シワをつけず収納できるネクタイケースおすすめ12選

シワをつけず収納できるネクタイケースおすすめ12選

  • @DIME
  • 更新日:2022/05/15
No image

出張や旅行にネクタイを持っていくシーンでは、そのままカバンに入れているとシワがついてしまうことがある。そんなときに重宝するのが、ネクタイ専用のケースだ。これを使えばシワをつけずに持ち運びができるのはもちろん、収納時もコンパクトにまとめられて、出先で使うのにうってつけだ。こういったネクタイケースには、携帯用だけでなく家での収納を目的にした箱型もある。どんなものがあるのか、この記事では、ネクタイの携帯や収納に便利なネクタイケースのおすすめ製品を紹介しよう。

【目次】

・くるくる丸めて収納できる円筒型ネクタイケース6選

・カバンに入れやすい折りたたみ式のネクタイケース4選

・ネクタイをまとめて収納するのに便利な箱型ネクタイケース2選

くるくる丸めて収納できる円筒型ネクタイケース6選

ネクタイケースのオーソドックスなタイプのひとつが円筒形だ。くるくると丸めて収納するので、ネクタイが折り曲がらずシワがつきにくい。サイズもコンパクトな製品が多いので、出張や旅行に持って行くにもピッタリだ。

TAKEO KIKUCHI コンパクト ネクタイケース

No image

高さ9cm×幅9.5cm×奥行8cmのコンパクトなネクタイケースで、出張の際にカバンへ入れてもかさばりにくい。カラーバリエーションが豊富で、全7色が展開されている。単色のブラックとネイビーは合成皮革、写真のモスグリーンを含む柄物は素材にポリエステルが使用されている。

池本刷子工業 携帯用ネクタイ収納ケース

No image

ポリエチレン樹脂製の透明なネクタイケース。ネクタイを心棒に巻き取って収納する。中が透けて見え、どのネクタイが入っているか一目で分かるようになっている。携帯用に使うだけでなく、ケースに入れてタンスの引き出しにしまっておいても便利だ。

DUCT ネクタイケース ラウンドファスナー

No image

イタリアンレザーのネクタイケース。本革ならではの質感と経年変化を楽しめる。カラーバリエーションは、写真のオレンジの他にブラック、ネイビー、グリーンの計4色。裏地がジッパーにあたることでネクタイを噛みにくい構造になっていて、大事なネクタイも安心して収納できる。

DUCT ネクタイケース ウォッチケース

No image

丈夫なハードタイプの本革製ネクタイケース。円柱型のクッションも付属し、ウォッチケースとしても使える。内径が約11.3cmあり、太めのネクタイでも収納可能だ。写真のライトブラウンの他に、ブラック、ダークブラウン、メイビーもラインアップされている。

茶谷産業 LA VITA IDEALE ネクタイ&ウォッチケース

No image

こちらもウォッチケースとしても使える製品で、円柱型のクッションが付属する。合成皮革製でAmazon実勢価格は3000円以下と、手頃な価格設定も魅力だ。 フタの裏に小さなポケットが設けられていて、カフスボタンやネクタイピンを収納できる。

BONNY DODO ネクタイ収納ケース

No image

カラーバリエーションが豊富な合成皮革製ネクタイケースで、シルバーやイエローといった他の製品ではあまり見かけないカラーもラインアップされている。留め具はマグネット式で、簡単に開閉できる。Amazon実勢価格2000円以下と、コストパフォーマンスに優れた製品だ。

カバンに入れやすい折りたたみ式のネクタイケース4選

ネクタイを折りたたんで収納するタイプのケースもある。といっても、ネクタイを中板に巻き付けて使うタイプが多く、折りあとがつきにくくなっている。円筒型よりもケースが薄く、出張カバンに入れたり、予備のネクタイをデスクの引き出しに入れておいたりするのに便利だ。

ヴァリュウ物産 SOLO-TOURIST ネクタイケース

No image

縦型のネクタイケース。付属しているプラスチック製の中板に巻きつけてケースに入れることで、ネクタイの型崩れを防ぐ。ケースの裏地には、クッション性のあるボンディング生地が使用されている。

日本航空 タビタス ネクタイケース

No image

日本航空JALのオリジナルブランド「タビタス」のネクタイケース。付属のアルミボードにネクタイを巻きつけて収納する。アルミボードは穴を開けて軽量化され、角が丸く加工されていてシワもつきにくい。ケースはファスナーが大きく開いてネクタイを取り出しやすく、使い勝手の良い製品だ。

TONG YUE ネクタイケース

No image

開いたケースの左右両方にネクタイを収納でき、収納力が高いネクタイケース。ネットポケットには小物も入れられる。収納したネクタイはバンドで固定でき、ネクタイにシワがつきにくくなっている。

Le sourire ネクタイ ワイシャツケース

No image

ワイシャツも一緒に収納できるケース。ワイシャツは襟をつぶさずに入れられ、ネクタイはメッシュポケットに入りシワがつきにくい。取り外し可能なポーチも付属し、下着や靴下なども一緒に収納できる。出張時の衣類をまとめて収納したい人に便利な製品だ。

ネクタイをまとめて収納するのに便利な箱型ネクタイケース2選

ネクタイケースのなかには、家での収納を目的にしたものもある。多くのネクタイを収納でき、着用したいネクタイを簡単に探せるのが特徴だ。ここでは、たくさんのネクタイを持っている人におすすめの箱型ネクタイケースを紹介する。

埼玉関根木工 アクリル蓋付きネクタイ収納桐ケース(16マス)

No image

防虫・調湿効果が高い桐で作られた箱型のネクタイケース。仕切り板は取り外し可能で、予備の仕切り板も3枚付属する。フタなしのタイプや9マスのタイプも販売されているので、収納するネクタイの数や使い方に合わせて選べる。

Bagbang 仕切り収納ケース ネクタイ収納ボックス 16マス

No image

布製の収納ボックス。1マスが8cm×8cmで、丸めたネクタイを収納するのに丁度いい大きさとなっている。布製で通気性が良く、汚れたら水洗いもできる。使用しないときはコンパクトにたためて邪魔にならないのも特徴だ。

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

文/ねこリセット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加