

(A)ごま油・・・小さじ1

(A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

(A)塩・・・ふたつまみ

添え物

大葉・・・1枚

作り方

1.小ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。
2.ボウルにごはん、1、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
3.3等分にし、ラップで包み、三角形に成形します。大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。

3.オリーブオイルで しらすの洋風おにぎり

No image

上品な味わいが楽しめる、しらすの洋風おにぎりのレシピです。オリーブオイルを混ぜたごはんに、大葉としらす、白いりごまを加えて三角形に握り、大葉で包みました。しらすの旨味と塩気、大葉の風味が効いているので、オリーブオイルのみの味つけでもおいしく仕上がりますよ。あっさりと食べやすいので、どんどん食べる手の進む一品です。

材料(1人前)

ごはん・・・250g

釜揚げしらす・・・30g

大葉・・・3枚

EVオリーブオイル・・・大さじ1/2

白いりごま・・・小さじ1

大葉 (包む用)・・・2枚

作り方

1.大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
2.ボウルにごはん、EVオリーブオイルを入れ、混ぜ合わせます。
3.釜揚げしらす、1、白いりごまを入れて混ぜ合わせ、全体がなじんだら2等分にし、それぞれラップで包み、三角形に握ります。
4.包む用の大葉の軸を切り落とします。
5.3を4で包み、器に盛り付けたら完成です。

4.カレー風味のたぬきおにぎり

No image

やみつき必至!カレー風味のたぬきおにぎりはいかがですか?天かすやカレー粉、粉チーズなどをごはんに混ぜ合わせ、俵形に成形しました。カレー粉のスパイシーな味わいにバジルの爽やかな風味、粉チーズのコクが相性抜群で、後引くおいしさ!天かすは握りたてはサクサクの食感、時間をおくとジューシーな旨味が楽しめますよ。ぜひ、お好みで召し上がってくださいね。

材料(2人前)

ごはん・・・400g

バジル (生)・・・5枚

(A)天かす・・・大さじ4

(A)粉チーズ・・・小さじ2

(A)カレー粉・・・小さじ1

(A)コンソメ顆粒・・・小さじ1

バジル (トッピング用、生)・・・適量

作り方

1.バジルは千切りにします。
2.ボウルにごはん、1、(A)を入れ、全体に混ざるようにさっくりとよく混ぜ合わせます。
3.4等分にし、それぞれラップにのせ、俵形に成形します。
4.器に盛りつけバジルを添えたら、出来上がりです。

5.簡単!トースターで焼く味噌焼きおにぎり

No image

リピートしたくなること間違いなしの、みそ焼きおにぎりです。こんがり焼き色をつけた香ばしさが決め手の焼きおにぎりは、オーブントースターを使うことで、簡単に仕上がります。隠し味にみりんを加えたほんのり甘めのみそダレが絶品!こっくりとまろやかな味わいに、思わずペロリと食べられますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

ごはん・・・300g

みそ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

作り方

1.ボウルにみそ、みりんを入れて混ぜ合わせます。
2.ごはんを半分に分けてラップに包み、三角形に握り、おにぎりを作ります。
3.天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を薄く塗ります。
4.2をのせ、表面に1を塗り、オーブントースターで5分ほど焼きます。
5.表面に焼き色が付いたらお皿に盛り付けて完成です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

朝ごはんに悩んだときにはアレンジおにぎりレシピを活用しよう!

いかがでしたか?今回は朝ごはんにぴったりなおにぎりのレシピをご紹介しました。身近な材料で作れるおにぎりのレシピは、朝食メニューに悩んだときに重宝しますよ。おにぎりは簡単にぱくぱく食べやすい点もうれしいポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加