知られざる対ライオン1勝戦士の本名の由来と、謎のニックネーム「卸売」/ マサイ通信:第489回

知られざる対ライオン1勝戦士の本名の由来と、謎のニックネーム「卸売」/ マサイ通信:第489回

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2021/07/24
No image

スパ! ルカだ。マサイ族の戦士、ルカ・メプコリ・サンテだ。てな感じで今日は本名を名乗ってみたけど、なぜってリクエストボックスに質問があったからなんだなぁ〜。ツヨシさん、りんりんさん、アッシェオレン(どうもありがとう)! 2人の質問を要約すると……

「マサイ族の村では子供が生まれたら誰(どの立場の人)が名前をつけるのでしょうか? また、あだ名もあったりしますか?」

……みたいな感じ。さっそく答えちゃおう。名付け親は、基本的に両親だ。もしくは、村のリーダー的な存在の人と一緒に考えて付けることもある。オレの娘は、リーダー的な存在の女性と一緒に考えて名付けたんだよ。

・ルカ・メプコリ・サンテの意味

ついでにオレの名前の意味やルーツ的なことも教えておこう。まずルカは、聖書からだ。ルークって男が出てきてな。キリストの弟子である聖ルカ、それがオレだ。

サンテは、オレの父親の名前。つまるところファミリーネームだな。

そしてそしてメプコリは、「ライオンのように」という意味。もっと深く説明すると、ライオンってのは誰にもジェラシーを抱かない。つねにキングの風格がある。豪傑というかな。それがオレの本名よ。

・ニックネームについて

ちなみに「あだ名(ニックネーム)」も持っているぞ。みんなはオレのことを「ホルセル / hol sell(※)」と呼んでいる。なぜかというと、話は若い頃にさかのぼる。

オレが若いころ、よくナイロビにジュエリーを売りに行ったんだ。アクセサリーとかもな。けっこうオレは商売センスあるのか よく売れた。そこからホルセル(Wholesale / 卸売)ってニックネームが付いたんだ。

オレの村には、ほかにも「タスカマン」ってニックネームの男がいる。彼はケニアのビール「Tusker(タスカー)」が大好きで、よく飲んでる。よってタスカマンって呼ばれているんだ。そんな感じよ。ではオレセリ!

執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ|第1回から読む

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!

動画・画像が表示されていないときはこちらから

ルカ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加