まるで信長の草履を温める豊臣秀吉? 「敬老の日」の婆ちゃん孝行だニャ!

まるで信長の草履を温める豊臣秀吉? 「敬老の日」の婆ちゃん孝行だニャ!

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/09/15

街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。

vol.104

No image

「そろそろ『敬老の日』だからニャ……婆ちゃんのマシンを暖めておいてやるのニャ♪」

●Shooting Memo

今年の『敬老の日』は9月20日(月)でございます!
街角では、足腰の弱った爺ちゃん婆ちゃんたちが重宝する電動カート「シニアカー」を見かけることがあります。
離島などに行きますと、老夫婦が2台で連なってツーリングしている、微笑ましい光景にも出合うことがあります♪
買い物で出かけてきて路地に駐車しております「シニアカー」、野良にゃんこたちから見れば『座り心地良さそうな椅子がやって来たのニャ~♪』となりまして……当然ながら、こんな感じに座り込んでしまいます(笑)

No image

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

撮影・文=佐々木まこと

佐々木 まこと

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加