プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスは、26日からホームで日本ハムとの3連戦に臨みます。最下位低迷が続いている今シーズン、セパ交流戦前、最後のカードで浮上のきっかけをつかみたいところです。
【写真を見る】鈴木大地選手「まだまだ逆襲という気持ちでやっている」楽天浮上へ今夜から重要3連戦
26日は、試合前、楽天モバイルパーク宮城に長蛇の列ができました。
武田真穂記者:
「WBC優勝トロフィーがここ楽天モバイルパーク宮城にやてきました。3日間のみの展示ということで多くの野球ファンが列を作り写真撮影を行っています」
これが、侍ジャパンの快進撃に沸いたWBCの優勝トロフィー。パーク内で無料公開されました。訪れたファンは写真を撮るなどして感動を呼び起こしていた一方、現在リーグ最下位の楽天にエールを送る声も多く聞かれました。
ファン:
「ここからみんなで挽回してくれると思うので、私たちもいっぱい応援したくてきました!」
「去年まで毎年前半はいいんですけど後半落ちてくる。今年は逆だと思って」
「若い方をもっと絡めて上手く回して行けばいいと思う」
「先発投手は頑張っている試合が多いのでちょっともっと援護してほしい」
その期待に応えるためにもセパ交流戦前、最後となるこの3連戦で浮上のきっかけを掴みたい楽天。とりわけ課題となっているのが現在、1試合平均2点台とリーグワーストに沈んでいる得点力です。試合前には打撃コーチの入れ替えも発表され、今江2軍打撃コーチが一軍に昇格、打撃陣のテコ入れへその手腕が期待されます。試合前、入念に打ち込みを行っていたベテラン鈴木大地選手も巻き返しには今が最も大事な時期と改めて気を引き締めました。
鈴木大地選手:
「とにかく前を向いてやるしかない。声をかけるのではなくて自分が率先してそういう姿で練習から野球をやろうと思ってますし、まだまだ逆襲という気持ちでやっているので口だけではなくて結果で示せるようにやるだけ」