セガ公式「ぷよぷよプログラミング講座」2/4

セガ公式「ぷよぷよプログラミング講座」2/4

  • リセマム
  • 更新日:2023/01/25
No image

小中学生向けぷよぷよプログラミング講座

もっと画像を見る

セガは、公式のイベントとして「ぷよぷよプログラミング講座」を2023年2月4日に、浅草橋ヒューリックホールにて開催する。参加申込は受付中で、1月25日午後11時59分まで延長している。

ぷよぷよプログラミングは、アシアルが提供するプログラミング学習環境Monaca Educationにおいて、ぷよぷよのソースコードを書き写す作業を通して、プログラミング学習できる教材だ。Monaca Educationは、インターネット環境があれば既存PCやタブレットによる学習や指導が可能。教育現場での導入や運用が簡単であるため、セガではゲーム事業や「ぷよぷよ」のeスポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、小中高や大学でのプログラミング教育を支援する取組みを進めている。

ぷよぷよプログラミング講座当日、会場にてセガ公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE4 決勝トーナメント」や、ぷよぷよのプロ選手との対戦会も併催予定。「プログラミング講座」「セガ公式プロ大会」「プロ選手との対戦会」はすべて入場無料。「プログラミング講座」を受講すると「ぷよぷよプログラミングクリアファイル」(A4サイズ)、ぷよぷよプログラミングロゴ入りボールペン、セガロゴやぷよぷよタイトルロゴが入ったトートバッグ(A4サイズ)がもらえる。

講座の内容は、前半に「ぷよぷよをつくろう!」と題してテキストに沿って、段階的に「ぷよぷよ」を作る。キーボードでアルファベットや記号、数字を入力していくことで、ほぼリアルタイムに「ぷよぷよ」ができあがっていく。後半の「ぷよぷよを改編しよう」は、前半で完成させた「ぷよぷよ」を自分好みに改編していく。パラメーターの数字を変更してゲームバランスを調整したり、「ぷよぷよ」の画像を動物やフルーツに入れ替えたりする。背景色の変更では、パソコン上での色の作り方(光の三原色)の説明をしながら、パソコンでのモノづくりを楽しめるようになっている。「ぷよぷよ」をプログラミングして完成させた後は、“実際に「ぷよぷよ」が製品になるとどうなるのか”をということを、ぷよぷよプロ選手による競技大会を観戦することで確認できる。

◆ぷよぷよプログラミング講座
日程: 2023年2月4日(土)
会場:浅草橋ヒューリックホール
対象:小学4年生以上
募集人数:定員30名(超えた場合には抽選)
締切:2022年12月28日~2023年1月25日23:59まで
申込方法:セガ公式「ぷよぷよプログラミング講座」受付ページ

千葉 智加

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加