【97位~115位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

【97位~115位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

  • Game Spark
  • 更新日:2022/01/18
No image

【97位~115位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

もっと画像を見る

No image

2021年12月28日(火)午後10時、Game*Sparkは「ハードコアゲーマー総選挙」と題して読者の皆様から「最も好きなゲーム」を募集しました。

無いなら作っちゃえ!『Escape from Tarkov』が大好きだから3Dプリンタでフィギュア作ってみた。

その結果、投票総数2,836件、作品数887件と、編集部の想定を大きく上回る数多くの作品をご応募いただきました。この場を借りて、読者の皆様に感謝申し上げます。ここに集まったハードコアゲーマー、Game*Spark読者の熱い想いを伝えるため、できる限り投稿されたコメントをそのまま載せています。ときにゲームタイトルに関係ないコメントもあるかもしれませんがそれもまた一興。ぜひ皆さんの目に今回の結果を焼き付けていただければと思います。

本記事は「ハードコアゲーマー総選挙」得票数第97位~第115位の結果発表記事となります。

その他の順位については下記の記事一覧からご確認ください。

「ハードコアゲーマー総選挙」順位記事一覧

第1位~第3位2022年1月16日(日)午前12時より公開

第4位~第14位2022年1月16日(日)午前11時より公開

第15位~第37位2022年1月16日(日)午前10時より公開

第38位~第74位2021年1月16日(日)午前9時より公開

第97位~第115位(本記事)

第147位

第218位

第358位 その1

第358位 その2

※配信向け:本記事は、熱くて膨大な読者のコメントを読みやすくするデザイン的な工夫が元サイト上でされています。全コメントを確認したい方は、ぜひ元サイト(Game*Spark)で本記事をご覧ください。
※作品の判断がつかないコメント、複数の作品を上げているコメントは“今回は”そのまま掲載しています。

知らない作品はない、人々の心にいつまでも残り続ける名作たちがラインナップ

No image

第97位から第115位にランクインした名作たちは、まさにゲーマー達が通ってきた道を記しているともいえる作品ばかりでした。これらを「最も好きなゲーム」と挙げる人が少ないとしても、心に残り続けていると誰もが知っている作品だといっても過言ではないでしょう。下記リンクにはそんな作品たちからおすすめの事をピックアップしてご紹介、特にここ5年間で懐かしい!と言える記事が並んでいるかと思います。ぜひご一読ください。

