貼るだけでも目印になる!【セリア】「そのまま貼れるタグシール」が簡単! 便利!!

貼るだけでも目印になる!【セリア】「そのまま貼れるタグシール」が簡単! 便利!!

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2023/03/19

新学期を控えて、子どもが使用する学用品の記名つけに追われているママも多いのではないでしょうか? なかでも頭を悩ませるのが「衣類」の記名つけ。布だとインクがにじんでしまい、なかなかうまく書けないんですよね。しかし、セリアで販売しているこのシールを使えば、時短も同時に解決しますよ!

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママのaoです。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

めんどくさい子どもの「名前つけ」を簡単に!

No image

4月の入園・入学、そして新学年を控え、子どもたちの持ち物への記名つけに追われているママも多いのではないでしょうか?

みんなが同じものを使用する文房具や運動着などに名前を書くのは仕方がないとしても、普段も着る洋服にも記名をしなくてはいけないと思うと、なかなか負担ですよね。

記名をしてしまうと、お下がりやリサイクルショップに持ち込むこともできなくなってしまうので、悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そんなときにぴったりなのが、この「タグシール」! 衣類につける名前シールはアイロン接着タイプのものが多いですが、こちらはなんとアイロンもいらない、とっても便利なアイテムなんですよ!

【セリア】そのまま貼れるタグシール

No image

こちらはセリアの商品で、手芸用品コーナーや、新学期準備用品コーナーに並んでいる商品です。

2種類の柄が各5枚ずつ、合計10枚入った商品。一枚あたりの大きさは2cm×2cmほどです。

No image

■そのまま貼れるタグシール
■生地:綿100%、粘着剤:アクリル系樹脂
■日本製
■価格:110円

使用方法は?

No image

こちらの商品は、衣類の洗濯タグに取りつけるタイプの商品です。一枚ずつシールになっているので、裏面についているはくり紙を剥がして、洗濯タグに貼りつけます。

No image

貼りつけたら、上から指でギュッと押してなじませましょう。

これだけで貼りつけは完了ですが、さらにしっかりと貼りつけたい場合には、あて布をしてアイロンを当てることで、アイロン接着と同じように使用することも可能です。

No image

シールには油性ペンで記名することができます。貼りつけ前・貼りつけ後どちらでも記名することができるので、クラス等がまだ決まっていないときにも便利ですね。

かなり密着性はありますが、端から丁寧にめくると剥がすこともできたので、これならサイズアウト後の洋服も再利用することができますね。

ちなみに耐久性ですが、現在10回以上洗濯を繰り返していますが、ほとんど剥がれてくることなく使用できています。

まとめ

幼稚園・小学生の子どもをもつママたちを悩ませる「記名」。入園・入学などの節目はもちろん、新しい洋服などを増やしたときなどに必ず発生する名もなき家事のひとつですよね。

特に洋服の記名は、これまでアイロン接着タイプの名前シールが主流だったので、「アイロン出すのが面倒」と筆者はおっくうな作業のひとつでした。

こちらの商品ならば、貼りつけて名前を書くだけでOK! とっても時短になる商品なのでオススメですよ!

No image

この記事の監修者

プチプラマニア主婦ao

子ども5人 + 夫婦 + にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママ。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5000点以上試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。
ブログ:aoのコストコガイドブログ!

→記事一覧へ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加