【ライフハック】引っ越し前に絶対読んで! - 住まいのキレイが長続きする『入居時にやること7選』

【ライフハック】引っ越し前に絶対読んで! - 住まいのキレイが長続きする『入居時にやること7選』

  • マイナビニュース
  • 更新日:2022/09/23
No image

みなさんは、新しい家に引っ越ししたら、まず何からはじめますか? 家電や家具を配置し、あとはひたすら段ボールを開けて収納するのみ、という人も多いはず。

【神洗剤】重曹×ウタマロクリーナー。最強コンビで作る「重曹ホイップ」が凄い!

でも、ちょっと待った!

住まいのキレイを長続きさせるためには、はじめが肝心。

そこで今回は、ズボラ掃除術や暮らしの裏技、便利グッズなどを発信されているインスタグラマー・みゆさん(@miyu_tokyolife)の投稿から、『入居時にやること7選』を紹介します。

【入居時にやること7選】
我が家は引っ越して2年経ちますが
入居時にやってよかったこと7選です????
.
汚れないように予防することが大事です
(@miyu_tokyolifeより引用)

1. 冷蔵庫下にクリアマットを敷く

2. 下駄箱に防臭シートを設置

3. 食器棚に滑り止めシートを敷く

4. シンク下はパテでふさぐ

5. エアコンホースに防虫キャップをセット

6. コーキングにマスキングテープを貼る

7. 排水口用のゴミ受けを掃除しやすい物に替える

『入居時にやること7選』いかがでしたか?

個人的には、「1. 冷蔵庫マットを敷く」という発想がなかったので、「なるほど!」と思いました。たしかに、冷蔵庫の下は、一度置いてしまったら簡単には掃除できませんし、床に傷がついてしまうことも。冷蔵庫を搬入する前にしっかり対策しておきたいですね。

また、虫嫌いな筆者にとっては「4. シンク下はパテでふさぐ」「5. エアコンホースに防虫キャップ」をするのも重要項目。特にシンク下は、物を収納する前にやっておかなければですね。

さて、コメント欄を見ると「来年マイホームに引っ越し予定なんです。絶対やります!笑」「いつか引っ越しする時に、全部やりたい」という声が多く寄せられていました。投稿者のみゆさんに、7選を実践するにあたってのアドバイスなどをうかがいました。
○投稿者さんに聞いてみた

―― 7つもの知恵が掲載されていますが、その中でも特に「これはやっておいてよかった!」ということはありますか?

6はマストです! 入居時から貼っているおかげで、3年経ってもコーキングは真っ白なままです。

―― 『入居時にやること7選』を実践するにあたって、コツを教えてください!

コツは、引っ越し前に必要な物を買っておくことですね。物を入れてからだとなかなかやりにくいので、物を搬入する前に準備しました。

「入居前に知りたかったです〜笑」という声もあった今回の投稿。今からでもやれる内容もありますし、みゆさんのInstagramには、ほかにも多くのお掃除術などが投稿されています。住まいをキレイに保つには、予防と日ごろのお手入れが大切。ぜひ、参考になさってみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

みゆ????ズボラ掃除術 / 暮らしの裏技 / 便利グッズ を発信(@miyu_tokyolife)がシェアした投稿

CHIGAKO

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加