コロナウイルスに感染したら謝罪は必要? 9割の意見は...

コロナウイルスに感染したら謝罪は必要? 9割の意見は...

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/10/17
No image

(bee32/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの新規感染者の数が日々発表される中、6日に千葉ロッテマリーンズの複数選手に感染が発覚。

球団本部長は外出禁止ルールを破った選手がいないことから、「謝罪する必要はない」「一日も早く回復して現場に戻ってきてほしい」と伝えたことを告白。その対応を称賛する声が上がった。

一方で、プロ野球の試合を中止しなければいけない事態になりかねないことから「球団が謝罪するべきだ」とする野球ファンの意見も出ている。

画像をもっと見る

■コロナに感染したら謝罪が必要?

野球選手に限らず、芸能人や一般人でもコロナ感染者やその所属会社などが謝罪することがあり、その必要性が議論になる。しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,844名に実施した調査で、「コロナに感染したら謝罪が必要」と答えた人は10.8%。

No image

9割は、感染者の謝罪は不要と考えている。

関連記事:山口もえ、新型コロナ感染を事務所が公表 「心配」「謝る必要ない」

■「謝罪が必要」10代が最多

「コロナに感染したら謝罪が必要」と答えた人を男女別に見たデータがこちら。

No image

最も高い割合となったのは10代男性で18.8%。一般的に新型コロナウイルスは若者が感染しても重症化しにくいと言われていることが影響しているのだろうか。

■謝罪が必要と考える人の声は?

「謝罪は必要」と話すのは30代男性のUさん。

「感染者を責めるのはおかしいと思います。しかし、日本国民全員がコロナに感染しないよう気をつけている。

そういう状況でコロナになってしまった場合、所属会社やその関係者に迷惑をかけてしまう可能性があるなら『影響が出てしまいすみません』くらいの謝罪はあってもいい」

■「必要なし」の声も

40代女性のKさんは「謝罪の必要はない」と主張する。

「自ら望んでコロナになったわけではないし、謝罪を求めるのはおかしい。誰にでも感染するわけだし、コロナに限らず、病気に倒れた人を罵倒して謝罪を求める光景は異常」

9割が「必要はない」と感じている新型コロナウイルス感染者の謝罪。過度に謝罪を求めるような空気も払拭されるべきだろう。

・合わせて読みたい→西野未姫が新型コロナウイルス感染 10日から発熱と倦怠感

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加