老け見えのラスボス「たるみグマ」は巡りマッサージやアイクリームのスライド塗りで撃退!

老け見えのラスボス「たるみグマ」は巡りマッサージやアイクリームのスライド塗りで撃退!

  • @BAILA
  • 更新日:2022/06/26

目の下に厄介なクマを抱えているバイラ世代のために、二人の美プロがその退治法を伝授。「たるみグマ」は加齢による皮膚のゆるみや老廃物の蓄積、目の疲れなど様々な要因が集結した最大難関。マッサージやアイクリームの塗り方を見直して、老け見えを防ごう。

この二人が解決

No image

ヘア&メイクアップアーティスト

AYAさん

ナチュラルかつ洗練されたメイクは女優やモデルからの指名も多い。信頼の悩みレスに見せる薄塗り肌づくりテクでクマ消し術を伝授。

No image

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

肌も体の内側も精神もトータルでアプローチする美容で肌悩みを根本解決するケアの提案が大人気。今回はケアによるクマ撃退法を伝授。

No image

肌のゆるみ&筋肉の衰えで老け見えゴルゴライン出現

年齢よりも老けて見られる回数が激増……それって、たるみというクマのラスボスが出現しているせいかも。加齢による皮膚のゆるみや目まわりの筋肉が疲労しているのが主な要因。特に目が大きい人は要注意。難攻不落な敵ゆえ、根気よくケアを。

巡りマッサージで老廃物を流してスッキリ

「目まわりにたまった老廃物はたるみグマを助長させる要因。目の下のきわのブヨブヨするところを中心に目頭から目尻に向かって流してあげましょう」(水井さん)

No image

《1》目の下のブヨブヨ部分を薬指と中指の腹で目頭〜目尻に軽く押していく

No image

《2》目尻までプッシュしたら、そこで終わらせずこめかみまでプッシュしていく

No image

《3》今度は中指と薬指の第二関節まで指の腹で目頭〜目尻〜こめかみをプッシュ

No image

《4》続いてこめかみをやや強めにぐりぐりマッサージ。さらに側頭部もぐりぐり

No image

《+α》額に両手を交互に上方向に滑らせる。眉の下の位置から流すのがコツ

No image

スライド塗りでキュッとリフトアップ!

アイクリームなどをたっぷりつけたら、中指と薬指をスライドさせてなじませる小ワザをひと手間。「目尻がキュッと引き上がり目もパッチリに」(水井さん)

No image

中指と薬指を上下まぶたに置き、かるく上下に目を見開くようにしながら目尻へスライド。目尻から指1本分地点で上にキュッと引き上げる

撮影/nae. ヘア&メイク/AYA〈TRIVAL〉 スタイリスト/辻村真理  モデル/太田冴(スーパーバイラーズ) イラスト/平松昭子 取材・原文/山崎敦子   ※BAILA2022年7月号掲載

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加