下味冷凍の作り置きレシピ特集!お肉や魚を美味しく味付けして賢く長期保存しよう♪

下味冷凍の作り置きレシピ特集!お肉や魚を美味しく味付けして賢く長期保存しよう♪

  • folk
  • 更新日:2020/07/13

下味冷凍の作り置きレシピ一挙ご紹介

忙しい毎日の献立に、下ごしらえして下味をつけた食材や作り置きのストックがあるととても助かりますね。気持ちに余裕ができて、料理を楽しむことができます。週末など時間があるときに、下味を付けて冷凍するだけの作り置きレシピを始めてみませんか。冷凍庫から取り出して調理するだけの美味しい下味冷凍保存できるレシピをたくさんご紹介します♪

下味冷凍の作り置きレシピ☆肉料理

簡単下味冷凍タンドリーチキン

ガラムマサラを使った本格派の美味しいタンドリーチキンも、スパイシーな味付けのソースに漬け込み、下味冷凍保存できる鶏肉を使った作り置きメニューです。しっかり味がしみ込んだ鶏肉は冷凍室から出してぜひ自然解凍してくださいね。下ごしらえのソースにはちみつが入っているので焦げやすいので、グリルやオーブンの温度管理をしっかりして美味しく焼き上げてくださいね。

下ごしらえしたら焼くだけ♪簡単豚肉プルコギ

お弁当におすすめの下味冷凍作り置きレシピは豚肉のプルコギです。豚肉でも美味しい下味をしっかり付けておくと、牛肉のプルコギに負けないヘルシー料理に仕上がりますよ。下ごしらえで豚バラ肉をにらや青ねぎ、人参、玉ねぎなどの野菜と一緒ににんにくやオイスターソースなどを合わせた調味料に漬け込みます。ここまでしておけば、使いたい日の前日に解凍して朝から焼くだけで楽チン美味しいお弁当おかずの完成です。

下味冷凍で簡単豚のしょうが焼き

下味冷凍保存にぴったりなレシピは豚肉のしょうが焼きです。ボリュームがある肉料理が下ごしらえして冷凍庫にあると、忙しいときにとてもうれしいですね。醤油や料理酒、みそなどの調味料で味付けしたたれに豚肉を漬け込んで作り置きしておきます。前日から冷蔵庫で自然解凍すると豚肉が硬くならずに柔らかいままでいただけますよ。忙しい日の夕ご飯メイン料理におすすめのジューシーな豚肉下味冷凍レシピですね。

手羽中の下味簡単ヤンニョムグリル

こちらも美味しい味付けのたれに漬け込み、下味冷凍する手羽中を使ったピリ辛レシピです。ピリ辛レシピの味付けにかかせないコチュジャンと醤油、料理酒などの調味料で下ごしらえして冷凍保存します。鶏肉の手羽中にコチュジャンの味がしみ込んでピリ辛がマシマシになりますね。お酒のおつまみにもぴったりな鶏肉料理が冷凍することであっという間に簡単にでき上がりますよ。

鶏肉とブロッコリーのバタぽん焼き

鶏肉を和風調味料で味付けした簡単下味冷凍レシピです。めんつゆやポン酢で下味をつけた鶏肉が冷凍庫に作り置きされていると、とても心強いですね。きれいな色目の野菜と組み合わせれば、栄養もたっぷり、鶏肉とブロッコリーのバタぽん焼きがあっという間にでき上がります。こんな作り置きがあれば、他におかずをもう一品作れそうですね。自然解凍したジューシーな鶏肉は味がしみ込んでいてとても美味しいメニューに仕上がりますよ。

下味冷凍鶏肉で梅のしょうが焼き

漬け込んでおくことで、調理時間がとっても短くなるのが嬉しい、鶏肉の下味冷凍レシピをご紹介しましょう。味付けせずに冷凍保存することが多い鶏肉ですが、解凍してから下ごしらえをすると、どうしても時間がかかりますね。塩こしょうと料理酒で簡単に味付けして冷凍しておくだけで、頼りになる作り置きになりますよ。このストックがあれば、片栗粉をまぶしたり、梅干しを加えたりと簡単にアレンジできるうれしい作り置きレシピですね。

下味冷凍の作り置きレシピ☆魚料理

魚も下味冷凍!かじきの竜田揚げ

たんぱく質が多くて脂質が少ないかじきも毎日のレシピに取り入れたい美味しい魚ですね。魚料理の下ごしらえは少し面倒に感じてしまいがちですが、DHAやビタミンも豊富に含んでいるので下味冷凍保存を活用して食卓に何回も登場してほしいです。下味をつけて冷凍しておくと、冷凍室から取り出してすぐに揚げることができますよ。朝から楽チン♪お弁当のおかずにもぴったりな魚料理ですね。

下味冷凍で簡単!さばの味噌煮

栄養満点で美味しいさばの味噌煮をお弁当のおかずにできるのは、下味冷凍保存のおかげですね!お弁当のメインレシピが作り置きできていると、副菜おかずに時間をかけることができて、品数たっぷりの素敵なお弁当になります。魚の味噌煮が下味しみしみになっているので、朝からは落し蓋をして煮るだけ。冷凍室にストックしておくと重宝する簡単作り置き魚メニューです。

