経験者500人に聞いた「派遣社員」として働くメリットとデメリット

経験者500人に聞いた「派遣社員」として働くメリットとデメリット

  • @DIME
  • 更新日:2021/06/10
No image

派遣社員のメリット・デメリットランキング

派遣会社のサイトなどを見ると、魅力やメリットが多く書かれているが「実際はどうなのか」「デメリットはないのか」と気になる人は多いだろう。

そこでビズヒッツは派遣社員として働いたことがある500人に「派遣社員のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめた。

派遣社員のメリット1位は「希望に合わせて働ける」

まず「あなたが考える派遣社員のメリットはなんですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。回答数が多かった順に10位までランキング形式で紹介しよう。

No image

1位は「希望に合わせて働ける」。2位以下は「辞めやすい」「責任が軽い」と続く。「希望に合わせて働ける」「辞めやすい」「いろいろな職場で働ける」など、「働き方の自由度の高さ」に魅力を感じた人が多いようだ。

また「責任が軽い」「人間関係がラク」という精神面での負担の軽さや、「仕事が決まりやすい」「仕事を探す手間が省ける」など働き始めるまでのスムーズさをメリットとして挙げた人もいた。

派遣社員のデメリット1位は「雇用が不安定」

次に「派遣社員のデメリット」についても聞いた。回答数上位をランキング形式で紹介しよう。

No image

1位は「雇用が不安定」。229人もの人が雇用の不安定さをデメリットとして挙げた。

2位以下は「収入が少ない」「福利厚生が悪い」と続いている。「昇格・昇給しない」「キャリアがつめない」なども10位以内にランクインしており、雇用・収入の不安定さや将来への不安を感じている人が多いとわかった。

将来的に正社員や直接雇用へのステップアップを目指すなら「紹介予定派遣」、長期安定的に派遣社員として働きたいなら「無期雇用派遣」の求人を探してみてはいかがだろう。

調査概要

調査対象:派遣社員として働いたことがある人

調査日:2021年4月23日~5月3日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性349人/男性151人)

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加