「ハードコアゲーマー総選挙」第97位~第115位

97位:『Dead by Daylight』5票

97位:『killer7』5票

97位:『Mass Effect 2』5票

97位:『キングダム ハーツII』5票

97位:『シルバー事件』5票

97位:『スーパーマリオ64』5票

97位:『スーパーメトロイド』5票

97位:『デスクリムゾン』5票

97位:『デビル メイ クライ 5』5票

97位:『バトルフィールド 4』5票

97位:『ファイナルファンタジータクティクス』5票

97位:『ベイグラントストーリー』5票

97位:『マインクラフト』5票

97位:『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』5票

97位:『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』5票

97位:『不思議のダンジョン2 風来のシレン』5票

97位:『仁王2』5票

97位:『幻想水滸伝II』5票

115位:『Fallout 76』4票

115位:『Fallout: New Vegas』4票

115位:『Hades』4票

115位:『Hollow Knight』4票

115位:『Marvel's Spider-Man』4票

115位:『NieR Replicant』4票

115位:『RimWorld』4票

115位:『S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl』4票

115位:『Stardew Valley』4票

115位:『アーマード・コア3 サイレントライン』4票

115位:『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』4票

115位:『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』4票

115位:『ザナドゥ -Dragon Slayer II-』4票

115位:『シャドウハーツII』4票

115位:『スターオーシャン Till the End of Time』4票

115位:『スーパーマリオRPG』4票

115位:『ソニックアドベンチャー』4票

115位:『ディスオナード』4票

115位:『バイオショック インフィニット』4票

115位:『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』4票

115位:『ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター』4票

115位:『ベヨネッタ』4票

115位:『ボーダーランズ2』4票

115位:『メタルギアソリッド』4票

115位:『メトロイド ドレッド』4票

115位:『モンスターハンター フロンティア オンライン』4票

115位:『リンダキューブ アゲイン』4票

115位:『レッド・デッド・リデンプション』4票

115位:『地球防衛軍5』4票

115位:『真・女神転生III-NOCTURNE』4票

115位:『龍が如く』4票

115位:『龍が如く7 光と闇の行方』4票

※上記のリンクは関連記事一覧やおすすめ記事へ飛べるようになっています。こちらも合わせてご覧下さい。

97位

Dead by Daylight

5票

コメント

人生で一番プレイしているゲームだから。家に帰ったらとりあえずデドバ、新しいゲームを買ってもそれで遊ぶ前にとりあえずデドバ。習慣になっている。

1つのゲームで5000時間もやったのはこれしかない。単純だけど奥深い

ほぼ毎日プレイしているゲームは人生で初だから。

愛してる

おもろい

97位

killer7

5票

コメント

人生観を良い意味で狂わせてくれた1本。 後にも先にもこんな強烈なゲームにはもう出会えないかもしれない。

ヤバイです ヤバヤバです 普通のゲームじゃないです 魅せるゲームです 一言で言うと芸術です

センスの塊。FF10とかに感動してしまうレベルの人間には一生理解できんとこにいる

脳みそを吹き飛ばされた上に、別の脳みそを植え付けられて今に至る感覚

雰囲気イかれ具合最高

97位

Mass Effect 2

5票

コメント

世界観や選択肢でシナリオが分岐するシステムの作り込みが凄く、単純にRPGとしての出来も非常に高いが、何より銀河中から精鋭を集めて達成不可能な任務に挑むストーリーが熱すぎる。 絵面が洋ゲー全開&一作目がXBOXでしか出てないためか日本での知名度は低いが、ゲーム史更新レベルの傑作だと思う。

何周も遊べた神ゲー。 いまだに遊びたくなってまた1からプレイし直したりする

戦闘、システムストーリー全てがよくできている。面白い。

魅力的なキャラクター達のお陰で私の世界は広がった

スペースオペラ!

97位

キングダム ハーツII

5票

コメント

中学生の頃、親に隠れてやり込んだ思い出。 ロクサスからソラへバトンタッチしてタイトルが出るシーンは今までやったゲームの中で一番印象に残っているかもしれない。 ディズニー世界への没入感など唯一無二の作品だと思う。

アクションRPGとしての完成度が高いから

好きなシリーズで一番やり込んだから

ストーリーと戦闘共に面白かった。

思い出深い作品

97位

シルバー事件

5票

コメント

発売されてから20年過ぎてもこれ以上に衝撃を受けたアドベンチャーゲームを僕は見ていない。 今なお色あせないエバーグリーンなゲームだと思っている。 アドベンチャーゲームというのは、今喋っている人物が目の前にいて、その下にテキストボックスがあって、というテンプレート的なデザインが主だと思うが、今作では人物もテキストボックスも縦横無尽に表示される。 で、ありながら、それが過剰な演出だと鼻につくことはなく、スタイリッシュで視覚的に楽しいと思わせるデザインは本当に衝撃だった。 上記の前衛的なゲームデザインもさることながら、やはりこのゲーム一番の魅力はシナリオにあると思う。 シナリオを手掛けた須田剛一氏はゲムスパのスタッフの皆さん、もといゲムスパ読者の皆さんには説明不要だと思うので大まかな紹介は省きますが、所謂”SUDA51イズム”の原点が多分に含まれている今作。 一字一句、セリフ一つ一つが独特で、物凄く印象に残りやすい。 物語の先が気になるというより、その場その場のシーンでこのキャラは一体どういう事を言ってくれるのか、そこが気になって気になって仕方がなかった。 エンディングを見た後は、このゲーム体験は夢か現か、とにもかくにも今までやってきたゲームの中で味わったことのない唯一無二の感覚に陥った。 そこからシルバー事件を手掛けた会社「グラスホッパー・マニファクチュア」の虜になったのは言うまでもなく… ここで頼みがある。 全ての感想のまとめがここにある。 ――「5万貸してくれ」

海外ファンも多く唯一無二の作品だと思うから

このゲームをやってから人生観が変わったから

唯一無二のゲームだからだよコノヤロウ

センス

97位

スーパーマリオ64

5票

コメント

本家の総選挙で何故ランクインしなかったのかが分からない。 それだけ3Dゲームに与えた影響は計り知れない。 当時初めて触ったときの感動と驚きは忘れられない。

1.人間を超えているやり込みが投稿され続けている 2.発売当時3Dポリゴンであれほどの広い世界を表現できたゲームは無かった、間違いなく最高傑作だった

3Dアクションゲームの革命!!

