NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
<嫁を下げる旦那>【後編】義両親に私の悪口を言う旦那にイライラ!やめてもらうための方法はある?

<嫁を下げる旦那>【後編】義両親に私の悪口を言う旦那にイライラ!やめてもらうための方法はある?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/07/21
No image

前回からの続き。義両親の前で根も葉もない自分の悪口を言われ、旦那さんにイライラを募らせてしまっている投稿者さん。トピック内ではママたちからたくさんの共感の声が聞こえてきました。悩める投稿者さんに対して、旦那さんへの対処法をアドバイスしてくれた方もいたようですよ。

目には目を、歯には歯作戦計画。しかし……

『義理の両親はどんな反応をするの? 自分の実家に帰ったときに旦那さんの悪口をぼろくそに言ってやりたい。そしたら旦那さんも少しは投稿者さんの気持ちを理解するかね?』

『逆に投稿者さんの親の前で旦那の悪口を言いまくるとか。仕返し』

投稿者さんの両親の前でわざと旦那さんの愚痴を言ってみるというアイディアでした。目には目を、歯には歯をということですね。自分の悪口を言われることで、ひょっとしたら旦那さんも投稿者さんの気持ちを理解してくれるかもしれません。しかし投稿者さんはこのようなコメントを寄せてくれました。

『それは言ってみました。以前「私も親の前であなたの悪口を言ってみようか?」と言ったのですが、「別にいいよ」と言ってました。本当に書いていて情けないです』

投稿者さんはすでにこの方法を実行しようとしていたようですね。しかも旦那さんに「別に構わない」と言われ、計画は頓挫してしまった様子……。投稿者さんの両親に自分の悪口が伝わっても、旦那さんとしてはそこまでダメージはないのかもしれません。

正攻法で勝負。行動で示し、ハッキリと言い返す!

『本当にダメだよ。まったく笑えない。自分の嫁を下げるような旦那はありえない。もし私が「お前が来ないと俺が酒を飲めないし」と言われたら、「知らないよ、なら行くな」と言って行かないよ(笑)。だって行く行かないを決める権利は、私にもあるんだもの!』

『根も葉もないことなら「その悪口通りの生活をさせてもらうね」と義親の前で宣言して、そのまま帰っちゃえばいいのに』

『態度に表さなきゃダメだよ。その場で無視するとか、悪口を言われたら結構本気で反撃するとか。義両親の前で言えなかったら帰ってからでも、お酒が抜けた次の日にでもいいから、旦那さんにハッキリと言ったほういい』

旦那さんに対してハッキリと言い返すべき! と考えるママたちもいました。言い返す内容は人それぞれですが、とにかく投稿者さんが嫌だと思っている気持ちが伝わるような言い方をするのがポイントのようですね。投稿者さんもこの方法に共感したようです。

『本当に「嫁を下げてどんな得があるの? 結局あなたの親が素晴らしいと言いたいの?」と思います。「次にこういうことがあるなら、義実家には二度と行かない」と言ってやりたい!』

またもや旦那さんへの怒りの気持ちを口にする投稿者さん。ママたちからは背中を押すかのようなコメントが続きます。

『「言ってやりたい!」じゃなくて「言ってやる!」くらいの気持ちでいないと言い返せないよ。嫌なら自分の気持ちは主張していいんだよ。「悲しいからそういうことは言って欲しくない」とかさ。相手に合わせて自分の嫌なことを我慢する結婚生活って、いつか大爆発しちゃうからね』

『投稿者さん大丈夫ですか? 投稿者さんが優しいから、旦那さんは調子に乗っているのだと思う。「嫌われたら」とか考えないで、ハッキリ嫌だと言おう!』

今までたくさんの我慢を重ねてきたであろう投稿者さんに対して、「自分の気持ちを主張していいんだよ!」と勇気づけるようなアドバイスが寄せられました。投稿者さんは優しいからこそ、旦那さんに強く言わずにずっと我慢をしてしまったのでしょう。今回はその優しい気持ちをご自身を守るためにも使えるといいですね。

投稿者さんのある決意

最後に投稿者さんからコメントが寄せられました。

『ありがとうございます。なんだか心が弱ってるのかな。涙が出てきました……。みなさんに気持ちをわかっていただけると思ったら少し救われました』

ママたちからの温かいアドバイスの声に、思わず涙してしまったと話してくれた投稿者さん。コメントはさらに続きます。

『私は両親にも、旦那が悪く思われるような発言はしていないつもりです。「旦那は何のために親に私の悪口を言っているのかな? 私の印象を悪くして離婚を考えているなら遠回しに言わなくてもいいのに」とか、いろいろと考えてしまいました。そもそも私は、今後旦那とどうしたいのかわからなくなってきました。気がついていないふりをして何年も過ごしてきたのかも。隣でいびきをかいている旦那を見ていたら、本当にいろいろ思うところがあります。今後について……私と子どもが将来楽しく暮らせるように……真剣に考えてみたいと思います』

頭のなかでいろいろな思いが交錯していると話してくれました。最後の一文からは「今後の夫婦関係についてしっかりと考えます!」との強い意思が読み取れますね。いずれにしても投稿者さんがこれ以上ストレスを抱えることがありませんように……。

義両親の前で自分の悪口を言われるのはバツが悪いもの。しかもそれが根拠のない内容ともなると、嫌悪感を通り越して戸惑いすら覚えてしまいそうです。何度も繰り返される場合には、旦那さんとしっかりと話し合ってみることや、ハッキリと「嫌だ」という気持ちを伝えることが大切なのかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加