2連勝のモロッコが決勝T進出! セネガルはギニア相手に痛恨のゴールレスドロー《アフリカ・ネーションズカップ》

2連勝のモロッコが決勝T進出! セネガルはギニア相手に痛恨のゴールレスドロー《アフリカ・ネーションズカップ》

  • 超ワールドサッカー
  • 更新日:2022/01/15
No image

14日にアフリカ・ネーションズカップのグループステージ第2節の4試合が行われた。

【動画】再現不可能!迫力満点のバイシクルシュート Best3

グループBでは、共に初戦を勝利したセネガル代表vsギニア代表が行われ、0-0の引き分けに終わった。

サディオ・マネを擁するセネガルは前半からやや劣勢の展開となると31分、FKのこぼれ球からロングカウンターを受けるとボックス内に侵入したイライクスのラストパスからギラヴォギに決定機を許したが、これはGKディエンの好セーブに救われた。

ピンチを凌いだセネガルは56分、ショートコーナーを受けたシスの左クロスからディアロがドンピシャのヘッドで合わすが、これは相手GKのセーブに弾かれた。

さらにセネガルは、68分にもマネのパスでボックス右から侵入したブナ・サールがカットインからシュートを放ったが、これはゴール左に外れた。

結局、試合はそのままゴールレスでタイムアップ。連勝を逃したセネガルの決勝トーナメント進出は次節以降に持ち越しとなった。

また、グループBもう1試合のではマラウイ代表とジンバブエ代表が激突。ジンバブエに先制を許したマラウイだったが、43分と58分にムハンゴがゴールネットを揺らし、2-1でマラウイが逆転勝利している。

グループCでは、初戦のガーナ代表戦で勝利したモロッコ代表がコモロ代表と対戦し2-0で勝利している。試合が動いたのは16分、ティソウダリのラストパスをゴール前で受けたエル・カービがシュート。これは相手DFにブロックされるも、最後はこぼれ球を拾ったアマラーがゴールネットを揺らした。

先制したモロッコは、81分にハキミのループパスでボックス右から侵入したアブフラルが飛び出したGKに倒されPKを獲得。しかし、ファジルのPKはGKベン・ボイナの好セーブに阻まれた。

追加点のチャンスを逃したモロッコだったが、試合終了間際の89分にアマラーのラストパスからボックス内のアブフラルがゴールネットを揺らす。1度はオフサイド判定が下ったものの、VARの末にゴールが認められ、2-0で試合終了。2連勝を飾ったモロッコが決勝トーナメント進出を決めている。

なお、グループCもう1試合のガボン代表vsガーナ代表は1-1の引き分けに終わった。

◆各グループ第2節結果&日程

・グループB

▽1/14(金)

セネガル 0-0 ギニア

マラウイ 2-1 ジンバブエ

・グループC

▽1/14(金)

モロッコ 2-0 コモロ

ガボン 1-1 ガーナ

・グループD

▽1/15(土)

ナイジェリア vs スーダン

ギニアビサウ vs エジプト

・グループE

▽1/16(日)

アルジェリア vs 赤道ギニア

コートジボワール vs シエラレオネ

・グループA

▽1/13(木)

カメルーン 4-1 エチオピア

カーボベルデ 0-1 ブルキナファソ

7日間無料トライアル実施中!『ブンデスリーガLIVEアプリ』
>詳しくはこちら

(C) CWS Brains, LTD.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加