今なお愛される3Dマリオの原点

3Dゲームの原点

97位

スーパーメトロイド

5票

コメント

メトロイドヴァニアの最高峰 1994年の発売から今でも遊び続けられている名作 キャラクターの細かな動き 絶妙なマップの作り込み 探索する期待と恐怖 やり込むほどに上達しシーケンスブレイクできた時の達成感 今でもこれからも何度でも遊べる作品

現在のメトロイドシリーズの礎となった作品だと思っている。探索要素は特に秀逸。何度も何度も探索とクリアを繰り返し様々な発見があった、スルメのようなゲームだった。ゲーム至上の傑作の一本と思っている。

昨今のメトロヴァニアというジャンルを確立した先駆者 当時のノーヒントで惑星を隅々まで探索するドキドキワクワク感は今でも忘れません!!

・ストイックなストーリーテリング ・マップ踏破と探索の楽しさ ・硬派な世界観 ・独特の操作性。テクニック要求度の絶妙さ

メトロイドシリーズが好きでいまだにシリーズの代表的な作品だから

97位

デスクリムゾン

5票

コメント

私が、セガサターンソフトを集め出すきっかけとなったゲーム。せっかくだから、俺はこの赤のゲームを選ぶぜ!

せっかくだから俺はこのクソゲーを選ぶぜ

せっかくだから俺はこのゲームを選ぶぜ!

誰もが認める伝説のソフトだから

言わずと知れた超クソゲー

97位

デビル メイ クライ 5

5票

コメント

DLC込みで4者4様の戦い方ができ、豊富な技があるのが楽しい。 豊富な技をいろいろ使ってみようと思える仕組みとしてスタイリッシュランクがあり、 同じ技ばかりでは上がらなくなるため、意識的に次はこの技使ってみようと思える。

最初にオープニングの派手さとかっこよさに惹かれました。アクションが下手でも敵をズバズバ倒せるアクションがとても気持ち良いです。スタイリッシュさと時々挟まるお馬鹿さが上手く絡んだ作品もそうそうないのではないでしょうか。

シンプルなストーリーだが、ゲーム性を突き詰めたカプコンの傑作。

やればやるほど新しい発見があり、一生遊ぶことができる。

アクション最高峰

97位

バトルフィールド 4

5票

コメント

今までのFPSゲームにはないレボリューション(革命)的な 戦場の状況変化が良いゲームでした。

不具合が多いゲームだったし具体的に理由は挙げられないが、気付いたら一番プレイしていた

あそこが私の青春の掃き溜めであり、数多の兵士達の蠱毒であり、廻るべき戦場である。

今までで1番ハマり、1番プレイ時間も長いから。

大学生活を丸ごと潰してくれた思い出のゲーム

97位

ファイナルファンタジータクティクス

5票

コメント

貴族や平民などの階級制度の醜さ、愚かさと、人を魔物に変えるルカヴィという存在を合わせたストーリーが秀逸で、袂を分かつことになった主人公と親友、忠誠心が高い女聖騎士や姫など、キャラクターの個性もリアリティがあって良かった。 そしてしっかり理解してうまく運ばないとあっさり全滅してもおかしくないバトルシステムに、隠れ要素などもやり込めてハマった。

重厚なストーリーに魅力的なキャラクターと、FFのジョブシステムが組み合わさった最高なゲーム。

平等などないことを雄弁に語るゲームだから

ストーリーが好きだった。

all

97位

ベイグラントストーリー

5票

コメント

成長は奥深く、バトルは緊張感にあふれ、謎めいたストーリーや部屋のひとつひとつに付けられた名前は想像力をかき立てる。成長、バトル、探索を軸とする近年のオープンワールドゲームの端緒を開いたような存在であり、金字塔でもある。 古いゲームのために、これよりも美麗なグラフィックや快適なプレイ性を誇るものはいくらでもある。それでもベイグラントストーリーの唯一無二のゲーム性は、絶対にハードコアゲーマーを満足させる。

