<ワンオペ問題>「子連れ禁止」幼稚園の役員、仕事は日曜日。子どもの預け先がない......【前編】まんが

<ワンオペ問題>「子連れ禁止」幼稚園の役員、仕事は日曜日。子どもの預け先がない......【前編】まんが

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/06/11

幼稚園児のひとり息子を持つママです。この春、夫の転勤で引っ越しました。

辞令が出て2週間で引っ越ししなければならず、たった1日で新居を探し、そこから1番近くの幼稚園を選びました。夫は毎日深夜に帰宅。しかも月に数度、長期出張があります。完全なワンオペ育児です。でも夫も新しい職場で頑張っているんだし、私も頑張ろう……と自分に言い聞かせ、幼稚園入園の日を迎えました。そしてしばらくしたころ……。

No image

クラス役員さんから詳細の書かれたプリントを手渡されます。そのプリントにサッと目を通すと……

(え……!? 運動会の予行演習や打ち合わせは、日曜日も? しかも本番までに3回もあるの?)

予行演習などの日程は、もう既に組まれていました。そしてどの日も、夫の長期出張にばっちり重なっています。

更に目を疑う文字が、その下に書かれていました――。

No image
No image

同じクラスのママたちは、相変わらず冷たい視線で私を見ています。

「子どもの預け先なんて、どうにでもなるわよねぇ」

「そんなことで一度決まった役員から逃げようだなんて、非常識な人」

ひそひそとそんな声も聞こえてきます。

誰も助けてくれない……心細くて、悲しくて、胸が張り裂けそうでした。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・おんたま 編集・秋澄乃

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加