下ごしらえで鮭のみりん漬け焼き

鮭をみりんと醤油で下味をつけて冷凍しておくと、美味しい魚料理が簡単に食べられますよ。一晩漬けておく…と考えると何やら時間がかかって面倒な料理に感じますね。でも下味をつけて冷凍作り置きにすると、食べたいときに冷凍庫から取り出してオーブンで焼くだけの簡単メニューに早変わり。下ごしらえして冷凍することで魚も日持ちしていいことだらけですね。お弁当にもぴったりな魚作り置きレシピです。

さばのカレー醤油焼き

栄養はたっぷりなのですが、少し傷みやすいのが難点のさばも下味冷凍しておくといつでも美味しくいただけますね。そんなお助け下ごしらえレシピをご紹介します。さばに塩をしてしっかりと水気を拭いておくのがポイント。醤油やカレー粉などの調味料で下味をつけて少し馴染ませます。あとは保存袋の空気を抜いて冷凍するだけ。カレー味のさばなので、子供たちにも人気間違いなしの栄養満点、美味しい下味冷凍レシピですね。

ほぐし鮭の玉ねぎチーズ焼き

いろいろなアレンジ料理で大活躍する、魚の簡単下味冷凍レシピをご紹介しましょう。鮭をオーブンで焼いてほぐします。大人気の調味料グレープシードオイルでしっとりと和えるとほぐし鮭の完成です。オイルを加えることでパサパサせずに日持ちがする作り置きになりますね。下ごしらえ済みのほぐし鮭が冷凍庫にあれば、玉ねぎとマヨネーズ、チーズ、玉子を加えてあとはこんがり焼くだけ。スキレット鍋で美味しいおもてなしランチができ上がります。

たらのマスタード焼き

たらに粒マスタード味をしみ込ませたピリッとくる旨味がたまらない下味冷凍レシピのご紹介です。調味料はマヨネーズメインで下ごしらえします。とてもマイルドな味わいに仕上がりますよ。たらはパサつきがちですが、マヨネーズを使うことでしっとりとした食感になります。冷凍室から出して自然解凍をしたら、あとはフライパンで焼くだけの簡単下味レシピです。お弁当のおかずにもおすすめですよ。[mobile][toc][/mobile]

下味冷凍の作り置きレシピ☆主食

ねぎ玉牛丼

安売りで牛肉が大量に手に入ったときにぜひお試しいただきたい下味冷凍レシピです。牛肉と玉ねぎを出汁と醤油などの調味料と、コクを出してくれる焼肉のたれで味付けして煮るだけの簡単作り置き料理です。煮汁もいっしょに冷凍保存しておくと、こんな素敵な牛丼に早変わりします!この牛肉の冷凍作り置きがあれば、牛丼、肉じゃが、コロッケの具材としても簡単に使えてとても便利です。

ゴロゴロチキンのボリューム満点チャーハン

こちらのレシピは、鶏肉をウスターソースやケッチャプなど洋風調味料で味付けして冷凍保存しておきます。この下味冷凍作り置きを使えばボリュームたっぷりのチャーハンが簡単にでき上がりますよ。材料はご飯とねぎと玉子と自然解凍した冷凍鶏肉だけです。フライパンでパラパラになるまで炒めて鶏がらスープの素などで味付けすれば、子供たちの夏休みランチにおすすめ、美味しいチャーハンの完成です。

ねぎ塩めんたい焼きそば

次にご紹介する下味冷凍簡単レシピは、塩だれで味付けした鶏肉作り置きを使った焼きそば料理です。下味をつけるのに使う調味料は塩と料理酒、鶏がらスープの素、ごま油、にんにくです。鶏肉がしっかりした風味になりますよ。味付けをして冷凍した鶏肉は必ず自然解凍しましょう。お肉がパサつくのを防いでくれます。この作り置きがあれば、下ごしらえいらずで美味しいやきそばが簡単に完成しますね。

味付け冷凍で親子丼

暑い夏や食欲がわかない日には料理をしたくない時もありますね。そんな日の夕ご飯にとてもおすすめな料理が、下味冷凍鶏肉で作る簡単親子丼ぶりです。下味をつけた鶏肉さえあれば、夏休み期間の中高校生でもチャレンジできるレシピですよ。鶏肉は玉ねぎと調味料にはめんつゆとみりんで味付けして、作り置きしておきましょう。半解凍した鶏肉と玉ねぎを煮込んで玉子を溶けばでき上がり。ぜひ作ってみてくださいね。

冷凍餃子でらくらくランチ

手作り餃子はいろいろな種類の具材や調味料を変えて作り置きできる楽しい簡単レシピですね。ひき肉にキャベツや白菜、アクセントにパクチーを入れても美味しい下味冷凍料理です。お好みの味付けをした餃子をリズムよく包んだら、冷凍保存するのがおすすめですよ。餃子のストックが冷凍室にあると、美味しいおひとり様ランチが豪華になりますね。

下味冷凍の作り置きレシピまとめ

さて、とても便利な下味冷凍の作り置きレシピをたくさんご紹介してきました。楽しんでご覧いただけましたでしょうか。肉や魚を冷蔵庫で傷ませてしまった経験は誰でも一度や二度はあると思います。下味冷凍を活用すれば、そんなことは二度と起こりませんよ♪安売りで大量購入したら、いろんな調味料であらかじめ下味をつけて冷凍して、アレンジレシピをどんどん作ってくださいね。

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加