ペパーミントオイルの髪や頭皮への効果とは

ペパーミントオイルの髪や頭皮への効果とは

  • 頭美人
  • 更新日:2021/11/29
No image

ペパーミントオイルの髪や頭皮への効果とは

ペパーミントは、シソ科ハッカ属の植物です。

主にヨーロッパを中心に原産されているハーブであり、日本のハッカ同様にメントールの臭いが特徴になっています。

ペパーミントは、ハーブとしてだけではなく、精油してペパーミントオイルとしても利用されています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

目次

ペパーミントオイルの髪や頭皮への効果とはペパーミント入りヘアパックのやり方ペパーミントオイルを使う際の注意点

ペパーミントオイルは、ウォーターミントとスペアミントの交配種で、健康目的でも使用されているオイルです。

メントールの清涼感ある甘さと辛みをミックスしたような、フレッシュな香りが特徴です。

肌につけた時のスーっとした爽快感が心地よく、ヘアケアとしてもオススメできます。

ペパーミントオイルには様々な効果があります。

乾燥、ベタつき予防

ペパーミントオイルは、鉄分やマグネシウム、ミネラルやカルシウム、ビタミンC等の栄養素が豊富に含まれています。

水分を補給する役割がある為、頭皮や髪の乾燥にも効果があります。ダメージケアや乾燥対策としてよく使われます。

ミント特有の清涼感により、ベタつきも改善されます。

さらに、ペパーミントにはクールダウン効果もあるため、夏のヘアケアとも相性が良いです。

頭皮の日焼けの緩和やベタつき、臭いなど夏の髪トラブル、頭皮トラブルの緩和にも効果的です。

血行促進による抜け毛予防

頭皮の活性化に効果があり、髪の成長を促進します。

頭皮の奥深くまで浸透する事で、血液の循環を助け、有意な育毛効果を発揮します。

髪の根元から強化して、抜け毛を防ぎます。

抜け毛が気になる方や育毛に力を入れたい方にもオススメです。

ペパーミントオイルを使用した頭皮マッサージで、リフレッシュしながら更なる効果が期待できます。

殺菌効果

フケやシラミの予防にも最適なオイルです。

治療に使用される事もあり、臭いやかゆみにも効果があります。

かゆみをおさえ、頭皮をスッキリさせます。

また、ペパーミントオイルには、気管支炎や消化不良の緩和、殺菌作用といった効能に加え、ニキビや皮膚炎の緩和にも効能が得られるため美容用途としても用いられています。

ペパーミントオイルは、特にヘアパックとして用いることで、髪や頭皮に効果的です。

ペパーミント入りヘアパックのやり方

ペパーミント入りヘアパックは、材料の卵黄2個、オリーブオイル大さじ2杯、はちみつ小さじ2杯、ペパーミントオイル小さじ1杯をよく混ぜて作ります。

全体がペースト状になるまでしっかり混ぜてください。

はちみつは砂糖が加えられていない純粋はちみつを使用してください。

オリーブオイルはエクストラバージンを使うとより効果が高まります。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ペパーミント入りヘアパックの方法

ヘアパックは髪が清潔な状態でおこないます。

髪が清潔な場合は乾いた状態でも良いですが、髪が汚れている場合はシャンプーとコンディショナーの間におこなうと良いです。

ヘアパックはダメージケアを目的としているため、傷みやすい毛先を中心に髪に馴染ませていきます。

毛先に馴染ませ終えたら、他の髪や頭皮にも馴染ませていきましょう。

ヘアパックの時間は、約10分程度を目安にしてください。

10分経過したらお湯で洗い流し、仕上げにコンディショナーで髪を保護して完了です。

ダメージヘアに是非ご利用下さい!

ペパーミントオイルを使う際の注意点

ペパーミントオイルは、皮膚や粘膜に刺激を伴う場合があるので、敏感肌で肌が弱い方は注意が必要です。

皮膚疾患を引き起こす事もある為、少量で試してみてから使用しましょう。

メントール成分の冷却効果によって、体温が下がります。

冷えすぎてしまわないように、季節に合わせた使い方をするのがオススメです。

高濃度、広い範囲に使用しない事も大切です。

妊娠中の方や幼児、高血圧の方への副作用が確認されていませんので、そのような方は使用を避けた方が良いでしょう。

リフレッシュ、疲労回復にも最適で、髪や頭皮にもあらゆる効果をもたらしてくれるペパーミントオイル。

使用方法や使用量に気を付けながら日常に取り入れて、健康的で強い髪と頭皮を育てましょう。

おすすめのオイル NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ) エッセンシャルオイル ペパーミント

Amazonでの購入はこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加