16時までよろしく! 突然子どもを預けて帰ったドン引きママ友

16時までよろしく! 突然子どもを預けて帰ったドン引きママ友

  • ファンファン福岡
  • 更新日:2022/01/15
No image

休日に在宅ワークをしていたら、突然子どもを連れたママ友がやってきました。何事かと思ったら、「AとBちゃんを夕方まで預かって」と一方的なお願いをしてきたのです。それだけでもイライラするのに、更に私を不快にさせた出来事とは?

休日の午後、ママ友からの勝手なお願い

No image

写真AC

とある土曜の午後、小学4年生の娘が1人で近所の公園に遊びに行きました。そこでたまたまクラスメイトのA君とA君のママ(C子さん)、そしてBちゃんに出会った娘。

娘はA君とBちゃんと遊んだ後自宅に帰ってきましたが、A君とBちゃん、なぜかC子さんもわが家について来たのです。私とC子さんは、学校行事などで会うと挨拶はするけれど、そこまで親しくはありませんでした。

私はその時在宅ワーク中だったのですが、C子さんが突然わが家へやってきたので「いったい何事!? うちの娘と何かトラブルでもあったの?」と思い、仕事を中断して玄関へ向かいました。

「C子さんこんにちは。何かあったんですか?」と、ドキドキしながら出迎えると、C子さんはニコニコしながらこう答えたのです。
「あ、大した事じゃないのよ。16時までウチのAとBちゃんを見ておいて欲しいの。私、用事があるのよ」トラブルなどではないようです。公園でたまたま私の娘に出会ったC子さんは、ちょうどいいや、とでも思ったのでしょうか? A君とBちゃんを私に預けようとしてきたのです。

「すみません、仕事中なので無理です…」と断ると
「じゃあ、こうしましょ! AとBちゃんは今から公園で遊ばせておくわ。2人が帰りたくなったらこの家に来させるので、私に連絡して! 迎えに来るわ」と、勝手に話を進めるC子さん。私は勢いに負け、提案を受け入れてしまいました。A君とBちゃんは再び公園へ。C子さんは車で出かけて行きました。

急な頼まれ事にため息をついていると、電話が掛かってきました。相手はBちゃんのママ。内容は
「C子さんから今の状況を電話で聞きました。おかしなことになってごめんなさい…」というものでした。そして、更に衝撃の事実を聞かされます。

無責任な態度に怒り爆発!

写真AC

「実は今日の午前、C子さんから電話があってね… 『AがどうしてもBちゃんと遊びたいって言うの。私がちゃんと見ておくから、Bちゃんをウチに呼んでもいい?』って言われたのよ…。こんな事になるとは思わなくて…」

私は
「大丈夫ですよ」と答え、電話を切りました。面倒ごとを押し付けてくるだけでも腹が立つのに、「自分が預かる」と言っておきながら、他人の子に対して無責任な態度を取るC子さん、そりゃないでしょう!? と、怒り爆発でした!

その後、A君とBちゃんが
「そろそろ帰ります」と言いに来たので、C子さんに連絡しました。自宅で家事をしていたらしいのですが、悪びれた様子もなく
「はーい、今から行きまーす」という何とも空気の読めてない返答。2人とは公園で無事に合流したようです。そして、その後C子さんから私に連絡は全くナシ! お礼の一言くらいあってもいいんじゃないの? と、色々とイヤな思いをした休日でした。

面倒な頼まれごとを押し付けられて思う事

C子さんの言動にイライラした半面、そもそも最初に向こうからのお願いをちゃんと断るべきだったな、と後悔しました。娘とA君は仲良くしているようなので、完全に縁を切る事はできません。ですが、こんなお願いをしてくるC子さんとは今後少しずつ距離を置きたいな… と思っています。

(ファンファン福岡公式ライター/すずとふくみみ)

https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/89185

https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/41061-2

https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/39819-2

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加