福士蒼汰「二代目山下智久」襲名の本格海外進出も...待ち受ける「顔面激変・元カノ・塩演技」3つのツッコミポイント

福士蒼汰「二代目山下智久」襲名の本格海外進出も...待ち受ける「顔面激変・元カノ・塩演技」3つのツッコミポイント

  • 日刊大衆
  • 更新日:2022/06/23
No image

山下智久、福士蒼汰

山下智久(37)が出演していたことで知られるHulu独占配信の海外ドラマ『THE HEAD』。南極の科学研究基地で起こった惨殺事件の真相に迫るサスペンス・スリラーで、人気ぶりから世界90の国と地域で放送・配信される大ヒット作となったが、シーズン2に意外な日本人キャストが出ることが明らかとなった。

関連:■【画像】福士蒼汰が山下智久からバトンタッチ出演となる『THE HEAD』ショット

福士蒼汰さん(29)の出演が、6月22日に発表されました。

シーズン2は“とある科学ミッションを担った巨大貨物船”が舞台で、まだ詳細は明かされていませんが山下さんからのバトンを受け取る形で“物語に関わるキーマン”とのことです。全編英語の撮影ですが、かねてより福士さんは海外志向を抱いており外国語での演技やアクションを学んできたため、夢が1つ叶う形になりました」(専門誌記者)

本作について福士は、

《本当に念願の海外作品だったので、出演が決まった時は「これは真実なのか!?」と思うほどビックリしました。と同時に、非常にうれしかったです。実は、これまでも英語のアクティング・レッスンや、海外作品のオーディションを受けていたのですが、実際に作品に参加させていただくのは初めて。なので、最初は緊張もありましたが、プロデューサーやキャストの皆さんとお会いして、気持ちが少しずつリラックスしてきたと思います》

とコメント。同作のラン・テレム製作総指揮は《蒼汰は私たちが求めているカリスマ性、明るさ、遊び心、感受性、ウィットなどをもたらしてくれると感じました》《準備万全で、自らのセリフはもちろん、脚本をすべて把握できているのは明らかでした》と太鼓判を押している。

しかし、その一方で気になることもあるようで……。

「まず、今回公開されたビジュアルなんですが、いつもの福士さんに比べて顔が変わりすぎていると言いますか……目がつり上がってるし、頬もこけているし、印象がまるで違うんです。いつもの柔和なルックスの福士さんが好きなファンからすると、ちょっとイメージが違うかもしれませんね」(女性誌記者)

■不安要素はまだある

また、演技力に不安を示すファンも多いという。

「山下さんは国内でも演技力が評価されていたし、『THE HEAD』でも全編英語で高い演技力を見せていました。第3話で殴り合うシーンについて共演者のアルバロ・モルテはHulu配信の『All over the World~智久と世界で出逢う~』で“物静かな良い奴がこんな冷たい顔ができるなんて凄い”と評していましたね。

ただ、そんな山下さんからバトンを引き継ぐとなると、福士さんにはちょっと演技面とジンクスで不安もあります」(前同)

国内の話ではあるものの、16年放送の『お迎えデス。』の平均世帯視聴率が7.9%、17年の『愛してたって、秘密はある。』(ともに日本テレビ系)が8.9%、19年の『4分間のマリーゴールド』が7.4%で、同年の『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(ともにTBS系)8.7%と、福士が主演や相手役で出演したドラマの数字はあまりよくないことで知られている。

演技面についても「セリフが棒読み」「感情が伝わってこない」という声も少なくないほか、14年にアニメ映画『名探偵コナン異次元の狙撃手』で“日系アメリカ人ケビン・ヨシノ”としてゲスト声優をしたときは流ちょうなアクションシーンで流ちょうな英会話を披露したものの、「英語は完璧だけど演技はそこまでうまくない」ともっぱらだった。

「また、暴露系YouTuberの“ガーシー”こと、東谷義和氏(50)は、福士さんとはそこまで付き合いがなく悪感情は抱いていないものの、18年に『女性セブン』(小学館)がスクープしたインフルエンサーの小澤美里さん(31)との熱愛について、美里さんが話題集めにわざと週刊誌にリークした可能性に触れつつも、“忘年会のたった2、3時間で仲良くなって交際を始めた”という話をしていて、ちょっと女性関係にだらしない部分があるな、とファンが再認識して好感度が落ちてしまった部分もある。

もちろん海外ドラマなので向こうでは関係ないですが、日本の視聴層にはある程度影響するかもしれないですね」(前同)

シーズン1では山下演じる科学者アキは、第1話でいきなり殺害されてしまうも、その後真相解明につながる過去のドラマで尺もたっぷりに活躍していた。福士も続けるといいのだが……。

浜崎あゆみ、“長瀬智也とのペアタトゥー”がきわだつ美背中に釘付け!ビーチ満喫写真公開

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加