家計にやさしい鶏肉レシピ9選。子どもよろこぶ!楽チン蒸し鶏、タンドリーチキンに〇〇風そぼろ丼

家計にやさしい鶏肉レシピ9選。子どもよろこぶ!楽チン蒸し鶏、タンドリーチキンに〇〇風そぼろ丼

  • ぎゅってWeb
  • 更新日:2021/10/14
No image

ヘルシーさと手頃な価格がうれしい「鶏肉」。活用したいけれどレパートリーが少ないと困っていませんか。リピート間違いなしで子どもがよろこぶ簡単レシピを紹介。味つけや仕込みが簡単なものが多く、忙しいときに助かりますよ。

子どもよろこぶ〇〇風鶏そぼろ丼が家で食べられる!

No image

「めんつゆで簡単に味が決まる!子どもも食べやすいしっとり鶏そぼろ丼(ほみるん)」

鶏ひき肉のレパートリーがあまりなかったというぎゅってブロガー・ほみるんさん。牛丼チェーン店の鶏そぼろ丼を子どもがおいしそうに食べているのを見て、家で作ってみるようになったのだとか。めんつゆを使うので味が決まりやすく、とろみをつけて子どもが食べやすいようにしているのがポイントです。

詳しくはこちら

子どもパクパク野菜もとれるグリルチキン

No image

「子どもが野菜もパクパク!グリルでお手軽なわが家のチキンレシピ(まいまぃ)」

グリルに材料をのせて焼くだけで作れてしまう、手軽なチキンレシピを紹介。調理器具が少ないレシピはうれしいですね。栄養士免許を持っているぎゅってブロガー・まいまぃさんが、鶏肉の栄養についても教えてくれていますよ。

詳しくはこちら

仕込み簡単!グリルや炊飯器で作る鶏むね肉レシピ3選

No image

「簡単仕込みでおいしく子どもも大好き♪わが家で人気の鶏むね肉料理3選(α)」

手頃な価格でヘルシーな鶏むね肉。ぎゅってブロガー・αさんは、安いときにまとめ買いをして仕込みをしておいて、時間がないときのお助けメニューとして活用しているのだそう。

子どもがよろこんで手伝ってくれそうなタンドリーチキン、焼くだけでパリッとした皮がおいしそうなローストチキン、炊飯器で具材もご飯も作れてしまうカオマンガイの3種類を紹介しています。

詳しくはこちら

しっとり!シリコンスチーマーで作る揚げない唐揚げ

No image

「忙しい日にもぴったりなシリコンスチーマーで作る揚げない鶏の唐揚げ(なちゅら~ママ)」

鶏肉に下味をつけてから、10分もかからずに作れてしまうシリコンスチーマーを使った揚げない唐揚げを、ぎゅってブロガー・なちゅら~ママさんが紹介しています。油を使わないのでヘルシー、そして付きっきりで調理しなくて良いのが楽チン。やわらかくてジューシーな新食感唐揚げ、試してみたいですね。

詳しくはこちら

「鶏じゃが」で定番おかずを節約!ホッとするやさしい味わい

No image

「定番おかずを節約!「鶏じゃが」牛肉じゃなくても十分おいしい(咲)」

肉じゃがと言えば牛肉ですが、おいしく作ろうと国産の肉を買うと金額がちょっと高くなってしまいます。そこで、家計にうれしい鶏肉を使った肉じゃがレシピを、ぎゅってブロガー・咲さんが紹介。鶏肉を使うと少しあっさりして、よりおなかにやさしい感じの煮物になるのだとか。

詳しくはこちら

電子レンジで簡単♪ 蒸し鶏は冷蔵庫に常備したい1品

No image

「冷蔵庫にあると安心…ふっくらしっとり「蒸し鶏」は電子レンジで簡単に作れる!(田村佳奈子さん)」

発酵調味料としてよく見かけるようになった、塩こうじ。ぎゅってライター・田村佳奈子さんの家では、子どもがよく食べてくれるので蒸し鶏の調味料として定番なのだとか。紹介しているレシピは、電子レンジで簡単に作れてしまう蒸し鶏。調味料は塩こうじだけ。野菜が入ったタレとおつまみにぴったりな梅肉和えも紹介していますよ。

詳しくはこちら

保育園のちょっぴり甘めな漬け焼きタンドリーチキン

No image

「保育園児用にちょっぴり甘め。漬けて焼くだけのタンドリーチキン」

カレー粉とヨーグルトでさっぱりとおいしく仕上がるタンドリーチキン。保育園仕様の少し甘めの味です。30分漬け込んで(時間がなければなじませるだけでも)焼くだけなので簡単!オーブンで焼いていると、食欲のわくおいしそうな香りに子どもが寄ってくるのだそう。

詳しくはこちら

<ライター/ぎゅってWeb編集部>

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧

ぎゅってWeb編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加