岩渕真奈、新生なでしこジャパン初戦を欠場へ。25日深夜にアイスランド戦、先発メンバーはどうなる?

岩渕真奈、新生なでしこジャパン初戦を欠場へ。25日深夜にアイスランド戦、先発メンバーはどうなる?

  • フットボールチャンネル
  • 更新日:2021/11/25
No image

【写真:舩木渉】

サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は現地25日に国際親善時試合でアイスランド女子代表と対戦する。

先月就任した池田太監督にとっては、なでしこジャパンの指揮を執る初めての試合になる。しかし、重要な選手が欠場を余儀なくされそうだ。

負傷を抱えてチームに合流したFW岩渕真奈は、23日に引き続き24日も全体練習への参加を回避。別メニューでの調整を続けている。冒頭15分のみ公開された24日の練習でも、最初からチーム本隊を離れてリハビリメニューに励んでいた。

池田監督はオンラインで行われた記者会見で「岩渕選手に限らず、チームを指導していて、コンディションを個別に対応している中で、別メニューや、練習の途中で負荷コントロールをしている段階なので、それぞれで対応しています」と語った。

欠場を明言こそしなかったが、一度も全体練習に入っていないであろう状況を考えれば、岩渕がアイスランド戦でプレーするのは難しいだろう。29日に行われるオランダ女子代表戦での復帰を目指すことになる。

なお、23日午後の練習で全体メニューから外れて調整していたDF熊谷紗希、MF林穂之香、FW田中美南は、問題なく24日の練習をこなしている模様。熊谷は24日の取材で、自身の状態について「ここに臨むまでに連戦があって、体調やコンディションを考えたときに、試合を戦うための調整という形で、昨日は自分でコントロールさせてもらいました」と説明した。

そのうえで「明日(の試合で)100%でできるための調整だったので、特別な問題があるというわけではないです」と、コンディション不良を否定していた。熊谷らのアイスランド戦出場は十分に可能なようだ。

新体制の初戦ということもあり、どういった先発メンバーが選ばれるかも注目されるところ。情熱あふれる指導ですでに選手たちの心をつかんでいる池田監督の采配が楽しみだ。

なでしこジャパンのアイスランド戦は現地25日の19時40分(日本時間26日3時40分)キックオフ予定で、BSフジにて生中継される。

(取材・文:舩木渉)

編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加