『神メンタル』の著者直伝! 子育てのイライラ・怒りが消える、今すぐやりたい3つの対処法

『神メンタル』の著者直伝! 子育てのイライラ・怒りが消える、今すぐやりたい3つの対処法

  • AERA dot.
  • 更新日:2021/04/07
No image

※写真はイメージです(gettyimages)

親なら誰もが経験する、子育て中のイライラ・怒り。朝なかなか起きてこない、朝の準備が遅い、ご飯をこぼす、宿題をしないでゲームばかりしている……。子どものいい分もわかるものの、つい声を荒げてしまって自己嫌悪……そんなことはありませんか?

そこで、累計30万部を突破した『神メンタル』『神トーーク』『99.9%は幸せの素人』(すべてKADOKAWA)が今話題の作家・講演家の星渉さんに「これを知っているとイライラする回数が減る」という対処法を教えていただきました。

起業家はもちろん、子育て中のママにも大人気の星さん。「子育てはまずはママが幸せになってこそうまくいく」が持論の星さんならではのアドバイスとは?

*  *  *

子育ての悩みは、実はビジネスの悩みとかなりの部分で共通することがあります。たとえば、「相手に自分が言うことをちゃんと聞いてほしい、やってほしい」ということ。ビジネスもそうですが、この悩みに対して「相手を変えよう」とするとたいてい失敗します。

まず大事なのは「自分を変えること」。「そんなに簡単に自分を変えられない」と思うかもしれませんが、いつもの思考や習慣をひとつだけ変えるだけでも驚くほど周りの状況は変わります。とくに子育て中の方におススメの、すぐにできる対処法は以下の3つです。

1. 「ありがたい」を増やす

人の性格はさまざま。温厚な人、おおらかな人もいれば、すごく怒りっぽい人もいます。怒りっぽい人の特徴を一つ上げると、「周りに対する期待値が高い」ということ。逆に言うと期待値が低い人は満足と感じるものが多いのです。だから怒りをコントトールするのは期待値を下げるのがいいのです。期待値を下げるというのは言い方を変えると、どんなことをしても満足できる、ということ。つまり、どんなことでも「ありがたいな」と思うようにすることです。

例えば休みの日に勉強もせずに遊んでいる子どもを見たとき、「宿題ぐらい早くやって!」と思うか「健康でありがたいな」と思うか。家族がいてありがたいな、スーパーに品物がたくさんあってありがたいな、など当たり前のことに感謝できるようになると、期待値が下がり、イライラも減ります。まずは身の回りの「ありがたい」を常に探す習慣をつけてみてください。

2. どんなことが起きても「ツイてる!」と思う

以前、「反抗期の子どもをなんとかしたい」というお母様から相談を受けたことがありました。でも反抗期の何が嫌なのか、そのお母さん自身もわかっていなかったんです。反抗している子どもが悪いと思っているのか、反抗されることによって自分自身に価値がない、と思ってしまうからなのか。深層心理では、反抗されていることによって自分の自己評価が下がってしまうから終わってほしいのかもしれません。

「反抗期=自分が悪い」と思ってしまっている。だったら、極端な話、「子どもが反抗期でも自分自身は変わらない」と思っていれば幸福度は高い。その上で、「反抗期=悪」の思い込みを外します。「ツイてる!これで子どもの自立心もつく」など、あらゆる事柄に関してとりあえず「ツイてる!」と言ってしまうのはひとつのテクニックです。受験で失敗した、などもそう。「ツイてる!これで経験の幅が広がった!」などですね。従来型の正しさに縛られないことがイライラを手放すコツです。

3. 自分の機嫌と子どもの言動を切り離す

最後に大切なのは、「自分自身が機嫌がいい状態になる」アイテムを持っておくこと。一人でカフェでお茶をするのでも、カラオケに行って歌うことでも、家事を外注して部屋をピカピカにしてもらうのでも何でもいいんです。親自身、とくにお母さんの機嫌がいいとそれが家族に伝染し、家族が幸せでいることができます。ですから「自分の機嫌がよくなるアイテム」に時間やお金を使うことはまったくの無駄ではありません。

このときに重要なのは、自分の機嫌がよくなる対象を子どもの言動に求めないことです。「子どもが言うことを聞いてくれた」「子どものテストの点数がよかった」などですね。もちろん、子どもの言動に一喜一憂するのがダメ、と言っているのではありません。自分自身の機嫌を子どもの言動に左右されてはダメ、ということです。あくまで自分自身で機嫌をコントロールする方法を見るけることが大事。

※星渉さんの新刊『科学的にイライラ怒りを手放す神子育て』(朝日新聞出版)から

星渉

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加