【第三子出産】美容系YouTuberマリリンさんの「絶対に崩れないメイク」で、メイク直しができない日も怖くない!

【第三子出産】美容系YouTuberマリリンさんの「絶対に崩れないメイク」で、メイク直しができない日も怖くない!

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2022/08/06

7月6日に第三子を出産した美容系YouTuber・マリリンさんが、妊婦中に実践していた「絶対崩れないメイク方法」を紹介。マスク生活や暑さ・湿気でメイクが崩れやすいこの季節にぜひ試したいテクニックが目白押しです!

一日中メイク直しがいらない最強メイク

マリリンさんいわく、崩れにくいメイクのポイントはまず「メイク前のスキンケアを怠らない」こと。保湿を怠ると乾燥しやすくなり、余計な皮脂が出てしまうため、メイクが崩れやすくなってしまうそう。また、スキンケア後はすぐにメイクをせず、時間をおいてからにするか、軽くティッシュオフしてからメイクするのも大切です。

「ベースメイクを丁寧に仕上げる」ことも重要だと語るマリリンさん。こうすることで、メイク全体がキレイに見える効果のほか、ポイントメイクも崩れにくくなることも期待できるそう。

そして「すべての工程で一気に塗りすぎない」ことも忘れずに! どのメイク工程でも、厚くなりすぎないように塗ると、崩れにくくなるといいます。

さて、それではいよいよ崩れにくいメイクを実践。動画に沿って、順に解説していきます。

まずは皮脂崩れ防止下地を塗ります(vimBEAUTY キープコンフィデンスプライマー)。乾燥肌のマリリンさんは目元、ほうれい線、あご、テカリやすいTゾーンに使っているとのことですが、普通肌や脂性肌の方は全顔に使ってもいいそうです。

プライマーを塗っていない部分には日焼け止め(&be UVミルク)を。スキンケアするイメージで、肌に密着させるように塗っていきます。

次に使うのはコンシーラーとファンデ(vimBEAUTY ファンデーションキット)で、薄~く、薄~く塗るのがコツ。キット内のオレンジのコンシーラーでシミやそばかすを消し、黄色のコンシーラーで口元のくすみや鼻の赤みなどをカバーしたら、クッションファンデをごく少量、とにかく厚くならないように塗っていきます。しっかりカバーしたい場合は、ファンデーションと同じ色のコンシーラーを使うのがおすすめとのこと。

パウダー(COL'E by R ソフトフィルターフェイスパウダー)は、小さなブラシで目元やほうれい線、鼻のマスクが当たる部分に塗ったら、大きなブラシでマスクが当たる部分やおでこに薄く塗って、ツヤ感も残します。マリリンさんいわく「ここまでできたら、もうあとは崩れない」そうです!

ポイントメイクも崩れにくいアイテムをチョイス

眉メイクには、アイブロウマスカラ(vimBEAUTY マイコンフィデンスブロウ クリアブラック)とアイブロウペンシル(CAROME. イージードローイング アイブロウ)を使用。アイブロウパウダーよりも、リキッドタイプやペンシルタイプが崩れにくいのでおすすめだそう。また、眉マスカラを黒、眉毛全体の色をブラウンにすることで、眉毛の立ち上げ部分まで際立って見えるとか。

続いて、発色と密着度が良いというアイシャドウ(CipiCipi ドレッシーシャドウR 01 キャラメリゼ)で、目のまわりを彩ります。崩れないベースメイクをしていれば、ヨレ防止のアイシャドウベースはいらないため、そのまま塗ってOK。小さめのブラシで目尻に濃いめのブラウンを、目頭にはベージュゴールドをそれぞれ塗ります。

目頭や粘膜に使うアイライナーはダークブラウンをチョイス(CANMAKE クリーミータッチライナー 03ダークブラウン)。ジェルアイライナーを下まぶたの目尻側にひいてぼかすと、アイシャドウのように使えるそうです。

まつ毛にはベース(ヒロインメイク カールキープ マスカラベース)を塗ったあと、フィルムタイプのマスカラ(ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02)を使用。涙袋メイクもアイライナー(セザンヌ 描く二重アイライナー)でぬかりなく。ちなみに、マリリンさん的には涙袋メイクはパウダータイプよりもリキッドタイプが崩れにくいといいます。

続いてやや濃いめのファンデ(KATE スキンカバーフィルターファンデーション 04)を鼻先や頬、あご下に入れて骨格を作ったら、ハイライト代わりのアイシャドウ(CAROME. メルティングフィットアイシャドウ ミスティムーン)を使っていきます。このアイシャドウは、リキッドなのに塗るとパウダーのようにサラッと密着するため、ハイライトとして使うのにも向いているそう。

リップメイクは、SNSでバズっている「kiss リップアーマー 05」。ティント処方で落ちにくく、かつツヤも取れにくいという優れもの。最後にメイク崩れ対策とうるおいチャージのミスト(クラランス フィックス メイクアップ)を顔全体にかけて、崩れにくいメイクが完成しました!

このメイクをすれば、雨が降っていて湿気の多い日に一日中マスクをつけて過ごしても、にじみなどはほぼなし。外したマスクの鼻部分に少しファンデーションがついていた程度で、マリリンさんは「一日メイク直しをする必要がない」といいます。一日中外で活動する日や、メイク直しがする時間がない忙しい日などにぜひやってみたいですね。

====================
ご協力fukuse yuuriマリリン さん

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
まんざらでもない0歳弟とゴキゲンな19歳の兄!「年の差兄弟」の筋トレ風おんぶにほっこり

「舐めんなよ」保護者会のあと高校生息子から唐突なLINEが届いた母の悲劇【全部見られていたなんて!】

「めんどうくさいタイプの男に育つかもしれません」パパが書いた保育園の連絡帳が面白すぎる!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加