STAY HOMEの贅沢時間に! 岐阜のスペシャルなドライストロベリー

STAY HOMEの贅沢時間に! 岐阜のスペシャルなドライストロベリー

  • ippin
  • 更新日:2021/01/19
No image

By㈱ぐるなび ippin特派員 塚田マチ

昨年に引き続き、今年もおうち時間が多くなりそうな2021年。

手作りの料理はもちろん、テイクアウトやお取り寄せも活用し、無理なく楽しく食卓を楽しんでいきたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな日々の中で、頑張る自分にちょっと贅沢なご褒美をしたいときにぴったりのアイテムを発見しました!

No image
No image

それがこちら「メグリーンプレミアムドライストロベリー」。

高級感のある黒いパッケージがとてもリッチ。いちごのマークで人気のガラス保存容器「WECK」に中身が入っているのも、気持ちを高めてくれますね。手つき袋がついているのも嬉しいポイントです。

No image

この「プレミアムドライストロベリー」は、豊かな山に囲まれた岐阜県中津川市の「鈴木工業」の自社農場「めぐりーん」で丁寧に栽培されたいちご「あき姫」を使用しています。いちごといえば栃木県や福岡県、静岡県などのイメージが強いですが、岐阜県のいちごも品質の良さで知る人ぞ知る存在なんだそう。寒暖差の激しい環境で育ち、おだやかな酸味と甘みの強さが魅力です。

No image

いちごを半分にカットし、香りと甘みを残すよう、48時間かけてじっくりと乾燥させて作られたこのドライストロベリー。乾燥させるための環境(温度、湿度、時間など)には試行錯誤を重ね、現在の乾燥条件を導き出すまでにはなんと2年もかかったそうです。また、いちごは一番花、二番花、三番花と花を咲かせて実をつけますが、中でも美味しいと言われる二番花以降の実を使用。さらに甘さと香りを最大限に引き出すために完熟で収穫されたものを加工します。ここまでの吟味、自社農園でないとなかなかできないですよね。

No image

いちご本来の鮮やかな色がきれいでしばらく眺めていたくなるほどでしたが、一枚食べてみると、濃厚な香りと自然な甘みが口の中いっぱいに広がりました。また、サクサクと軽やかな歯ごたえも楽しく、ひとつふたつと止まらなくなってしまいそう。

No image

そして、個人的に憧れていた、スパークリングワインとの組み合わせ!

軽めのスパークリングワインに3枚。いちごの香りが泡とともに弾けます。少し時間を置いてからいただくと、スパークリングワインにいちごの風味が溶け出します。ドライストロベリーを食べるとじゅわっと美味しさがあふれ、リッチな気分でいっぱいに。お酒が苦手な方やお子様には、ジンジャーエールや炭酸などに合わせてみてはいかがでしょうか。

ドライストロベリーをたっぷり使ったテリーヌショコラも見逃せない!

この「めぐりーん」では、「プレミアムドライストロベリー」のほかに「テリーヌショコラ」も作っています。

No image

「プレミアムドライストロベリー」でも使用している「あき姫」は同じくドライにし、リキュールに浸けて上にのせています。そしてもう一つの品種「紅ほっぺ」はピューレにし、カカオの生地と合わせ、低温でゆっくり焼き上げました。

No image

甘みの強いあき姫と、さわやかな酸味の紅ほっぺがチョコレートとマッチしてたまらない美味しさ。冷蔵庫から出したての冷たいままでも美味しいですが、室温に戻してからいただくのがおすすめ。スライスするときは、1㎝ほどの厚さがベストだそう。いちごの濃厚な風味とチョコレート生地のなめらかな食感が口の中で溶け合います。それでいて後味はさっぱり。あたたかい紅茶やコーヒーはもちろん、ウイスキーやワインなどとも合わせてどうぞ。

No image

「プレミアムドライストロベリー」も「テリーヌショコラ」も、スタイリッシュな箱入りで手つき袋もついているので、大切な方への贈り物にぴったり。バレンタインのギフトや、女子会などのおもてなしにも喜ばれそう。そして、なんといっても、この特別感あふれる一品は、自分へのご褒美として特におすすめです。ご自宅で過ごす「STAY HOME」の中の贅沢なひとときのために、ぜひ一度お試しくださいね

プレミアムドライストロベリー

鈴木工業株式会社

⇒紹介されている商品の詳細をみる

メグリーン ドライストロベリー テリーヌショコラ

鈴木工業株式会社

⇒紹介されている商品の詳細をみる

㈱ぐるなび ippin特派員塚田マチの記事をもっと読む!

㈱ぐるなび ippin特派員 塚田マチ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加