プレイステーション後期の作品として、持てる力量を最大限に発揮したグラフィックス。また今となっては難解な属性値の変化によるバトルの不利有利を見越しながら武器を扱うシステム。ムービーを使わないポリゴンとドット絵で表現し、躍動感のあるストーリー展開の素晴らしさ。 松野泰己氏の独特な世界観が味わえる、完成度の高い作品だったから。

あのオープニングからエンディングのストーリー展開。出てくるキャラ全てがキャラ立ち。ストーリーを盛り上げる音楽。因みに伝説のオウガバトルからの松野信者です。

システム、世界観、演出、音楽どれも(当時は)最高でした。今までで一番遊んだゲームです。 リメイクしてほしい。

画期的なシステム

97位

マインクラフト

5票

コメント

世界一売れたゲームであることはもちろんのこと、サンドボックスゲームの走りとして、factorio、ARK、No Man's Skyなどの良作を生み出すトリガーとなった作品であるため

10年以上前からプレイしているが、遊びの幅が広くやっている人の母数も多いため、コミュニケーションツールとしても有能。MOD導入まで手を出したら一生遊べるゲーム。

5年間ずっとやってきている。飽きてない。

オリジナリティが強すぎる

1番やったゲームです

97位

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

5票

コメント

サガシリーズが好きでとりわけロマンシングサガ(ロマサガ1)が好きでした。また、閃きシステムも好きでしたが、ロマサガ1には搭載されていなかったところ、リメイクにて閃きシステムを搭載されたミンストレルソングが発売となったため、です。マップアビリティ等の新システムも良く、何周もしてしまいました。

映像、音楽、演出、ゲーム性全てがトップレベル。自由度の高さと難しい状況を打破した時の爽快感が最高!いつまでも遊んでいられる。

とにかくらおもしろい。閃きなのか制限プレイを強制される中でさらに自分なりの攻略をさぐるからなのか大好きなゲームのひとつだ

キャラの分だけいっぱいできて楽しいです。

一番好きなRPGです

97位

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

5票

コメント

初めての不思議のダンジョン本格プレイだったが、当時の64ソフトらしく可愛らしいキャラクターで初心者には間口が広く、玄人も唸らせるやり込み要素が満載。 開始当初はあまり面白さが理解できないまま続けていたものの、いつの間にかプレイ時間はゆうに50時間を突破、「ああ、オレはこのゲームにはまっているんだな」と感じたものだった。 死んでも死んでもあと一回、あと一回とついつい続けてしまう「最果てへの道」、モンスター集めが楽しかった「神社の隠し穴」等々、思い出のダンジョンは尽きない。 総プレイ時間は300時間以上、様々な事情があってリメイク等難しいのも承知の上で、現役ハードでプレイしたい気持ちがある。 スパイクチュンソフトの皆様、完全新作のシレン6をずっとずっと、私は待っています。

不思議なダンジョンシリーズは1000回遊べると謳っていますが、この作品は1000回というよりもどちらかと言えば1000時間以上プレイ出来ます。キャラクターのレベルを上げるのではなく自らの腕と僅かな運との戦いを強いられるのはこのゲームならではの醍醐味です。

バランスの取れた難易度、わくわくさせる合成システム、奥深いやり込み要素、愛着のあるキャラクター、心地よい音楽、爽快感のある効果音、程よくリアルなグラフィック。 何をとっても素晴らしいゲームだからです。

やり込んだから。何度やっても楽しい。

1番長くハマったゲームだから。

97位

不思議のダンジョン2 風来のシレン

5票

コメント

このゲームばかりやっていた所為で勉強時間が無くなり学力が落ちまくった

一つの選択ミスですべてが水の泡になるスリルが堪らないから。

複数回答できるか試してます

何千回でも遊べる

神ゲーだから

97位

仁王2

5票

コメント

コーエーテクモの『歴史ゲームを作らせたら右に出るものはいない』という長所を最大限に活かしつつ、そこに妖を織り込んで更に面白くなったハードな作品。 戦国時代・死にゲーでジャンル被りのSEKIROと比較されがちだが、歴史ファンが求めていたのは正にこれ!実在した人物達と死闘を繰り広げたり共闘したりと、歴史好きには堪らない作品です。 前作もとても素晴らしかったのですが、2には前作以上の没入感があったのでこちらを選びました。

