20230814 浅間温泉(松本市) #風景誤読

20230814 浅間温泉(松本市) #風景誤読

  • note
  • 更新日:2023/09/19

▼前日の松本あるき

https://note.com/taratara_walking/n/n65428f2ae713

二日目は、愛読書『松本の本』(第3号、特集=浅間温泉ものがたり)を片手に、シェアサイクルを走らせて浅間温泉へと向かった。

いくつかの語りを携えて歩く。

No image

芸者小路

見番の斜め対面にあったのが、芸者衆が使う温泉の「睦(むつみ)の湯」です。昭和の初め頃にはあったと思うけど、置屋が湯仲間になってつくった温泉です。だから別名は「芸者の湯」です。(中略)宴会がはじまる前の4時頃がいつも混んでいました。男湯と女湯が分かれているのだけど、女性が多く使う温泉ということもあり、女風呂の方が大きいことが特徴ね。

No image

睦の湯

道の陰

「(生家の)隣の家は踊りの師匠。向かいの家は三味線の稽古をつける家で、家の前の路地は昼間も三味線の音がしていたね。半玉(見習いの若い芸者)を見掛けたり、夕方になると支度をしたお姐さん方のお出掛けがあったりで、賑わっていたね」

とおく、すこし急ぐ足音

No image

閉店のお知らせ

6月末日をもって鳥居
プロパンを閉めさせて
頂きます。長い間
ご愛顧を頂きまして
誠にありがとうござい
ました。感謝申し上げ
ます。   鳥居プロパン
代表
鳥居國男

No image

からかぜあんうんみずのねの
さかしたわしわしわーしわし

源泉から生まれたてッー

No image
No image

私は体質的にお酒を飲むことができなくて、お客さんからの酌を断ることができずに、周りから分からないように着物の裾にこぼしていたの。

No image

建付けの悪い引き戸をちからいっぱい開けてみると、てぃれてぃれてぃれてぃれ~♫とベルが鳴って、奥から「いらっしゃいませー」の声が近づいてくる。もうここで何千回と繰り返された風景。

「2,3日はもちます」という浅間小菊を6個買ってみる。ひとり八王子に暮らしている祖母のことを考えている。

No image

平和堂。戦前はしんこ餅を作っていた

「しんこ餅は、2回蒸したりして手間がかかる菓子でね。くっつきやすくて、手に鬢付け油をつけながら作ってね。だから表面は指紋だらけだよ。これに使う米粉は、この前の道の先にある山本の精米店で粉にしてもらったもので、かつては水車小屋があって、そこで米をひいていたよ。」

No image

宮島商店で購入した「しんこ餅」『松本の本』(38頁)をバックに

No image

湯花の遊ぶ
空中温泉
からころからこ
からからこ からこ
待合室にピアノ
ドライヤーと扇風機
知らぬ 知られぬ
体重計のおおはしゃぎ
下駄を履かせて
川はきぬ擦れ

No image

帰りがけ、あいがとうございましたと声をかける。すると、ご主人がわざわざ出てこられ、「はい、お駄賃」と、ミルキーを1個、渡してくださった。

No image

廃旅館のちかくの日帰り温泉にはいる。浴室に照明はついておらず、雲がかかると、深く暗くなる。

黒糖ラムミルクを飲む。ステンレス氷が入っている。間違って飲み込んでしまいそうで怖い。こんな温泉街のはずれで齋藤慶典『思考の臨界』などを目にするとは思わなかった。

No image

ある時、度々学校で居眠りするものだから、心配して学校の先生が吉田屋に来たことがあるの。芸の練習で疲れていたのでしょうね。それで先生は私の習い事のことを知ってびっくりしていました。

No image

いりぐちでぐち
芸苑協同組合
わたしはそこで手紙をながす
もうなんども読んだから
すべておぼえている
浅間線、篠ノ井線
朝までそらで
そらでうた
うたいながら
わらいながら
そこらの沢にながしてしまう

No image

【引用】

まつもと一箱古本市実行委員会『松本の本(第3号)』2022年9月

「芸とともに生きて…。」(文=渡辺宏、語り手=深津京子)5頁、7頁、8頁

「石州さんのみた昭和の松本・浅間温泉」(文=太田岳、語り手=石川欣一)28頁

「しんこ餅と浅間温泉街の菓子」(文=道下千鹿、引用箇所語り手=岩腰平八)39頁

「飯田屋別館(https://blog.goo.ne.jp/hamadasensho/e/224e3694699c7716fd4b10ecf7537eb9)」『線翔庵日記(https://blog.goo.ne.jp/hamadasensho)』2013年5月(最終閲覧日:2023年9月16日)

[たかしな]

このクリエイターの記事をもっと読む

滴々(たらたら)

No image

滴々(たらたら)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加