「借りたお金を商品券で返済」「今までのプレゼント代を元カノに請求」 教えて、あなたの周りの「ドケチな人」

「借りたお金を商品券で返済」「今までのプレゼント代を元カノに請求」 教えて、あなたの周りの「ドケチな人」

  • Jタウンネット
  • 更新日:2021/02/21

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2021年2月9日放送のなかで、ネットの掲示板で話題になっている「ドケチ」なエピソードについて取り上げていました。

インターネットの掲示板「ガールズちゃんねる」で話題になっているのが「私の周りのドケチな人」という書き込みです。

No image

ドケチな人って、いるよね...(画像はイメージ)

「トイレを一度じゃ流さない」

例えば

「会社の上司が『水がもったいないからトイレを一度じゃ流さない』と言っていて引きました」「ママ友にお金を貸したら商品券で返してきた」「娘の小学校の入学式でどんな服を買ったのか聞かれ、写真を見せたら『その服予約ね。うちの子、来年サイズピッタリだと思うし、似合いそう!買わなくてもいいなんてラッキー!』と言われた。貸すとかあげるとか、ひと言も言ってないんだけどね」

などさまざまなエピソードが...!

みなさんもドケチな人と一緒にいることで、ちょっと不快な思いをしたこともあるのでは?番組では大阪の街行く人に聞いていました。

「結婚のお祝いとか就職祝いとか、3万円だったら今は半返しですよね。中には返さない人もいるんですよ。もう距離は置いてますね」(60代女性)「友達の話なんですけど、元カレに別れてくださいと言ったときに、今までのプレゼントやおごったご飯代や割り勘した料金代を全部メモしたものを請求書で渡された。(友達は)無視して携帯も全部変えて、引っ越しした。音沙汰なく過ごしているみたい。請求額は20万円は超えていた」(20代女性)

「節約は美徳」という言葉がありますが、度を過ぎた節約は考えものですね。

(ライター:まみ)

教えて!あなたの周りのドケチな人

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、、あなたが出会ったドケチな人の、具体的なエピソード(500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

J-CASTニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加