ホットケーキミックスのオーブンレシピ。お菓子はもちろん、朝食にもなるメニュー

ホットケーキミックスのオーブンレシピ。お菓子はもちろん、朝食にもなるメニュー

  • folk
  • 更新日:2021/02/21

人気のホットケーキミックスレシピの紹介

ケーキやマフィンなどのオーブンを使った焼き菓子は、綺麗に膨らむかどうか心配になることもありますよね。でもホットケーキミックスを使えば、誰でも簡単に美味しいお菓子を作れますよ。オーブンで焼くときもふっくらと仕上がり、失敗が少ないのも嬉しいですね。今回は、オーブンで作る人気のホットケーキミックスレシピをご紹介します!

ホットケーキミックスレシピ《ケーキ》

ホットケーキミックスで作る簡単りんごケーキ

手作りケーキは面倒なイメージがありますが、小麦粉やベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスアレンジで簡単にできますよ!例えば、ティータイムに人気のお菓子「りんごケーキ」はいかがでしょう。フライパンでも作れますが、スキレットとオーブンを使えば焼き加減の調節もしやすいですね。お好みでバターやクリームを添えていただくのがおすすめです。

オーブンでも作れる!はちみつケーキ

りんごのケーキの具材をちょっとアレンジして、レモンやレーズンのハチミツケーキを作りませんか。こちらはフライパンで作っていますが、オーブンとスキレットでも簡単に作ることができますよ。ホットケーキミックスで作ったふわふわの生地に、フルーツのカリッとした食感を楽しめるお菓子です。

ホットケーキミックスでふわっガトーショコラ

ガトーショコラはチョコレートや卵、薄力粉などを混ぜてオーブンで焼く人気のお菓子ですが、ホットケーキミックスのアレンジレシピで簡単に作れますよ。本格的なガトーショコラはずっしりですが、ホットケーキミックスで作るレシピはふわふわに仕上がります。簡単なのでお子様と一緒に作るのもおすすめです。焼きすぎるとパサパサになるので、オーブンの焼き時間に気をつけましょう。

オーブンですぐできる!バナナパウンドケーキ

パウンドケーキはオーブンで簡単に作れる人気のお菓子ですよね。薄力粉やベーキングパウダーなどの配分が難しそうですが、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピならもっと簡単に作れますよ。お好みのフルーツで作れますが、特におすすめはバナナです。甘味料を入れなくても、バナナの甘い香りを楽しめます。牛乳と一緒にいただきましょう。

ホットケーキミックスレシピ《スコーン》

ザクザクの食感!チョコチップバナナスコーン

スコーンはオーブンで作る人気のお菓子ですが、実はホットケーキミックスアレンジで簡単に作れます!ヨーグルトを入れると、スコーンのザクザクした食感にしっとり感が加わり、食べやすくなりますよ。いろんな具材を入れて楽しめるのがスコーンの魅力ですが、おすすめはチョコレートとバナナの組み合わせです。しっとり、ザクザク、とろーりという三拍子の楽しい味わいになります。焦げないように焼き時間に注意しましょう。

子ども喜ぶ♪可愛いくまのカフェモカスコーン

人気のスコーンを可愛いくまの形にして、お子様と一緒に楽しく作ってみましょう。薄力粉でも作れますが、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピなら、短時間で簡単にできるのでおすすめです。ブラウン色のカフェモカ味ならクマっぽさが出ますよ。ただ、ブラウン色は焼き色がわかりにくいので、時々オーブンを覗いて焼き加減をチェックしましょう。

カフェ好きにおすすめ♪パンプキンスコーン

パンプキンスコーンはカフェで時々見かける人気のお菓子ですが、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピならおうちでも簡単にできますよ。旬のかぼちゃを使えば、砂糖を少なくできるので、健康に気を使う方にもおすすめです。オーブンで焼いた後、仕上げにかぼちゃを混ぜ込んだアイシングをかけるとさらにカフェっぽくなりますね。

素朴な味わいの簡単さつまいもスコーン

スコーンというと洋風の人気お菓子のイメージですが、さつまいもを使うと和風の素朴なお菓子にアレンジできます。オーブンで作るホットケーキミックスレシピなら、細かい分量にこだわらなくても気軽にできるのが嬉しいですね。おすすめの作り方はオーブンに入れる前にごまをトッピングすることです。焼いた時に香ばしい香りがしますよ。[mobile][toc][/mobile]

