届けこの愛! 推し仏を応援する〈国宝臼杵石仏美仏総選挙〉開催中

届けこの愛! 推し仏を応援する〈国宝臼杵石仏美仏総選挙〉開催中

  • edit Oita エディット大分
  • 更新日:2021/10/15
No image

「国宝臼杵石仏」から9体の仏さまが選挙に立候補!

温泉の湧出量、かぼすの生産量、建造物の指定有形文化財数……などなど、たくさんの日本一を持つ大分県。実は「磨崖仏(まがいぶつ)」の日本一でもあるって知っていましたか?

磨崖仏とは、平安時代後期から鎌倉時代にかけて盛んにつくられたとされる、岩盤などに直接彫られた仏像のこと。県内に約400体あり、その数はなんと全国の約6〜7割を占めています。

大分県に多い理由としては、約9万年前に起きた阿蘇山大噴火の火砕流が冷えてできた地層が柔らかく仏像を掘るのに適していたこと、国東半島をはじめ県内各地に仏教文化が栄えていたことなどが考えられるそう。

なかでも有名なのが、臼杵市(うすきし)にある臼杵石仏(せきぶつ)です。歴史的な価値はもちろん芸術作品としてもすぐれており、「ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏/どうがさこせきぶつ)」「ホキ石仏第2群」「山王山(さんのうさん)石仏」「古園(ふるぞの)石仏」の全4エリアに安置されている61体の石仏すべてが、国宝に指定されています。なお、ホキとは「がけ」という意味の地名です。

そんな臼杵市では、今年8月から10月31日まで「推し仏」を選ぶ〈国宝臼杵石仏美仏総選挙2021〉を、現地とWebでの投票で開催中! 仏像好きも、そうでない人も参加したくなる仕掛けがいっぱいです。

No image

思わずキャッチコピーを読み込んでしまうほど、よくできた選挙ポスター。

今回“立候補”したのは大日如来や不動明王など9体。名前がしっかり分かって説明ができるものや特徴のある仏様を選んだそう。

ユニークなキャッチコピーに込められた個性を読み解く

面白いのは、その選挙ポスターです。それぞれのお名前とお姿、キャッチコピーが描かれた様子は、まさに人間界の選挙と同じ。各石仏前に設置されたパネルや、公式サイトに書かれた紹介文を合わせて読めば、理解度もグンッと高まります。

例えば、エントリーNo.2のホキ石仏第二群第二龕(がん:石窟などの壁面に仏像や仏具を納めるために設けたくぼみのこと)「阿弥陀如来立像(あみだにょらいりゅうぞう)」のキャッチコピーは、「即行動! フットワークで極楽住生を約束します!」。生きとし生ける者を救済するため、極楽浄土からフットワーク軽く現世に来られる阿弥陀如来らしい決意表明です。

No image

ホキ石仏第二群第二龕「阿弥陀如来立像」。

また恋愛に悩む人は、No.7のホキ石仏第一群「愛染明王坐像(あいぜんみょうおうざぞう)」はいかがでしょう。よこしまな愛情や他人との争いごとの悪縁を断ち切り、正しい愛情に満たされた円満な社会をつくる仏さまで、キャッチコピーは「愛憎問題の解決、お任せください!」。心強いお言葉に安堵すら覚えます。

No image

ホキ石仏第一群「愛染明王坐像」。

現代のライフスタイルではあまり触れることのない石仏ながら、お顔に湛える豊かな表情や、それぞれのお役目、意外なエピソードなどを知ると、途端に身近な存在に感じられるから不思議です。

中間発表で多くの表を集めているのは「大日如来坐像」

白熱する〈国宝臼杵石仏美仏総選挙〉ですが、9月末までの中間発表によると、現地投票数が3137票、WEB投票数が1673票も集まったそう。

現在、最多の得票数を誇るのは、エントリーNo.5のホキ石仏第一群第三龕「大日如来坐像」です。キャッチコピーは「小さくても、宇宙を背負ってがんばってます!」。真言宗や天台宗といった密教における最高の仏さまで全宇宙を表す存在だけあり、「コロナの時代、全世界の救済をお願いできそう」「小さくとも宇宙を背負う心意気にぐっときます」などなど、宇宙規模のお力に惹かれる有権者が多いようです。

No image

ホキ石仏第一群第三龕「大日如来坐像」。

また、現地投票で得票数が高いのが「行動の前に、しっかり考えます!」という謙虚なキャッチコピーが目を引く、エントリーNo.3のホキ石仏第二群第一龕「あみだ如来坐像」。「仏さんのバランスがよく美しい。大きさもありおだやかさもある」「整然とされたお姿に身が正される印象を覚えました」などのコメントが見られました。対面することで感じられるプラスの何かがありそうです。

No image

ホキ石仏第二群第一龕「あみだ如来坐像」。

「推し仏」にあなたの投票で愛を届けよう!

現在、現地に訪れた人限定で、美仏総選挙オリジナルポストカードがもらえるInstagramキャンペーンも開催しています。このポストカードは、臼杵石仏売店や臼杵市観光協会オンラインショップでも販売中。ほかにも、美仏総選挙とコラボした商品が揃います。

投票〆切までは、あと20日。各候補の最後の激戦や「推し仏」の動向が気になる人は、現地もしくは公式サイトからエントリーを。投票は1人1回限りとあって、9体の仏さまが、清き一票を待っています。

総選挙期間中は、毎月50名(現地30名、Web20名)に、臼杵市の特産品や臼杵焼などの豪華賞品が当たるのもうれしいポイント。日頃お世話になっている仏さまへ、あなたの愛を届けるいい機会かもしれません。

Information

国宝臼杵石仏美仏総選挙
投票は現地投票、Web投票共に2021年10月31日まで。
web:国宝臼杵石仏美仏総選挙 特設ページ

Information

国宝臼杵石仏
address:大分県臼杵市大字深田804-1
tel:0972-65-3300 (電話受付時間8:30~17:00)
access:JR臼杵駅から車で約20分。臼杵ICから車で約5分
営業時間:6:00~19:00(4〜9月)、6:00〜18:00(10〜3月)
定休日:無休
拝観料:大人550円、小人270円(ともに税込)
web:国宝臼杵石仏 公式ホームページ

edit Oita エディット大分

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加