かまいたち濱家、周りの幸せを妬む人に持論 「まったく本末転倒なんで」

かまいたち濱家、周りの幸せを妬む人に持論 「まったく本末転倒なんで」

  • Sirabee
  • 更新日:2022/06/23
No image

22日深夜放送『お仕事Search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で、「周りの人の幸せを妬む人」について、かまいたち・濱家隆一と山内健司が持論を展開した。

■20歳の大学生からの悩み

番組レギュラーのかまいたちとフリーアナウンサー・田﨑さくらが、番組に寄せられた視聴者からの質問・悩み相談に答えていく人気コーナー「グッジョブVoice」をも放送。

今回は20歳の大学生・かなさんからの「高卒で就職した友達が結婚したり、元カレが子供を授かったりしていて一歩先をいかれた気分になり妬んでいます。周りの幸せをポジティブに捉えられる方法を教えていただきたいです」との悩み相談にかまいたちが答えていった。

関連記事:かまいたち、面倒な親友との付き合い方に持論 大人になると「即切りです」

■山内の意見は…

最初に口を開いた山内は、「いま結婚してたりとかでも、その先、幸せかどうかはその先にならないとわからない。だから、現時点ではなんとも言えない」と指摘。濱家は「なんでやねん。いま幸せやけど将来どうなるかわからへんねんからええやん、目線なん? 珍しい目線やなそれ」とツッコんだ。

山内は一歩も引かず「死ぬ前に幸せだった人の勝ちだと思う。最後の最後で一撃食らったらそれまでの(幸せ)がなしになるかもしれない。(人生の)道中を妬む必要もないかなと」と主張した。

■濱家の持論

濱家は「妬みから何も生まれませんから、やっぱり」と指摘すると、山内も「それ(妬み)を活動のエネルギーとしてお前が頑張れ、ということです」と助言を贈る。

ここから濱家が「幸せな人見て『うわぁ、羨ましい』とか、ちょっと妬みになるっていうことはさ、幸せになりたいって思う気持ちが幸せになれない感情にしているわけじゃないですか。それはまったく本末転倒なんで」と持論を展開していく。

■シワとシワを合わせて…

「ハッピーニュースはハッピーニュースで捉えないと、やっぱり幸せって連鎖していくもんなんで、ネガティブはネガティブを呼びますしポジティブはポジティブを呼びます」と熱を帯びた濱家のトークが止まらない。

かなさんに向けて「今はちょっとしんどいかもしれません。でもあの、あなたがなにをしたいか、人と比べてもなにもありませんから。人の幸せを幸せだなと思えることが幸せの第一歩。お手々のシワとシワを合わせてください」と力説して場を盛り上げた。

・合わせて読みたい→かまいたち・山内、リアクションに困るサプライズを告白 「あれ1番イヤ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加