“『鬼滅の刃』ハラスメント”された事ある? みんなのリアルな声は...

“『鬼滅の刃』ハラスメント”された事ある? みんなのリアルな声は...

  • TOKYO FM
  • 更新日:2020/11/27
No image

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月19日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「『鬼滅の刃』ハラスメント(キメハラ)された事ありますか?」はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

No image

はい  5.6%

いいえ 94.4%

(回答票数801票)

◆「はい」に関する意見

「アニメが放送されていた昨年、私は国家試験の勉強をしていたので一切観ていませんでした。そして、会社のとある先輩から『鬼滅は観た?』『なんで観てないの!?』と何度も聞かれ、同じ会話を繰り返しされます。ただ、鬼滅を観ていない別の先輩とは、謎の団結力が生まれました(笑)」(東京都 23歳 女性 会社員)

「緊急事態宣言が出ているときに『時間があるのに鬼滅を読まないとか、あり得なくね? そうやって時間の有効活用をしないと……』と言われました。『なんで「鬼滅の刃」中心になってんの?』と思いましたね。作品には罪はないと思いますが、そろそろ、こういう同調圧力が作品にマイナスのイメージを付け始める頃だと思いますよ」(東京都 38歳 男性 会社員)

「私は元々、暴力的な描写が苦手な事もあり、鬼滅はアニメの途中で挫折してしまいました。でも、その事を話すと『あれの良さが分からないなんてどうかしている』と言われる事が多いです。話の内容が良いのは分かるけど、暴力的で残虐な表現が気になって怖くなってしまう人もいる、という事を鬼滅ファンの方々には分かってほしいです」(東京都 32歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見

「キメハラをされた事はありませんが、鬼滅をまったく知らない方々を『乗り遅れている』と言われる風潮が気になります。“絶対に乗らなければならないブーム”ではないのでは? と思ってしまいます」(東京都 27歳 女性 会社員)

「まわりの年齢が高いのもあって、キメハラはないです」(千葉県 45歳 男性 会社員)

「もしかしたら、キメハラを“してしまっている側”かもしれません。口には出していないけど『えっ、観てないの!? 観たほうが良いよ』と内心では思っています」(東京都 45歳 女性 会社員)

【キメハラされた事ある人はいる】

今回の社会人意識調査は「『鬼滅の刃』ハラスメント(キメハラ)された事ありますか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」は5.6%、「いいえ」は94.4%となりました。

【若者世代が多い】

「はい」と答えた人の割合を見てみると、男女比では「男性」は5.2%、「女性」は6.3%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」は10%、「20代」は10.8%、「30代」は6.3%、「40代」は3.9%、「50代」は3.7%、「60歳以上」は8%となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は11月23日(月・祝)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月27日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加