隻狼やダクソ、ブラボなどフロムゲーも大好きだけど、近接で奈落獄深部30階をクリアした時の達成感が凄かったので仁王2にしました。上手な人は裸レベル1でもいけるし、マルチ共闘や重装、陰陽ビルドのようなやり方をすればアクションが苦手な人でも辿り着ける、そんなプレイヤーの幅の広さが魅力です。

ときどき理不尽な配置はあるがやりごたえのある高難易度アクションゲーム。 武器種も豊富で、さらに3種類の構えによるアクション変化、ハクスラもありやり込める人はとことんやり込める。

世間ではフロム・ソフトウェアのゲームの方が面白いという方がほとんどだと思いますが、私はこちらの方が好きです。続編期待を期待しています

初めて500時間以上やったゲーム!

97位

幻想水滸伝II

5票

コメント

世界観、ストーリー、キャラクターデザイン、楽曲、システム、グラフィック……どれを取ってもこれ以上素晴らしい作品に出会えない。この作品がそれまでのゲームの良さを凝縮した集大成(だと勝手に思ってる)。

大人になってからプレイするとストーリーの良さが凄く光る良い作品だったから。

ストーリーが良い!絵がい良い!なにより音楽が良いぃぃ!!!ありがとう!

シナリオが最高に面白い。何度も周回してしまう。

シナリオが秀逸。

115位

Fallout 76

4票

コメント

硝煙と爆薬そして血飛沫やRADが香る泥濘の理想郷ウェイストランド… 『世紀末な核戦争によって荒廃したハチャメチャヒャッハー終末レトロフューチャー世界』というまさにハードコアと言うに相応しい『Falloutシリーズ』は私の人生に於いて最大級に大好きな作品群と言っても過言ではないのですが、惜しいことにこのシリーズ内には様々な作品が、そして各々にまた違った良さがありすぎるので、発売日から今日に至るまで、そしてゆく年くる年な今まさにさえ現在進行形で満喫中な最新作『Fallout76』を代表として推させていただきました!!ゲイリィィィィィィ!!(核爆発)

作り込まれたマップで無駄、無意味にジャンクを収集し他人のキャンプにホエーと唸る。たまにクイーン討伐に行くと様々な変人が集ってパーティー。楽しくない訳がない。

自由な選択肢、多種多様な武器防具park

飽きずに続けられる。

115位

Fallout: New Vegas

4票

コメント

一番最初にやったオープンワールドゲームで自由度や世界観やり込み要素どれをとってもすばらしかった 寝る間も惜しんでプレイしましたね 色んなエンディングがあるゲームは初めてだったので最初からキャラクターを作り直して何度もプレイした記憶があります。

洋ゲーとオープンワールドゲームの楽しさに気づかせてくれた作品なので。 そこがなければPCゲームをやる事もなかったろうし、ゲムスパと出会う事もなかったかもしれないです。

ストーリーやクエストが完膚なきまで凝っていてサブイベも含めてあれだけ笑って泣いたゲームは無かったでっす。・°°・(>_<)・°°・。。

初めてのPCゲーかつMODのイロハを教わったので

115位

Hades

4票

コメント

爽快なアクションで1プレイが短く、気が付けば毎日の日課ように遊んでいます。 主人公ザグレウスが他魅力的なキャラクターも多く ストーリーや膨大なセリフの数で周回も苦になりません。 あと最近のRPGにありがちな男女のいちゃいちゃもないのが良い。

