
工藤公康氏
前ソフトバンク監督で、巨人・西武両チームでプレーした工藤公康氏(60)が6月13日に放送されるニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター 巨人×西武」(後5・30~試合終了まで)でスペシャルゲスト解説を務めることが26日に発表された。現在の両チームをどう分析するのか聴き逃せない中継となる。
工藤氏は昨年、交流戦の「巨人×ソフトバンク」、日本シリーズ第2戦「ヤクルト×オリックス」の2試合にスペシャルゲスト解説として登場。監督・選手両方の実績に裏付けられた独自の野球理論と、野球ファン以外にも分かりやすい語り口での解説は大きな反響があり、再登場を願うファンの声も多く寄せられたことから、その期待に応える形で今シーズンも登場が実現した。
1981年にドラフト6位で西武に入団し、94年までの13シーズン、西武の黄金時代を投手陣の柱として支え続けた。その後ダイエーに移籍したのち、2000年からは巨人でプレーし、2004年に通算200勝を達成するなど大活躍を見せ、巨人・西武どちらのファンにとっても“レジェンド”となっている。
今回は解説者の立場から、かつてプレーしたチームの交流戦での激突を分析することになるが、現在の両チームについて工藤氏がどんな解説を披露するのか、そして現役時代のどんな秘話が飛び出すのか。