洗面所のおしゃれな収納実例集!狭い場所をスッキリ整頓出来るおすすめポイント♪

洗面所のおしゃれな収納実例集!狭い場所をスッキリ整頓出来るおすすめポイント♪

  • folk
  • 更新日:2021/01/12

洗面所の収納方法をご紹介!

狭くて常に収納に困る洗面所。今すぐ取り入れられる簡単アイデアで、スッキリおしゃれに整頓しませんか?今回は洗面所の収納実例からいろいろなアイディアをご紹介します。参考になるおすすめのアイデア実例ばかりですよ。一人暮らしの小さな洗面所も、パートナーや家族のモノで溢れる洗面所も、さっそくおしゃれに整理整頓しましょう!

洗面所の収納方法《隠す収納》

軽くて丈夫!洗える布製BOXにすっぽり隠す

嵩張りがちな洗面所のタオルやストック物を、布製BOXに収納したアイデア収納実例です。布製BOXはおしゃれで軽くて丈夫な上に、洗うことで清潔さを保てる便利な収納グッズ。硬いBOXと違い、布の柔軟性を活かせば少々狭い棚にも押し込めて収納できるのもポイント。すっぽり隠せてホコリを防ぎ重ねて収納できる蓋付きタイプや、出し入れと持ち歩きに便利な取手付きタイプなど、様々なタイプからお気に入りを見つけてみましょう。

洗面所の棚に書類用引き出しを活用する

洗面所の備え付けの収納棚だけでは使い勝手がイマイチ…、もっと引き出しが欲しい…。そんな時は、引き出しの浅い書類用の収納棚を利用してスッキリおしゃれに整頓しましょう。比較的軽めのアイテムや、細々した化粧品のストック、生理用品、ヘアゴムなどの小物の整理整頓にぴったりです。見せたくないものを収納する場合は、画像のように手前側を紙や布、マスキングテープなどで隠せばOKです。

半透明なら残量が一目瞭然!出し入れも便利

洗面台下の棚は、洗剤などのストックでいっぱいになりがち。そんな時は、収納アイテムが一目瞭然になる半透明のBOXに仕分けして整頓するアイデアがおすすめです。仕分けしたアイテムはBOXごと取り出すことができるので、奥に収納したアイテムも取り出しやすくて便利です。軽くて丈夫なポリプロピレンなどの素材は水に強く、汚れたら拭くことでいつでも清潔に保つことができる洗面所にぴったりのアイテムです。

仕切りで整理整頓、忙しい朝を時短する

ヘアアイテムをまとめた洗面所の引き出しを、便利な仕切り付きの半透明容器で整頓した実例です。ヘアゴムやクリップなどの小さいグッズは、種類ごとにひと目でわかるように分けて収納することで、時間の限られた毎朝のヘアセットが格段にスムーズになります。半透明の容器は、下に重ねた収納が透けて見えるので、どこに何があるのかがわかりやすくてとても便利。時短が叶うおすすめの収納アイテムです。

半透明の蓋付き容器は積み重ねて収納力UP

引き出し①は、半透明の筆箱に、スポンジやネットなどの細かなお掃除グッズのストックを収納。引き出し②は、毎日使うドライヤーをニトリの白いオープンBOXに、シェーバー用のコードは小さな蓋付きの半透明容器に整頓した実例です。どちらも幅が狭く、洗面所の備え付けにありがちな小さめの引き出しですが、筆箱など蓋付きの半透明容器を重ねて収納することで視認性も収納力もUP。小さな引き出しにおすすめの収納アイデアです。

突っ張り棒で洋服ハンガーをスッキリ整頓!

カゴや収納袋などに収納しても、飛び出したり、取り出す際に引っかかったりと、イマイチ収まりにくい洋服ハンガーたち。そんな時は、棚の中に取り付けた突っ張り棒に吊るして収納する、便利なおすすめアイデアをご紹介します。突っ張り棒を設置する際に、ストレスなく洋服ハンガーを出し入れできる位置にあらかじめ調整しておくことがポイントです。

歯磨き粉は突っ張り棒に吊るして収納

洗面台の棚の中に小さな突っ張り棒を設置して、歯磨き粉のチューブをクリップで吊るしたアイデア実例です。棚に並べた歯磨き粉を、取り出す時に倒してしまった経験はありませんか? この方法ならその心配もなくなります。また、突っ張り棒下の空いたスペースには、歯ブラシなど他のモノを置くこともできます。洗面所の限られたスペースの有効活用を兼ねた整頓方法は、おすすめの収納アイデアです。[mobile][toc][/mobile]