何度も多様な攻略で遊べてキャラクター達はホット、新たなダイアログを見るために無限にプレイしてしまう

開発陣の愛が感じられる作品だから

何時間でも出来る

115位

Hollow Knight

4票

コメント

Hollow Knightはいわゆるメトロイドヴァニアの一種であり、ザコ敵、フィールドギミック、ボス敵などのあらゆる要素が「ほどよく厳しく、プレイヤーの学びと探求を駆り立ててくる」ゲームデザインが素晴らしい。 仄暗い地下世界・ハロウネストでは文明は退廃し、動く者の多くは「死体」であるが、それでもそこに暮らし続ける僅かな者たちの生き様が灯火のように地下深くを照らしており、プレイヤーはその灯火を頼りに自分の望む経路で地下深くへと進んでいく。 更に、地下世界に残された文明の痕跡を辿る事で、かつて生きていた者たちの微かな残り火を見つけ、彼らが何を思い、何を成し、何を残したのかを知り、入念に隠された真実をも照らす事が出来る。 Hollow Knightは高難度の素晴らしいアクションゲームであると共に、世界の真実を断片的に手繰っていく考古学的なゲームでもあり、世界観に根差したシステムと共に、その味わい深さが単なる死にゲーに留まらない魅力を生み出している。

何といってもあの世界観が唯一無二。美しいアートワークとグラフィック。高めの難易度ではあるものの操作感が抜群で自身の成長を感じられるアクション。手に汗握るボス戦の数々。広大なマップの探索要素と自身の能力に影響を及ぼす収集要素。驚きのコストパフォーマンス。弱点が無いといえる傑作だと思う。

芋虫ちゃんかわいい

かわいいのに難しい

115位

Marvel's Spider-Man

4票

コメント

移動が楽しすぎる そのおかげで楽しくない時間がない最高のゲームだった 移動中に発生するサブクエストに駆けつけるかんじも「スパイダーマン」を体験してるかんじが最高 戦闘もステルスやいろんな戦略が取れる武器があって自由度が高いがどれもスパイダーマンらしさを感じる スパイダーマンを超魅力的に体験できる最高のゲーム

細部まで作り込まれたニューヨーク、爽快なアクション、ファストトラベルを使わなくなるような楽しいウェブスイング。 オープンワールドの課題となっていた"移動"まで最高のゲームシステムに昇華。 間違いなく歴代マーベルゲー最高のアクションゲーム。 ぜひ、スパイダーマンやマーベルに興味のない人にもやってもらいたい。

スパイダーマンになり街を自由に飛び回るあの体験は他のゲームでは感じた事がなかった為。 戦闘システムも脚本も演技も質が高く、普段使わない「神ゲー」という表現を初めて使った作品。

爽快感のあるオープンワールドで、DLCも全部やりました!シナリオも最高です!

115位

RimWorld

4票

コメント

何度でも何時間でも遊べるゲームシステム 中毒性の高いゲームです

modが豊富で自分が好きなようにゲームシステムを組める。

何回やってもドラマが産まれる

何時間でも遊べる

115位

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

4票

コメント

あらゆるオープンワールドFPSの先駆け。戦闘時は強力な(時にアホな)AIで襲ってくる敵との戦闘も楽しい。最初は貧弱な装備のまま一人で戦わされ、訳もわからず殺されるが、次第に慣れて、装備が整ったところで、探索する楽しさを覚える。 続編も控える人気シリーズの第一作目が見事にランクイン。

ゲームで廃墟の空虚感を感じたのは初めてだった MODも豊富にあり、当時何周したか分からない程好き

唯一無二の世界観

雰囲気最高!

115位

Stardew Valley

4票

コメント

ドットが魅力的なのはもちろん、農業だけじゃなくクラフトや洞窟などへの冒険。隠し要素に個性的な街の住人とのやり取り。マルチで友達と一緒に遊べたりと、今なお無料アプデで進化しているゲーム。間違いなく最最最高のゲームです!

ドット絵が素晴らしい。 無料でアップデートをし良い意味で進化しまくってるゲーム!農場クラフト探索、恋愛と…色んな事ができ、1本で欲求が全て満たされるゲームです。最高で大好きなゲーム…であえて感謝です!

