自宅で過ごすときの服装。いつ、誰に見られても大丈夫?

自宅で過ごすときの服装。いつ、誰に見られても大丈夫?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/09/15
No image

皆さんは自宅にいるときにどんな服装をしていますか? 朝からきちんと着替えて化粧もする! というママもいれば、家から出ないと分かっている日であれば「部屋着にすっぴん」というママも少なくないかもしれません。ママスタコミュニティにも同じような疑問が寄せられています。

『毎日誰が来てもすぐに出られるような格好してる? 私は家から一歩も出ない日はすっぴんにメガネなんだけど、近所の人に「寝てた?」とか「風呂上り?」と嫌味を言われる(笑)』

投稿者さんは「部屋着+すっぴん」派のようですが、その姿を他人に指摘されることに、少なからず引け目を感じているようです。コメントを寄せたママたちから、自宅で過ごす「ママたちの実態」が明らかになりました。

私も同類!というママたちも多数

『もちろん部屋着のダラけた格好だよ』

『毎日家ではヤバい格好しかしてない。私の家着の定義は「外では着られないもの」。昔ディズニーで買った、めちゃくちゃカラフルなキャラクターが描かれてるTシャツと短パンとか』

『ビロンビロンの伸びまくったTシャツ着てる……。これで外に出るのはちょっと無理かな』

『出かけて帰ってきたらヨレヨレTシャツにレギンスの部屋着に着替えるからムリ。夏になったらレギンスからリラコにするだけ。家族にしか見せられない』

『私もすっぴんメガネ(笑)』

『すっぴん&めがね&ノーブラ。この前、夫が頼んだ宅配がきて急いで着替えた』

『どこにも行かない日なんて、すっぴん&ヘアバンドでくくって、履き心地良すぎて捨てれない高校時代の緑の半パンのジャージにTシャツだよ』

他人に気を遣わなくても良いのが自宅という空間のはず。ラクでラフな服装でいたいものですよね。
本来なら、多くのママたちが主張するように、伸び伸びのTシャツだろうがノーメークだろうが、「気にする必要はない!」はずなのですが、そんな自由な格好はあくまでも「自宅オンリー」と考えるママが少なくないようです。

マスクでカバー。気にしない!

「この格好では出られないけれど、宅急便が来てしまった!」などという緊急事態にママたちはどう対応するのでしょうか。

『スッピンではあるけど、格好は普通の格好だからマスクすれば出られる』

『ご近所さんに会うのも配達の受け取りも、もう1年以上前からマスクだから、もしメイクしていても分からないと思う。あなたも玄関を出るときはマスクにしたらどうかな?』

『家の中ではほぼTシャツワンピにレギンス。出られる格好というより、どうせマスクして対応するし服も気にしなくなっちゃった』

新型ウイルスの影響で、すっかりお馴染みとなった「マスク」を活用していました。マスクをつければ顔の半分は隠せます。ある意味、最強のアイテムといえるかもしれませんね。この際、すっぴんが気になるママは、「マスク必須」で外に出ることに決めてしまってはいかがでしょうか。少しは気がラクになるかもしれませんよ。

「基本、居留守」という強気なママも

たとえマスクをしたところで出られない、というママたちからは強気なアイデアが届きました。

『近所の人がアポなしで来るようなら出ません。「風呂場で靴洗ってたから聞こえなかったー。ゴメンネー」みたいに適当に言っておけばいい』

『ちゃんとした格好してないから誰か来ても居留守です』

『出られないから出ない。モニターで確認、アポ無しは無視。宅配便は宅配ボックスで』

何と「居留守」を使うという強硬手段です。投稿者さんが受けてきた「寝てたの?」「お風呂上りなの?」という辛辣な嫌味も「居留守」を使えば回避できるかもしれませんね。

ゴミ捨て&宅配を受け取るくらいには……

「外には出られない」「居留守を使って誰にも会わない」というママたちがいる一方で、部屋着とはいえ「そのまま出られるよ」というコメントもありました。

『普段着だけど出られるよ』

『部屋着って言ってもTシャツにスウェットだし、そのまま出ちゃう。家にいるときなんて大体の人はこんな格好でしょ?』

『数年前に買ったユニクロのワンピースを部屋着にしてる。ゴミ出しくらいまでなら出ても平気かな』

『ゴミ捨てとか宅配便とか、郵便受け確認にはサッと出られる格好にしてる』

人に会っても恥ずかしくない程度の格好、ということでしょうか。少なくとも、ヨレヨレTシャツではなさそうです。簡単なメイクもしているのかもしれませんね。

いつ誰が来てもどこにでも出られる完璧スタイル!

さらには、朝から完璧ともいえるスタイルで1日を過ごすママもいるようです。

『してるよ。化粧とオシャレは毎日欠かさない。それでモチベーション上げてるし。身だしなみって大事』

『メイクしないと動きたくなくなる性格なのでメイクしてコンタクト入れてる』

『朝起きたらすぐに着替えてるから出られる。ラフな私服だけどね』

『家から出なくても朝の身支度は習慣になってるから、普通に近所に買い物行けるくらいにはしてる。だらしないの好きじゃないから、部屋着とかも特にない』

朝から身だしなみを整えるママたちは、「メイクをしていないと動きたくなくなる」、「だらしないのは好きじゃない」といった理由があるようですね。筆者も視力が悪く、朝はコンタクトを入れないと何だかシャキッとしないので、その気持ちは分かります。とはいえ、洋服とメイクに関しては、かなりいい加減ですが………。
今回の投稿は、ママたちが自宅で過ごす様子が伝わってきて、楽しい話題でした。バッチリメイクと完璧な格好で朝から過ごすママもいれば、出かけない日はだらしない格好でもOKと決めているママまで、それぞれの生活スタイルが垣間見られるようですね。どちらであってもママたちの「自分スタイル」であることに間違いないでしょう。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加