コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

コスパ最強のクマ対策!100均の火薬銃

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2020/09/15

2020年もまた各地でクマの出没が相次いでいるようです。

福島県も例外ではなく、生息域近くへ足を運ぶ際は何らかの対策が必要となります。

ボク自身は、鈴や笛、専用スプレーなどを所有していますが、追加の対策品として、100円ショップで売られている玩具の火薬銃を購入してみました。

本来の用途とは異なりますが、かなり使えるアイテムでした!

火薬銃と専用の弾。合わせて220円也♪

No image

準備は、銃身を引いて弾をセットし、戻すだけと超簡単です。

本体はポリスチレン製で軽く、携行に大きな負担となることはありません。

No image

使用にあたっては、事前発砲で"バッタリ遭遇"を回避するのがセオリーとなりますが、バッタリ遭遇時でも有効である可能性は高いと考えられます。

肝心な音量については、山でクマ除け用として使う分には十分です!

No image

わずかに火花と煙が出ますが、爆竹のようにゴミが飛び散らないのもポイントです。

弾の保管は、適当なジッパー付きケースに除湿剤とともに入れています。

No image

携行時も同様、湿気対策には特に配慮したいところです。

鈴や笛、スプレーなどとも併せて活用していければ、リスクは大きく減らせます。

No image

野山へ向かう機会の多い方は、何らかの対策を怠らないようお願いします(いずれも、使うシーンやマナーについては十分な注意と配慮が必要です)。

福島特派員

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加