住人と親密度を上げながら農作物や動物を育てるほのぼのゲームかと思いきや、炭鉱に潜ってモンスターと戦うことも出来る刺激的な部分もあるところが好きです。

神ゲー

115位

アーマード・コア3 サイレントライン

4票

コメント

ACシリーズの中で、一番対戦をやった作品。OBを使った高機動戦闘の応酬が実に楽しい。

ストーリーが良いのとカスタマイズ。対戦できるのもいい

アーマード・コアシリーズの中では取っつきやすい

言葉は不要か。

115位

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

4票

コメント

イースシリーズを知らない人に現在発売されているイースシリーズを薦めるならばまず間違いなくおススメできる作品だと思います。ファルコム自慢の上質のBGMに加えテンポの良い戦闘システムPS4版ならばロード時間もほぼ無くストーリーも止め時を見失うくらい良くできています。

アクションRPGの最高傑作のシリーズ その中でも特に完成度の高いシナリオ

ストーリー、BGM、戦闘全てが良かった

ダーナ尊い

115位

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

4票

コメント

徹底的にリアルを追求したゲームでありながらスケールが壮大で映画顔負けのシナリオが面白い

秀逸なキャンペンモードとバランスの良いマルチ対戦

初めてプレイしたFPSで神ゲーでした。

やり込んだ

115位

ザナドゥ -Dragon Slayer II-

4票

コメント

ゼルダやドラクエよりも先に、PCでヒットした日本ファルコムのARPGは、その難易度の高さから、底の知れない奥深さと魅力がありました。 少ない色数で芸術的なティテールを持つ建造物や、魅力的なデザインのアイテムやキャラクター、無限湧きしないモンスターなどリソースは限られているのに食料はどんどん減っていくサバイバル感など、今遊んでも面白いです。

当時の常識をはるかに超えるボリュームとクオリティ。UIやプレイ感覚も今でも秀逸。クリア経験は勲章となりえる高みにありながら、理不尽ではない調整。ブランド戦略も秀逸で唯一無二の時代を作った名作。

ネットも攻略本もない時代に自力でクリアする達成感。

初めて買ったPCのゲーム

115位

シャドウハーツII

4票

コメント

最高にかっこいい主人公、キャラデザ、泣けるストーリー、バトルシステム、バッドエンドからの続編というのがとにかく好き。好きな点を挙げればきりがないが最高のゲームだと思っているから。隠れた名作と言われているが1位に輝いてほしい。

笑いあり涙ありギャク多めなストーリー、アホかっこいい主人公、献身的なヒロイン……そして漢祭りだ

隠れた名作。ストーリーの完成度が素晴らしい。

キャラクターもストーリーも魅力的で楽しかった

115位

スターオーシャン Till the End of Time

4票

コメント

今をもってしても最高のSFファンタジーRPGで、 キャラクターデザイン、シナリオ、グラフィック、音楽、戦闘システム、ゲームバランス、やりこみ要素、それらすべてが高次元のクオリティに仕上がっている作品であるため。 過去作の世界観に波及するシナリオに賛否ありますが、これ単体で見たときの冒険感や驚きの数々は未だに忘れられないほど強烈な印象として残っています。

戦闘がとても楽しい。アイテムクリエイションも専用のサブキャラがいてシリーズ中で一番楽しかった。

学生の頃プレイしてはまった。アイテムクリエイションなど自分で作れる武器で戦えるのが面白かった。

めちゃくちゃ遊んだ やり込みも豊富

115位

スーパーマリオRPG

4票

コメント

遊んだ当時(多分小学校3~4年位)、これまでの横スクロールのマリオと違ってヴィネットのような世界を縦横無尽に動き回れること、ドラクエやFFのようなターン性のバトル、レベルアップ毎に3つの中から選んだ能力を1つ付与出来て自分だけのビルドを作れることがとても印象的でした。FFのボスと戦えるのも楽しかったです!音楽も名曲揃いで30歳をとっくに越えた今でもよく聴いています。ストーリーやミニゲームも面白くて私にとっては印象深く思い出のゲームです。

小学生の頃に何周もクリアーしたし、数々のミニゲーム等が斬新でとても楽しかった。RPGとしてもしっかりしていてバランスの良いシステムとストーリーだった。

小さい頃にめちゃくちゃプレイして大人になってもまだハマってプレイ出来るから

音楽が最高!

