手羽先で有名なお店は?&ご当地ポテトチップスシリーズ「愛知の味」食べてみた!

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2023/01/26
No image

手羽先で有名なお店は?&ご当地ポテトチップスシリーズ「愛知の味」食べてみた!

期間限定商品のご案内|カルビー ご当地ポテトチップスシリーズ

カルビーさんのご当地ポテトチップス、「パリッ!とJIMOTOコレクション」シリーズの

大阪の味を食べて面白かったので、今度は、愛知の味を楽しんでみましたよ!

では、いってみよう~!

ポテトチップス手羽先味 130円(税込み)55g入りです。

パッケージに金色を使用していて、高級感のある名古屋らしいパッケージですね!

今日は休日なので、さっそく家族でおやつに楽しんでみましたよ。

「手羽先味」ということなんですが、胡椒がピリリときいていて、お酒にも合うようなパンチのあるポテチです。

といっても、子供も美味しく食べていて、辛いんですが、えげつないほど辛くはないんです。なかなか美味しくて、今度はお酒と、楽しんでみたくなりました。

なんでも、手羽先は、昭和50年代に居酒屋で誕生したとか。「風来坊」の初代が、鶏肉が手に入らないから、手羽先で代用したのがはじまりで、大ヒットしたそうです!

手羽先の有名なお店は、こちらの「風来坊」。やや甘めのタレが特徴の肉厚のジューシーな身が好評で、地元の人にもファンが多いそうです。

あと、「世界の山ちゃん」も、手羽先を全国に広めた有名店で、その味は、胡椒の量を4段階から選べ、胡椒にこだわりがあるのだだそう。幻の胡椒を使った「幻の手羽先」は見た目も胡椒たっぷりです。辛いのが美味しい、手が止まらない美味しさだとか!

他にも、手羽先のお店は、色々とあるようで、愛知県の名古屋タウン→名古屋飯として、愛知ガイドブックでも紹介されていました。

今回、食べた手羽先ポテチは、胡椒が効いてきたので、世界の山ちゃんの手羽先っぽい感じではないかと、思うのですが…。手羽先の世界も調べてみると面白いですね♪

ちなみに、この間、コメダ珈琲店へランチを食べに行った際にも…

コレコレ!→「手羽先」がお持ち帰り限定で販売しているとメニュー表にありましたね。

そう、コメダ珈琲店は名古屋発祥なので、あんこをトーストにのせたり、手羽先のお持ち帰りメニューがあったりするんですよね(手羽先のお持ち帰りは、全店ではありません)。

名古屋飯を本場で食べてみたいなぁ~!名古屋の現地では食べてはいないんですが、名古屋の「手羽先」は、食べてみたことはあります~!全国でも、有名になっていますよね!

カルビーポテトチップスは、全国の味、ご当地グルメを楽しめる、楽しいポテチがたくさん出ています。ぜひ、お近くのスーパーにて、珍しいポテチ、面白いポテチを食べて、楽しんでみてくださいね♪

手羽先のお店紹介は、「るるぶ情報版 愛知 2023年版」 を参考にさせていたきました。

https://kurashinista.jp/articles/detail/93256

https://kurashinista.jp/articles/review/93279

商品情報

商品名: 「パリッ!とJIMOTOコレクション」シリーズ 愛知県の味 手羽先味
購入金額: 100円
メーカー名: カルビー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加