アウトドアにおすすめのロッキングチェア16選!キャンプを快適に過ごそう

アウトドアにおすすめのロッキングチェア16選!キャンプを快適に過ごそう

  • hinata〜きっとそとが好きになる〜
  • 更新日:2023/01/25

ロッキングチェアとは?

No image

出典:PIXTA

ロッキングチェアとは、脚にカーブのついた板が付いている椅子のことを指します。日本では揺り椅子とも呼ばれており、その名前の通り、座りながら前後に揺れるのが特徴です。

ロッキングチェアの魅力

ロッキングチェアは、揺れることによるリラックス効果が最大の魅力!ハンモックや電車の中で居眠りするのと同じように、揺れることによって睡眠を促す効果があります。ロッキングチェアを揺らさない状態でも、体の重心が釣り合う位置までリクライニングするため、安定した座り心地になるのも特徴です。

ロッキングチェアの選び方

No image

出典:PIXTA

ここでは、ロッキングチェアの具体的な選び方について解説します!自分の体を預ける大事なアイテムなので、要点を押さえて自分に合ったロッキングチェアを買いましょう!

大きさをチェック

大きさは、体への接触面と持ち運びやすさを考える上で重要なポイントです。身長や座高に合わせた大きさのロッキングチェアを買うと、体がはみ出すことなくリラックスできます。逆に、持ち運びやすさを重視したい場合はコンパクトなものを買うのがおすすめです!

材質をチェック

ロッキングチェアの材質は、3種類に分けられます。

木製

木製タイプはアンティーク調で温もりのあるデザインが多く、空間に豪華な印象をもたらします。組み立てに手間がかかるのと、アウトドア用の木製ロッキングチェアが少ないため、アウトドア上級者におすすめです。

金属製

アウトドア向けに多いのが、金属製のロッキングチェア。リーズナブルな価格帯と耐久性の高さが最大の魅力です!注意点として、室内での使用は床を傷つけてしまう場合があります。普段使いをしたい人は、ラグやカーペットを併せて買うのがおすすめです。

ラタン製

ラタンとは、籐(トウ)と呼ばれる植物のことです。ラタンで編まれた椅子は通気性が高く、東南アジアなどの熱帯でよく使われています。値段は高いですが、夏場での快適さとリゾート感を追求したい人におすすめ!

耐荷重をチェック

耐荷重性能は、安全性を考える上で最も重要な指標です。ロッキングチェアの耐荷重を超えた重量が乗った場合、ロッキングチェアが破損して大怪我につながることもあります。自身の体重や、ひざに子どもを乗せて使う可能性など、さまざまなシーンを想定して耐荷重をチェックしましょう!

アウトドアはコンパクトで折りたためるものがおすすめ

家庭用のロッキングチェアは大きくて骨太なものが多く、持ち運びに向きません。しかし、キャンプ用のロッキングチェアは、折りたためて軽量なものが販売されています。座り心地も良いものが多く、普段使いでも快適なのが嬉しいポイント!1人に1台は欲しいアイテムです。

おすすめのキャンプ用ロッキングチェア

キャンプにぴったりの、持ち運び可能なロッキングチェアをご紹介!自然の中でロッキングチェアに揺られる贅沢な時間を楽しみましょう!これは家族やグループで取り合いになるかも?

ロゴス Tradcanvas スウィングチェア

No image

ロゴスの折りたためるロッキングチェア。スチール製で耐久性と耐荷重性が高いのが特徴です。背面ポケットが付いていたり、収納バッグが付属したりと、通常のアウトドアチェアと遜色ない使い勝手が魅力。

【基本情報】

使用サイズ:79×53.5×74cm(座高40cm)

収納サイズ:20×85×27cm

重量:5.3kg

耐荷重:120kg

材質:スチール、ポリエステル

SAKEY ロッキングチェア

No image

リクライニング機能が備わっている、ハイエンドモデルのロッキングチェアです。そり板部分にストッパーが付いており、揺れないようにできるのが面白いポイント!背もたれに枕が付いているので、リラックス効果抜群です!

【基本情報】

使用サイズ:120×70×130cm

収納サイズ:110×110

重量:12kg

耐荷重:150kg

材質:スチール

東谷 ロッキングチェア RKC-191DGY

No image

東谷(あずまや)が販売する、シンプルなデザインのロッキングチェア。折りたたみ式で持ち運びやすいので、キャンプの他にちょっとしたピクニックでも使えます。

【基本情報】

使用サイズ:89×71.5×96cm

重量:7.5kg

耐荷重:80kg

材質:スチール、ポリエステル

コールマン クロスロッカー

No image

言わずと知れたアウトドアメーカー、コールマンのロッキングチェア。座面幅が59cmと広く、ゆったりと座れるのが特徴です。ボトルホルダーも付いているので、この1台で快適に過ごせます。

【基本情報】

使用サイズ:73×73×81cm

収納サイズ:20×71×76.5cm

重量:5.8kg

耐荷重:80kg

材質:スチール、ポリエステル

ヘリノックス チェアツーロッカー

No image

頭部までカバーする長い背もたれが特徴のチェアツー。ロッキングフットをつければ快適なロッキングチェアに早変わりします。取り付けも簡単なので、キャンプ場の設営が楽々!

【基本情報】

使用サイズ:55×65×84cm

収納サイズ:46×13×12cm

重量:1.1kg

耐荷重:145kg

FIELDOOR ロッキングチェア

No image

ヘッドレスト付きが特徴的なロッキングチェアです。深く座れる構造なので、ゆったりと座れます。折りたたみタイプで収納バッグも付属しているので、持ち運びやすさ抜群!

