衣替えついでにスッキリ!クローゼット・押し入れの優秀「収納アイテム」特集

衣替えついでにスッキリ!クローゼット・押し入れの優秀「収納アイテム」特集

  • folk
  • 更新日:2021/05/01

「クローゼット・押し入れ」で使える収納アイテム特集!

片付けても気がつくと、ごちゃごちゃになってしまうクローゼット・押し入れ収納。衣替えの機会に、「スッキリ整えたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。今回は、クローゼット・押し入れ収納で使える優秀な「収納アイテム」をご紹介します。使い勝手の良いアイテムばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

bonmoment「衣類収納ボックス」

出し入れしやすいデザイン

出し入れしやすいデザインが魅力の、bonmoment(ボンモマン)の整理&取り出しやすい衣類収納ボックスです。上部にフタ・正面にチャックがついているので、どちらからでも取り出せます。

スタッキングして使える

こんな風に、2段までスタッキングして使えます。重ねた状態でも、正面ファスナーが大きく開くのでフタを開くことなく、中の物をサッと取り出せますよ。底に入れたお洋服も簡単に取り出せるのが良いですよね。

大きめサイズでスッキリ収納

約50×32×高さ27cmと大きめサイズなので、嵩張りがちな厚手のニットやフリースなどもスッキリ収納できますよ。左右に取っ手がついているので持ち運びも楽々です。取っ手があるので、正面を変えて使うこともできますね。

2つに仕切って使える

仕切り板付きなので、こんな風に2つに仕切って使えます。しっかり分けて収納できるので、ごちゃ混ぜにならずに済みますね。大きいものを入れる時には仕切りをフラットにして使えるのも、嬉しいポイントです。

奥行きもしっかり活用できる

奥行きのある押し入れでは、奥に2つ並べて使うのがオススメです。デッドスペースになりがちな奥のスペースも、しっかり活用できますよ。使わない時にはコンパクトに折り畳んで収納しておけます。

IKEA「SKUBBシリーズ」

無駄のないシンプルなデザイン

無駄のないシンプルなデザインが魅力のIKEA(イケア)のSKUBB(スクッブ)シリーズです。スッキリとした四角いフォルムでデッドスペースを作らず、クローゼットや押し入れの隅々まで収納に活用できますよ。ホワイトの他に、ダークグレーもあります。

種類やサイズが豊富

SKUBBシリーズでは、お布団収納にピッタリな大きなサイズから引き出し収納に使える小さなサイズまで幅広いアイテムが揃っています。収納するものや場所に合わせて組み合わせて使えるのは嬉しいですよね。

大きく開いて収納しやすい

収納ケースは、フタがファスナー式になっています。ガバッと大きく開けられるので、お布団や家電なども簡単に入れられますよ。衣類収納だけでなく、扇風機やクリスマスツリーなど季節ものの収納にも使えるので、とても便利です。

押し入れの奥行きも活用

スウェーデン生まれのIKEAの収納といえば、クローゼットの収納を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。このSKUBBシリーズは、こんな風に押し入れの奥行きもしっかり活用できますよ。スッキリ整っていて、気持ちが良いですね。

折り畳んでスリムに収納

使わない時には、折り畳んでスリムに収納しておけます。組み立ても、とても簡単ですよ。ポリエステル製で軽くて扱いやすいので、お家中の収納に使えますね。中身が見えないので、タグやラベルをつけると使い勝手がアップしますよ。

Fellowes「BankersBox」

おしゃれなデザイン

おしゃれなインスタグラマーさんたちも、よく愛用されているFellowes(フェローズ)のBankersBox(バンカーズボックス)です。

何を入れてもスッキリ収納できるので書類や衣類、おもちゃなど色んな収納に使えますよ。

使い分けられるサイズ展開

A4サイズが入れらる703ボックスが有名ですが、その高さが半分の743ボックスもありますよ。収納する物や場所に合わせて、サイズを使い分けられます。デザインが同じなので統一感があって素敵ですよね。

重ねて収納できる

しっかり頑丈な造りになっているので、こんな風に重ねて収納できますよ。フタ付きなので、クローゼット上部でも埃を気にせず使えるのが良いですよね。ダンボール素材なので、ペンで直接ラベリングできますよ。

YAMAZEN「出し入れラクラク収納ラック」

持ち手付きで引き出しやすい

持ち手付きで引き出しやすい、YAMAZEN(山善)の出し入れラクラク収納ラックです。シンプルなデザインなので、お家中の収納に使えますよ。こちらでは、クローゼットでお子さんのおもちゃ収納に活用されています。

サイズ展開が豊富

出し入れラクラク収納ラックは押し入れ用とクローゼット用があります。ぞれぞれ幅26cm・38cm・44cmの3タイプがあり種類が豊富です。こちらでは、クローゼット用の幅26cm・44cmを組み合わせてストックを収納されています。

RISU「折りたたみコンテナー」

取り出しやすさ抜群

上部だけでなくフロントからも取り出せる、RISU(リス)の折りたたみコンテナーです。半分だけ開けることもできるので、とても便利ですよ。半透明で中身が見えるので必要なものをサッと取り出せますね。

積み重ねて使える

積み重ねた状態でも、フロント扉を使えば簡単に物が取り出せますよ。こちらでは、クローゼットで防災グッズ収納に活用されています。片手で取り出せるのが良いですね。使わない時にはコンパクトに折り畳めるのも、嬉しいポイントです。

無印良品「頑丈収納ボックス」

たっぷり収納できる

まとめてたっぷり収納できる無印良品の頑丈収納ボックスです。名前の通り頑丈でイス代わりにも使えます。サイズが3種類あり、こちらでは特大サイズに防災グッズを収納されています。キャンプグッズの収納にもピッタリですよ。

積み重ねて使える

積み重ねて使えるので、クローゼットや押し入れの高さもしっかり活用できますよ。無印らしいシンプルなデザインなので、サイズ違いで組み合わせて使ってもスッキリ見えます。大きめのハンドルで持ちやすいのも良いですね。

組み合わせて使いやすく

ニトリの押入れ収納キャリーと組み合わせれば、奥行きのあるクローゼットや押し入れでもサッと簡単に取り出せますよ。こちらは特大サイズです。これならお子さんでも取り出せるので、おもちゃ収納にもピッタリです。

「クローゼット・押し入れ」で使える収納アイテムまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、クローゼット・押し入れ収納で使える優秀な「収納アイテム」をご紹介しました。色んな工夫がギュッと詰まったアイテムばかりでしたよね。ぜひ、この衣替えの機会にご自宅のクローゼット・押し入れの収納を見直してみてくださいね。

m.okada

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加