10年に1度の強烈寒波 今季一番の冷え込みでツルツル 気温上がらず最高気温0°Cの真冬日に 富山

10年に1度の強烈寒波 今季一番の冷え込みでツルツル 気温上がらず最高気温0°Cの真冬日に 富山

  • チューリップテレビ
  • 更新日:2023/01/25

きょうは最高気温が0℃を下回る真冬日となりそうです。富山県内すべての観測地点でこの冬一番の冷え込みとなりこの後も気温は上がりそうにありません。

【写真を見る】10年に1度の強烈寒波 今季一番の冷え込みでツルツル 気温上がらず最高気温0℃の真冬日に 富山

記者:
「午前5時すぎの国道8号です。夜間も気温は上がらず路面は凍結していますが、凍結防止剤を散布する車が夜通し活動しています」

県内は雪とともに未明からぐっと冷え込み、国道8号では夜を徹して凍結防止剤の散布が続けられていました。

記者:
「午前5時半富山市内です。奥のほう真っ白にホワイトアウトしてます」

けさの最低気温は富山で氷点下5・7℃高岡市の伏木で氷点下5・9℃とすべての観測地点で0℃を下回りこの冬一番の寒さとなりました。

そうしたなか、富山市の小中学校では通常通り授業が行われ、子どもたちは足元に気をつけながら慎重に登校していました。

県内では富山市を除く自治体が小中学校の臨時休校を決めていて、県立高校も39校中、26校が休校しています。

記者:
「午前8時前、高岡市の国道8号にきています。路面は凍結していますが、交通量は少なく、スムーズに動いているような印象です」

昨夜から凍結などで路面状態が悪化し、警察のまとめではきのう夕方からけさ8時半までの間に58件のスリップ事故が発生し、2人がけがをしましたが、きょう、通勤時間帯の国道8号などで大きな混乱はみられませんでした。

通勤中の男性:
「鉄道が動いてるなと思って出てきた。思ったほど降らなくてよかったなと」

通勤中の女性:
「都合の悪い方は休んでもいいような感じで言われましたけど、頑張って来ました。寒かったですね」

きょう日中の予想最高気温は富山、高岡市の伏木ともに氷点下1℃と、最高気温が0℃を下回る「真冬日」となりそうです。

あす朝9時までの24時間予想降雪量は東部西部ともにいずれも多いところで平地で30センチ、山間部で40センチとなっています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加