洗面所の収納方法《見せる収納》

カゴは出し入れ便利なおしゃれアイテム

オープンタイプの洗面カウンター下の棚に、ナチュラル素材のカゴを置いた収納実例。カゴを置くだけで洗面所がおしゃれに変身する、インテリア初心者さんにもおすすめの収納容器を見せる収納アイデアです。カゴごと持ち運びができるので移動もとっても便利。見せたくないモノをカゴにすっぽりと隠すことができるので、忙しい時はとりあえず放り入れておけばOKなのも嬉しいポイントです。

白い容器で統一して清潔感を演出

毎日使うモノが多い洗面所の棚は、扉のない画像のようなオープンタイプが便利です。ただし並べるモノには気を配りたいところ。生活用品をそのまま並べただけではパッケージデザインがバラバラで煩雑な印象になりかねません。そこで、清潔感のある白で統一した容器に入れて並べることで、スッキリと洗練された見せる収納が完成します。誰にでもわかりやすいように、収納したモノを表示したラベルを貼り付けて。

お掃除グッズの色は、あらかじめ揃えておく

青や黄色、赤などの賑やかな色味とバラバラな外見で、どうしても煩雑に見えがちな洗面所のお掃除グッズ。そんな時は、容器や色を統一してみましょう。それだけで一気におしゃれに見えるアイディアです。同じ容器にはラベルだけでなくリボンを付けてひと目で違いがわかるアイデアをプラス。スポンジも白×黒×グレーのスポンジをチョイスして。これなら見える場所に置いてもおしゃれなので、いつでもササッとお掃除できますね。

洗剤容器はデザイン性のあるモノを選ぶ

毎日使うモノだから、取り出しやすい見える場所に置いておきたいお洋服の洗剤たち。デザイン性のある容器で統一すれば、簡単に洗練された見せる収納の完成です。どこに置いてもおしゃれになるので、置く場所も選びません。ファミリー世帯はもちろん、一人暮らしの狭くなりがちな洗面所にこそ取り入れて欲しいおすすめアイデアです。

洗面台の毎日使うモノは同じ色に

色を揃えた歯磨き粉と歯ブラシ、歯ブラシ立てを選ぶだけ!洗面台をおしゃれに整頓させる’見せる収納のおすすめ王道テクニックです。いつも洗面所の見える場所に置いておくモノだからこそ、お気に入りの色柄で揃えて忙しい朝の時間を少しだけHAPPYにしましょう。特に一人暮らしの洗面所の場合は自分のモノだけなので、色を統一しやすいおすすめの整頓アイデアです。

お揃いのロゴでお洗濯グッズをセット風に

洗濯ばさみは手提げバッグにまとめると、持ち運びがぐっとラクになります。更に少し手を加えるだけで、バッグと洗濯ばさみをまるでお揃いのシリーズに見せるアイデアをご紹介します。バッグのロゴに似せたラベルシールを、洗濯ばさみに張り付けるだけ。持ち運びが楽しくなる、おしゃれな物干しグッズセットができあがります。

お掃除アイテムはデザイン重視で集める

洗面所のお掃除グッズをデザイン重視で選んだり、色をあらかじめお揃いにしておくことで、おしゃれな見せる収納にしてしまうおすすめアイデアをご紹介します。例えば、スポンジ類とゴム手袋を白×黒×グレーに統一!これだけでおしゃれなお掃除アイテムに早変わりです。いつでも洗面所の見える場所に置いておきたいものほど、色やデザインを意識して揃えてみましょう。

洗面所の収納方法まとめ

今回は、洗面所の収納テクニックやおしゃれな整頓アイデアをお届けしましたがいかがでしたか?布製BOXや半透明の容器、突っ張り棒を活用した隠す収納や、洗面所を占領するお掃除やお洗濯、バスグッズの容器やデザインを揃えて見せる収納方法など、おすすめの実例ばかりなのでぜひ参考にしてみてください。色やデザインを自分好みに設定しすることで、便利でおしゃれな自分スタイルの洗面所収納を完成させましょう!

bluecage1978

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加