服に付いた「チョコレート」のシミを簡単に落とす方法

服に付いた「チョコレート」のシミを簡単に落とす方法

  • saita
  • 更新日:2021/10/14

チョコを食べていると「チョコレートが付いてしまった!」ってことありますよね。そんなときも慌てないで! 簡単に落とす方法をお伝えします。

洋服についたチョコレートって取れにくい……

No image

出典:stock.adobe.com

ご自身や、お子さんがお菓子を食べているとき、服にチョコレートがついてしまうことはありませんか?
洋服についてしまったチョコレートってなかなかとれないですよね。でもあきらめないでください!
そのチョコレートのシミを簡単に落とすことができるかもしれません。
今回は、服についてしまったチョコレートを落とす方法をご紹介いたします。

チョコレートの汚れがなかなか取れない理由とは?

チョコレートは油分を多く含んでいる食品です。油分が多く含まれているので、洗濯機で洗う際にお水や通常の洗濯石鹸を使って洗っても、なかなか取れにくいというわけです。

油汚れを落とすために使ってほしいもの

油汚れであるチョコレートを落とすために必要なものは2つあります。

「台所用洗剤」を使う

No image

出典:stock.adobe.com

キッチンで油汚れの多い鍋やお皿を洗うときには台所用洗剤を使いますよね。台所用洗剤には、油汚れに強い成分が含まれているので、チョコレートの油汚れもしっかり取り除いてくれます。

「お湯」を使う

No image

出典:stock.adobe.com

洗濯をする際には冷たいお水を使って洗濯することが多いですよね。でも、油汚れであるチョコレートは水よりお湯で洗うことによって汚れをより落とすことができます。
この「台所用洗剤」と「お湯」を使うことによって、油汚れであるチョコレートの汚れは落ちやすくなります。

実際に試してみました

タオルにべったりついてしまったチョコレートのシミ。

No image

水で洗ってみましたが、なかなか綺麗にとれません。

No image

そこで台所用洗剤をつけて軽くこすり、ぬるま湯を使って洗い流してみました。

No image

水だけで洗うよりもきれいにチョコレートのシミは取れています。汚れが目立たなくなりました! 洗濯機に放り込むだけでなく、お湯や台所用洗剤を使えば、チョコのシミもしっかり取ることができるようです。

洗う際の注意点

台所洗剤やお湯を使うことによってチョコレートの汚れ自体は取れやすくなりました。
ただし洗う場合にはしっかり洋服のタグを確認し、これらで洗うことで生地自体が傷んだり縮んだりしないかどうか必ず確認してから行ってください。
汚れてしまった大切な洋服も、今回ご紹介した方法で少しでも長く大切に使ってもらうことができれば嬉しいです。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

悠美

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加