京都駅前「紡 cafe」で名店コラボの抹茶×コーヒー限定メニューを

京都駅前「紡 cafe」で名店コラボの抹茶×コーヒー限定メニューを

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2021/04/20
No image

京都駅前「紡 cafe」で名店コラボの抹茶×コーヒー限定メニューを

京都ならではのオリジナルドリンクを、京都駅前で!「紡 cafe」は京都の老舗業商「ちきりや」の抹茶や「進々堂」のパンを用いたメニューで、京都の味が気軽にいただけるカフェ。オリジナルメニューも多く、特にスペシャルティコーヒー「tsumugi blend」はここだけの限定です。コンセントやフリーWi-Fiがあり、旅先利用にも便利。
2021年4月は「京都祇をん ににぎ」のフルーツ大福との限定コラボも!

「紡 cafe」京都駅すぐ、京都タワーのすぐ近く

No image

写真:紡 cafe

「紡 cafe」(ツムギカフェ)は京都駅中央口(烏丸口)から徒歩2分、塩小路通り沿いにあります。京都駅北口を出て京都タワーを右折するだけなので、京都の町に不案内な人にもとてもわかりやすい立地。カフェの客席は通りへ向けて開放されており、フレンドリーな雰囲気です。

No image

写真:紡 cafe

紡 cafeはセルフカフェ方式。コンクリートにナチュラルな木目調を合わせた店内は、スタイリッシュでどこか温かみのある空間。
店内には自由に使えるコンセントも設置されており、Wi-Fiもフリー。旅の中継点にするにも嬉しいですね。椅子だけの席とテーブル席かを選べるのも便利。特に椅子だけの席はカフェというよりラウンジのような雰囲気で、一人で短時間だけという場合でも気兼ねなく利用することができますよ。

おすすめは京都の抹茶を使用した限定メニュー!

写真:陽月 よつか

こちらでぜひいただきたいのが、「グリーンティー・ラテ・プレッソ」。抹茶・ミルク・エスプレッソが三層になった、紡 cafeのオリジナルメニューです。飲んでみると口当たり優しくて抹茶もコーヒーも両方の美味しさが感じられ、なかなかクセになるお味。
店内で使っている抹茶はすべて、安政元年(1855年)創業の京都・三条のお茶屋さん「ちきりや」のもの。お薄にも用いる宇治抹茶を贅沢に使用しており、上品でしっかりとした抹茶の旨みを楽しめますよ。

また店内のコーヒーは、限定オリジナルブレンド「tsumugi blend」。大阪で人気の自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店「LiLo Coffee Roasters」との共同開発で、紡 cafeでしかいただけない限定コーヒーです。

No image

写真:紡 cafe

もう一つの看板メニューが、三層チーズケーキ「グリーンティーマーブルチーズケーキ」です。北海道産とオーストラリア産の2種類のチーズを使用しており、三色のお味はそれぞれ抹茶・カカオ・プレーン。毎日店内で手作りしていますよ。「グリーンティー・ラテ・プレッソ」と合わせると、色味がおそろいでとっても可愛い!当日焼き上がり分が売り切れてしまったら終了なので、気になったら早めのチェックがおすすめです。

京都の名店のパンを使ったスイーツメニューも!

No image

写真:紡 cafe

店内にはトーストメニューも。食事系・スイーツ系の両方がありますが、特に「ミックスベリー&アイスクリーム」はぜひ頼みたいメニュー。アイスクリームにホイップクリーム、ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーなどのベリー類もたっぷりの、可愛くて美味しいスイーツです。

店内のトーストはすべて、大正2年(1913年)創業の京都のベーカリーショップ「進々堂」のもの。実はパンの消費量日本一と言われる京都産の、素材や製法にこだわったパンがいただけます。

No image

写真:陽月 よつか

パン以外のメニューは店内で手作り。各種のクッキーもおすすめです。ドリンクメニューは約20種類と豊富。先にご紹介したオリジナルコーヒー「tsumugi blend」のバリエーションもさまざまで、ワンショット追加、豆乳や生クリームやアイスクリームの追加など、オリジナルカスタマイズもできますよ。

限定イベントでは「京都祇をん ににぎ」のフルーツ大福が登場

No image

写真:陽月 よつか

京都の味を気軽に楽しめる紡 cafe。2021年4月1日(木)~2021年4月30日(金)の間は、「京都祇をん ににぎ」との限定コラボレーションイベントも開催!この期間内のみ、店内でににぎのフルーツ大福「菓実の福」をいただけます。ににぎが他店とコラボレーションするのは、これが初めて!通常はテイクアウトかオンライン販売のみの「菓実の福」がカフェでいただける限定イベントなのです。

ににぎのフルーツ大福は「伝統的な京菓子にとらわれることなく、親しみやすいおいしさを」がモットー。使っている白あんは「京洛製餡」のもので、保存料などの添加物は一切未使用です。ひと口食べると、フルーツの甘さや果実感にミルキーなホイップクリームと白あんがマッチして、おいしさがじゅわっと広がりますよ。コーヒー「tsumugi blend」とも相性ばつぐん!

No image

写真:陽月 よつか

フルーツ大福は全部で4種類。その中から、平日2種類・土日祝3種類の組み合わせで登場します。

詳しいラインナップは、あまおうなどその時々の旬の品種のいちごを使った「王様いちごの福」、店頭未発売の「ブルーベリーの福」と「マンゴーの福」、京都のチョコレート専門店である「Dari K」(ダリケー)の濃厚チョコレートを使った「ショコラまろん」。特に「ショコラまろん」はTVでスイーツコンシェルジュのいちおしとして紹介されたこともある人気のフルーツ大福です!

No image

写真:陽月 よつか

フルーツ大福「菓実の福」はドリンクワンオーダー制。注文すると赤い糸がついてきます。実はこれ、ふわふわ柔らかなフルーツ大福を綺麗に切るためのもの。みずみずしいフルーツを、目でも楽しむことができますよ。

紡 cafeの基本情報

住所:京都市下京区東塩小路町684
電話番号:075-352-6400
営業時間:9:00~19:00/L.O 18:45
アクセス:京都駅中央口(烏丸口)より徒歩2分

2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

紡cafe 公式インスタグラム(外部リンク)

京都祇をん ににぎ 公式サイト(外部リンク)

菓実の福 公式サイト(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加