ホットケーキミックスレシピ《マフィン》

やっぱり定番人気のブルーベリーマフィン

人気お菓子のマフィンは、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピで簡単に作れます。好きなフルーツでアレンジして作れますが、まずは定番人気のブルーベリーマフィンはいかがでしょう。甘酸っぱい風味でおやつにも朝食にもおすすめです。180°の温度に温めたオーブンで25分くらいの焼き時間が目安ですが、使うオーブンや入れる具材にもよるので、焼き加減をチェックしながら作りましょう。

人気のドライフルーツとバナナのマフィン

基本のマフィンをアレンジして、人気のドライフルーツとバナナのマフィンを作ってみませんか。分量が難しそうなお菓子レシピでも、オーブンで作るホットケーキミックスレシピなら失敗も少なく簡単でおすすめです。バナナのねっとりした食感とドライフルーツの歯ごたえを楽しめますよ。粉砂糖をかけていただきましょう。

ほっこり美味しい!スイートポテトマフィン

マフィンはバターや卵を使った濃い目の味のお菓子ですが、さつまいもを使うとほっこりした味わいのお菓子になります。オーブンで作るホットケーキミックスのアレンジレシピなら、お子様と一緒に簡単に作れそうですね。大人向けの味にしたいときにおすすめなのが、ラム酒とブランデーをかけることです。オーブンから取り出したら、熱いうちにさっとかけましょう。

アレンジも楽しい!チョコレートマフィン

マフィンレシピの中で人気なのがチョコレート味ですよね。濃厚なので、クリームやフルーツと合わせてアレンジするのが楽しいフレーバーです。アレンジマフィンはパーティーにもおすすめですよ。デコレーションをじっくり楽しむためにも、土台のマフィンはホットケーキミックスを使って簡単に作りましょう。デコレーション前に、オーブンから出した後のマフィンをしっかりと冷ますのがポイントです。

ホットケーキミックスレシピ《朝食》

人気のスキレットで作る♪ダッチベイビー

人気のダッチベイビーは、生地をスキレットなどに入れてオーブンで焼いて作るドイツ風のパンケーキです。オーブンでスフレのように膨らむ生地は、モチモチの食感に仕上がります。基本の生地は小麦粉や卵、牛乳、塩などで作りますが、ホットケーキミックスでアレンジしたレシピでも簡単に作れますよ。ホットケーキミックスだと簡単に膨らむので、初心者にも優しいですね。

好きな具材のアレンジを楽しむケークサレ

ケークサレは人気のフランス料理の一つで、野菜やベーコンなどを生地に混ぜ込んで焼いたお惣菜ケーキです。普通は薄力粉を使いますが、ホットケーキミックスを使えば簡単に膨らみますよ。焼き時間は40分前後ですが、中に入れる具材にもよります。時々オーブンの中の様子をチェックしましょう。甘くないケーキなので朝食におすすめの一品です。

ミニ型で朝食にぴったりなミニパウンドケーキ

オーブンで作る人気のホットケーキミックスレシピとして、パウンドケーキを紹介しましたが、型をミニサイズにすると手軽に食べられる朝食におすすめのレシピになります。朝早く起きて作り、焼き立てを食べるのもいいですが、前日に作っておくと忙しい朝も楽ちんですね。一晩置いたパウンドケーキは、味が馴染みしっとりして美味しいですよ。小さくすると普通サイズより早く焼けるので、焼き時間に注意しましょう。

オーブンで簡単!人気のスフレパンケーキ

スフレパンケーキはフライパンを使うと綺麗にできないことがありますが、オーブンを使えば失敗の少ないアレンジスフレパンケーキができますよ。材料は普通のスフレパンケーキと同じ要領ですが、焼く工程をオーブンにおまかせします。型に入れて作るのでふわふわの綺麗なスフレパンケーキになりますよ。プレーンでも美味しいですが、ココア味もおすすめです。

人気のホットケーキミックスレシピまとめ

オーブンで作る人気のホットケーキミックスレシピを紹介してきました。ホットケーキミックスは、最初から小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーが含まれているので、お菓子作りを簡単にしてくれます。分量計算の手間が省けるのも嬉しいですよね。ホットケーキミックスを上手に活用して、オーブンで気軽に美味しいお菓子を作ってみましょう♪

una12031203

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加