週間天気 来週は荒天と強い寒気南下 気温変化にも注意を

週間天気 来週は荒天と強い寒気南下 気温変化にも注意を

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/11/25
No image

2022/11/25 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■・来週中頃は全国的に荒天に
・12月に入ると真冬並みの寒気が南下
・来週は気温変化に注意

来週中頃は全国的に荒天に

27日(日)は一時的に北日本中心の冬型の気圧配置となりますが、大陸から高気圧が張り出してくるため、西日本や東日本では晴れる所が多くなる見込みです。見頃を迎えている紅葉を見に行くのもオススメです。

ただ、週明けになると、西から天気が下り坂に向かい、29日(火)~30日(水)頃に低気圧や前線が通過するため、広範囲で雨が降る予想です。前線に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になるため、前線通過時には雨が強まるところがあります。

低気圧が発達して全国的に風が強まり、荒れた天気となるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

12月に入ると真冬並みの寒気が南下

No image

上空1500m付近の寒気予想 12月1日(木)9時

月末の低気圧通過後は真冬並みの寒気が流れ込むため、一気に冬の寒さとなります。上空1500m付近で-6℃以下の寒気が東北南部から西日本日本海側まで南下し、北海道の上空には-12℃以下という真冬並みの寒気が流れ込む予想です。

北日本の日本海側では市街地も含めてまとまった積雪が予想され、東日本や西日本でも内陸山沿いを中心に雪の降る可能性があります。

冬用タイヤにまだ交換していない方は、この週末に準備しておくと良さそうです。

来週は気温変化に注意

No image

東京の気温変化

来週前半はこの時期としては高い日が多く、20℃を超えるなど10月並みの気温になる日もありそうです。

ただ、30日(水)頃の雨の後は、寒気が流れ込み、一気に冬らしい寒さとなります。予想最高気温は札幌で0℃前後、東京や大阪などでも10℃を少し超える程度です。

来週は気温変化が非常に大きくなるため、体調管理にお気をつけください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加