お義母さんから名前を「呼び捨て」にされている人はいる?呼ばれるとどう思う?

お義母さんから名前を「呼び捨て」にされている人はいる?呼ばれるとどう思う?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/16
No image

あなたはお義母さんからどんな呼び方で呼ばれていますか? 名前に「さん」付けだったり、親しみを込めて「ちゃん」だったりする場合もあるかもしれませんね。あるママは親戚の家を訪れたとき、お嫁さんが名前を呼び捨てにされている場面を見て驚いたそうです。

『うちの伯母、お嫁さんを呼び捨てで呼んでる。仲は良さそうだけど……。家族以外の私がいるから呼び捨てにしてるのかなと思ってたら、普通に本人に対しても呼び捨てだった。姑がお嫁さんを呼び捨てにしてるって印象悪いよね? 姑から呼び捨てにされてる人なんている?』

お嫁さんの呼び捨てはちょっと印象が悪いのでは……と感じたママ。ただ普段から2人の仲は良さそうな感じで、決して雰囲気は悪くなかったようです。世のママたちはお義母さんから呼び捨てにされることをどう感じるのでしょうか?

いきなり呼び捨て?驚いたママも

初めて結婚する相手の両親に会うときは、緊張してしまうこともあるでしょう。しかし初対面でいきなり名前を呼び捨てされてビックリしてしまったというママもいました。まさか最初からここまでグイグイ距離を詰めてくるとは思わなかった、と驚いた心境を語ってくれています。

『うちの姑も呼び捨て! ちなみに初対面のときからいきなり呼び捨て(笑)。そんなに気にしてなかったけど、うちの両親との顔合わせの席でも呼び捨てで呼んできてびっくりした』

『うちの義親は、基本的に誰のことも(近所の人や会社の人などは本人がいないとき)呼び捨て。義親とうちの親が初めて会ったときに、義親が私を呼び捨てしてるのを聞いて母が驚いていた』

『私は結婚して数ヶ月、義両親とは数回しか会ったことない時点から呼び捨てだから正直違和感あった。未だに慣れない。義父いわく「嫁にさん付けやちゃん付けはおかしい」んだって。嫁扱いされるのは腑に落ちないんだけどなぁ』

『うちは顔を合わせたら「ちゃん付け」だけど、裏で呼び捨てにしてるの知ってる』

『結婚してからすぐに急に呼び捨てでいろいろ命令されるようになった。嫌だな』

義母との関係性によってはアリ!

もしお義母さんからの呼び捨てがこちらの立場を下に見てのことだったら、嫌な気分にもなるかもしれませんね。ただ質問したママが目撃した場面では、伯母さんはお嫁さんに対し何かと気づかっていて、お嫁さんの方も特に身構えている感じはなかったそうです。

『伯母はお嫁さんが授乳とかでいないときに「〇〇(お嫁さんの名前)のお菓子も残しておかないと」みたいな感じで話してた。イヤな感じじゃなく「〇〇、お茶おかわりは?」って優しかった。お嫁さんも伯母に対して「お義母さんそれ取ってもらっていいですか?」みたいな感じで気さくで仲良さそうだった』

同じような関係性を築いているママたちからは「呼び捨てされるのは別に嫌じゃない」とのコメントも寄せられました。

『義母は嫌味のないすごくいい人だから、呼び捨てだけど全然嫌じゃないけどなー』

『私は姑さんからも義伯母からも呼び捨てだよ。姑とはものすごい口喧嘩があったけど、そのおかげで仲良し。義伯母は何でも相談出来る。2人とも大好きだから呼び捨てされて嬉しいよ』

『呼び捨てだよ。義母と実父が同級生で小さい頃から一緒に遊んでた仲。義母は「息子の嫁」というより「同級生の子ども」って目線で私のこと見てるかもしれない。仲良いし私は義母のこと好きだから全く気にならない』

『嫌な感じじゃないなら、実の子みたいに仲良いのかな? と思う。お嫁さんが嫌がってるなら問題だけど、そうじゃないなら気にならないかな』

『義父は私や義姉(夫の兄の嫁)を呼び捨てなんだけど、呼び捨てで良いか聞かれたよ。伯母さんのところもお嫁さんとそういうやりとりがあったのかも』

自然に呼び捨てできるのは仲が良い証拠

お義母さんが親しみを込めて呼び捨てにして、お嫁さんも快く受け入れているのならば関係は上手くいっているのでしょう。義理の親子としてお互いが自然体でいられるのはうらやましいと感じる人もいるようです。

『すごく仲良くて本人たちが納得してるなら、それでいいんじゃないの?』

『呼び捨て、うらやましいな。私は姑から、さん付け……』

『私、結婚14年になるけど名前呼ばれたことがないから逆にうらやましいけどな』

『呼び捨てでも名前で呼んでくれるのいいな。私は義父母に「あんた」呼びされてるよ。初めて聞いたときに、「は? 私のことですか?」ってビックリして聞き返した。もう15年。慣れたわ』

なかには長年経ってもお義母さんに名前すら呼んでもらえないという声も。たとえ丁寧に「さん」付けで呼ばれても、あまりによそよそしかったり、好意が感じられなかったりすると少し淋しく思うかもしれませんね。

『うちはさん付け。でも、旦那がいないときは「あんた」って呼ばれてる』

『うちの義母、さん付けで呼んでくれるけど、人見知りで悪気なくよそよそしさが滲み出てる人だからうらやましいけどな』

ママたちはお義母さんからどう呼ばれているかよりも、呼び方に込められた気持ちを感じ取るもののようです。本人たちが良しとしているのであれば、親しみを込めた呼び捨ては決して悪い印象を与えることもないはず。伯母さんとお嫁さんは素敵な関係を築いているのだとプラスに捉えてみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加