アルピー平子祐希、キングオブコント準決勝敗退について語る「昔の100倍くらい悔しい」

アルピー平子祐希、キングオブコント準決勝敗退について語る「昔の100倍くらい悔しい」

  • COCONUTS
  • 更新日:2021/09/15

毎週火曜日の深夜に放送されている「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(TBSラジオほか)。9月14日の放送では、アルコ&ピース・酒井健太さん、平子祐希さんが「キングオブコント2021」に出場したことを語りました。

No image

■平子、キングオブコント準決勝敗退について語る「昔の100倍くらい悔しい」

本日、深夜0時から
「アルコ&ピース D.C.GARAGE」 #TBSラジオ #アルピーdcg #radiko

📻→ https://t.co/rlWg1oOD9Y
✉️→ dcg@tbs.co.jp

Instagram写真をチェック https://t.co/nWoWQBg9yv pic.twitter.com/RxHR3N8GPZ
— アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBSラジオ) (@dcg_tbsr)
September 14, 2021
from Twitter

近年は賞レースへの参加を見送っていたアルコ&ピースの二人ですが、コンビ結成15年目となる今年は、3年ぶりに「M-1グランプリ」と「キングオブコント」の両方に挑戦することを宣言。

お笑いファンの間で、大きな話題となっていました。

そんな「キングオブコント2021」の予選において、準々決勝から準決勝へ駒を進めることができた二人。

しかし、準決勝の舞台で、惜しくも敗退してしまいました。

このことについて触れた平子さんは、「どうでしたか、敗退ののちの心境って」と、酒井さんに問いかけます。

酒井さんは「でも…どうすかね」と少し考え、「なんか、悔しかったっすけどね。まっすぐ」と、正直な気持ちを明かしました。

すると、それを受けた平子さんは「あのね…俺もめちゃくちゃ悔しかった!」と笑います。

続けて「あれ、何なんだろう。だってさ、今までさ、決勝行って良い成績残して、今度あの、『バイトを辞めたい』っていうモチベーションがあったじゃない、今までは。一応今、食えてるじゃんか…俺、昔の100倍くらい悔しいんだけど」と語る平子さん。

酒井さんも「何なんすかね…?」と首をひねっていました。

■本番前、体育座りで頭を抱えていた酒井「緊張しちゃいました」

続いて、準決勝のネタ披露前を振り返った平子さんは、「酒井さん、緊張してらしましたね…!」と声をあげます。

本番前の楽屋で、ザ・ギースの尾関高文さんに「平子さん、健太くん何やってんすか?」と話しかけられたという平子さん。

見ると、酒井さんが広い楽屋の端の方で体育座りをして、頭を抱えていたんだそう。

これを聞いた酒井さんは、「いや、やっぱ準々決勝まあまあウケたじゃないですか。それで『本当に行けるかも!』って、ちょっとやっぱね、思っちゃいました」と、準々決勝の舞台で感じた手応えについて語ります。

平子さんは「そう!」と声をあげ、「俺もあれ、夢見ちゃったんだよな…『あれ、イケた』って思ったね。で、『これ、行ける!』って思っちゃったね」と、酒井さんの言葉に同意。

「みんなからも『準々決勝、一番ウケたらしいっすね』みたいに言われて…だから、緊張しちゃいました」と、緊張の理由を改めて説明した酒井さんでした。

■二人の思いに感動するファン続出「グッときちゃったよ」「泣きそう」「また一緒に夢見させてほしいな」

平子さんは、「で、同じネタをさ、そのまんまお送りしたじゃん、準決勝。あれ何? 石鹸か何か塗ってあったの?『ツルリーン!』って」と、準決勝でのネタ披露についても言及。

酒井さんも「全く同じことをやっても…ね、不思議ですよね、あれってね。準々決勝みたいなウケ方じゃなく…ね」と頷きます。

さらに「俺もう、だから…ネタやってる途中で、頭の中、脳みそがたぶん考え方シフトチェンジしようとしたの、無理やり。『お笑いっておもしれえな…!』って、途中で」と語った平子さん。ラジオブースは笑いに包まれたのでした。

今回の放送を受けて、ネット上では「すごいKOCの話 なんかグッときちゃったよ」「俺も決勝でコントする二人が観たかったし悔しいよ…」「真っ直ぐ悔しいって言ってくれるのなんか嬉しい」「ちゃんと『若い時より悔しい』と言えるアツさ。泣きそう」「また一緒に夢見させてほしいな、M-1も頑張ってほしい」など、数多くのコメントが。

「キングオブコント」についての二人の素直な思いを聞けて、思わず胸が熱くなったというファンが続出していたようですね。

【番組情報】
アルコ&ピース D.C.GARAGE
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20210915000000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加