安倍元総理の国葬 広島市で反対デモ 原爆ドーム前から岸田総理の地元事務所へ

安倍元総理の国葬 広島市で反対デモ 原爆ドーム前から岸田総理の地元事務所へ

  • RCC NEWS
  • 更新日:2022/09/23

今月27日に行われる安倍元総理の国葬をめぐっては国民の賛否が割れています。23日、広島市では国葬の中止を求めるデモ行進がありました。

【写真を見る】安倍元総理の国葬 広島市で反対デモ 原爆ドーム前から岸田総理の地元事務所へ

デモ参加者たち
「安倍元首相の国葬を中止せよ」

原爆ドーム前には国葬に反対する市民など、主催者発表でおよそ300人が集まりました。集会の主催者は、「安倍元総理の国葬に対する反対世論は日増しに高まっている」と訴えています。

主催者の1人 小武 正教さん
「追悼するかしないか、そして、いかに追悼するか、もちろん敬意を表するかどうかは、個人の思想信条に深く関わるものです。憲法違反だ」

午後1時40分ごろ、始まったデモ行進では、「国葬をやめよ!」などと書かれた横断幕やプラカードが掲げられました。

デモ参加者たち
「岸田首相は広島の声を聞け!」

国葬をめぐる国民の賛否は割れていて、JNNが実施した国葬に関する世論調査では「反対」が51%と、「賛成」の38%を上回っています。

デモ行進は、広島市中心部を通って、岸田総理の地元事務所までたどり着きました。

初めてデモ行進に参加した人
「安倍さんの(国葬の)場合は、すべて内閣の閣議決定で推し進めているじゃないですか。納得いかないよねえ」

安倍元総理の国葬は、来週9月27日(火)に東京の日本武道館で行われます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加