【基本情報】

使用サイズ:88×100×97cm

収納サイズ:20×22×110cm

重量:5kg

耐荷重:110kg

材質:スチール、ポリエステル

ニーチェアX ロッキングチェア

No image

グッドデザイン賞を受賞した、美しいシルエットのロッキングチェア。手すりには木材、座面には帆布を使っているので温もりのある使い心地を体験できます。

【基本情報】

使用サイズ:61×76×92cm

重量:6.5kg

耐荷重:95kg

材質:帆布

リング ロッキングチェア

No image

特殊なフレーム構造で折りたたみやすくなっているロッキングチェア。アルミフレームで軽量化されているので、どこにでも持ち運べます。リクライニングを2段階で調整できるのもうれしいポイント!

【基本情報】

使用サイズ:78×92×157cm

重量:5.5kg

耐荷重:120kg

材質:アルミ、ポリエステル

サニーフィール ロッキングチェア

No image

アメリカ発のアウトドアブランド、サニーフィールのロッキングチェアです。本を収納できる大きさのサイドポケットがあり、テーブルがなくてもくつろげます。座面全体にクッションが仕込まれているので、ふかふかの座り心地が好きな人におすすめ!

【基本情報】

使用サイズ:89×98×100cm

収納サイズ:φ22×111cm

重量:5kg

耐荷重:136kg

材質:スチール

Amazonベーシック 折りたたみ式ロッキングチェア

No image

アマゾンが販売する折りたたみ式のロッキングチェアです。大きなヘッドレストとシックなデザインで、部屋やキャンプ場の雰囲気に馴染みやすいのが特徴。平坦に折りたためるので、使わないときは壁に立てかけておけます。

【基本情報】

使用サイズ:95×98×63.2cm

重量:5kg

耐荷重:7.3kg

材質:ナイロン

室内利用におすすめ!おしゃれなロッキングチェア

アウトドアシーンでおすすめのロッキングチェアをご紹介してきましたが、もちろんお部屋に置いても素敵なのがロッキングチェア。ここからは室内利用向けのおすすめロッキングチェアをご紹介します。お部屋がぐっとおしゃれに快適になる予感がしませんか?

ハーマンミラー イームズ シェルチェア ロッキングアームチェアロッドワイヤーベース

No image

ミッドセンチュリーモダン北欧家具の代表格ともいえるイームズチェア。その中でも特に人気の肘掛け付き座面に、ロッキングの脚が付いたおしゃれな一脚です。

【基本情報】

サイズ:62.5×60×(h)H70cm

座面高: 35cm

材質:座面=ポリプロピレン/脚=トリバレントクローム、メープル(ステイン塗装仕上)

Codigo ラウンジチェア

No image

丈夫な人工ラタンのロッキングチェア。シースルーの座面はお部屋に置いても圧迫感を感じさせにくいのが特徴です。包み込まれるような座り心地で快適!

【基本情報】

サイズ:70×89.5×(h)79cm

座面高:46.5cm

耐荷重:120kg

材質:座面=人工ラタン(PE製)/フレーム、脚=スチール(粉体塗装)

萩原 ロッキングチェア

No image

頭部と脚部は14段階、背もたれは6段階調節可能のロッキングチェア。表面だけでなく背面にもファブリックが施されていてどの角度から見ても美しい。お部屋の真ん中に置いても素敵なチェアです。

【基本情報】

サイズ:59×145×(h)90cm

座面高:45cm

飛騨産業製 ニューマッキンレイ ロッキングチェア

No image

一般的なロッキングチェアよりもコンパクトサイズでお部屋に置いても圧迫感が少ないのが特徴。丹念に磨かれた座面は長時間座っても疲れにくく、木材の表情が活かされたデザインが目を惹きます。

【基本情報】

サイズ:62.5×71.5×(h)86cm

座面高:33cm

IKEAのロッキングチェアにも注目!

No image

出典:photo AC

シンプルかつオシャレな北欧家具が魅力のIKEAからもロッキングチェアが販売されています。IKEAらしくスマートなデザインなので、さまざまな雰囲気に合うのがポイント。

ここからは、現在IKEAで販売中のロッキングチェアをピックアップ!2023年2月にはアウトドアで使用できるモデルも登場。デザインや色使いにご注目くださいね。

IKEA ポエング

40年ものあいだ世界で愛されてきたシンプルなデザイン。快適な弾力性で、心地よい揺れを感じることができます。カラーもベーシックな色味からお部屋の挿し色になるビビッドなものまで多数展開されているので、お気に入りが見つかりそう!

【基本情報】

サイズ:68(w)×94(d)×95(h)cm

シートサイズ:56(w)×50(d)cm

座面高:45cm

詳しい情報はこちら

IKEA公式サイトで見る

IKEA トゥムホルメン

2023年2月発売開始のニューモデル。屋内でも屋外でも使えるカラフルなロッキングチェアです。防水仕様の布製シートはお手入れ簡単、取り外して洗濯機でも洗えます。背もたれが高めで、シンプルなデザインながら快適な揺れを楽しむことができるのが特徴。

【基本情報】

サイズ:55(w)×107(d)×84(h)cm

詳しい情報はこちら

IKEA公式サイトで見る

ロッキングチェアを正しく使ってアウトドアを楽しもう!

ロッキングチェアを使う際は、重心がなるべく低くなるように座りましょう。重心が高いと揺れが大きくなり、後ろに倒れやすくなってしまいます。ロッキングチェアを使いこなして、ゆったりリラックスした時間を過ごしましょう!

【2022年最新】アウトドアチェアおすすめ40選!用途に合わせて選ぼう!

アヤ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加