115位

ソニックアドベンチャー

4票

コメント

リゾート都市、ジャングルに囲まれた古代遺跡、空中要塞。自然物と人工物がバランス良く配置されたロケーションが魅力的。 科学者とメカ、破壊神という超自然まで相手取り、固有のアクションを持った6人のプレイアブルキャラクターでそのロケーションを堪能できる。批判点として挙げられるカメラワークも、そのロケーションをダイナミックに演出する絵作りに一役買っていて、この世界観のファンとしてはたまらない。 世界観の魅力だけではなく、アクションも含めてこの雰囲気を味わうことに秀でたゲーム性が何よりの選出理由。

今までのソニックシリーズからの気合の入ったリニューアル。操作キャラ6人の操作性の違いが目新しく、それぞれの視点で展開されるシナリオも見事だった

グラフィックよしストーリーよしキャラクター達それぞれのストーリーもあって面白いし隠しアイテム等もある。OP曲とか最高。

好きなキャラクターを操作出来るので。

115位

ディスオナード

4票

コメント

ヴィクトリア朝期のロンドンをモデルにした荘厳な都市に、歪な進化を遂げた機械技術が入り込んだ独自の世界が非常に美しく魅力的で好きでした。どのステージも観光したくなるような見事なロケーションな上、そこそこの広さの箱庭を高い機動力を持って自由に探索できるシステムで、世界設定を補強する読み物等も豊富に用意されていて箱庭内を隅々まで歩き回るのが楽しかったです。 また、プレイヤーは圧倒的な力を持ち自由な攻略が可能なものの、プレイヤーの行動は世界に影響を及ぼす・良い結末を迎えたければその力の使い方を考える必要があるという作りになっており、ヒーローをプレイするのではなく自分でヒーローになる、というゲームならではの魅力を持つ上に、不殺縛りでも多様な攻略を可能とする考えられた設計が見事でした。 このゲームをプレイして以来、西洋建築に興味を持ったりゲームの自由度というものについての考えが変わったり色々と自分に大きな影響を与えたゲームでした。

攻略の自由度の高さ ターゲットを殺さずにクリアする方がその人物にとってより悲惨な結末となる展開 登場人物が主人公も含めてクズばかりという点

ステルス×スチームパンクという組み合わせに痺れた!

他に類似がないゲーム。世界観も素晴らしい

115位

バイオショック インフィニット

4票

コメント

深海が舞台である1とは正反対の景色なのに、そこに秘められた狂気は計り知れない。 ゲーム性は銃をとっかえひっかえしながら敵を倒し、時折ビガーで派手に蹴散らす爽快感。 主人公のバディであるエリザベスが魅力的な点も大きい。ピンチになったときに弾薬や回復をくれる彼女をきっとみんな好きになるはず。 そして海外ゲームの没入に大切なローカライズも非常に丁寧で、吹き替え声優も豪華。 物語、ゲーム性、ローカライズそのどれもが高水準で纏まっている。 並行世界を行き来して明かされる真実には1と同等かそれ以上の衝撃に襲われる。

美しくも狂った空中都市での戦闘や引き込まれるストーリー、ユニークな技や敵キャラ。 そして衝撃のラストとクリアした時、一本の映画を見終わったように感動しました。

巧みに練られた衝撃的過ぎるストーリー展開や演出。個性的で魅力的な世界観やキャラクター達。 このゲームが与えてくれた感動はいつまで経っても忘れられません。

バイオショックインフィニットだから

115位

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

4票

コメント

プレイヤーは主人公につく妖精。徐々にフカマル謎&謎。全ての真相がとけたとき、武者震いしました!そして、涙のクライマックス! そこにたどり着くまでの戦闘のシステムも最高値でした!! またやりたいです!!

世界観、音楽、ストーリー展開、斬新で笑える戦闘システム、没入感、どれをとっても神ゲー、出逢えてよかったRPG。

バトルシステムが他のゲームになく頭を使いながら楽しめたし、ストーリーも引き込まれるものだったから。

ストーリーといいBGMといい最高。もう一度記憶を消してやりたいと思えるRPG

115位

ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター

4票

コメント

なんと言ってもストーリー!! 多少の不便も主人公たちの境遇に比べたら耐えられる。 鬱屈した地下世界からヒロインを連れ出すというシンプルな目的を魅力的な登場人物達が彩り、より深みのあるものに仕上がっている。 そして大団円を迎えるエンディング。 余談だが発売当時評価されずワンコインゲームになってしまったが、のちにワンコイン神ゲーとして評価された本作は、けして高くないD値を持ちながら最終的に空を掴んだ主人公のリュウと偶然にも同じ道を歩んだという点で、私はとても感慨深かった。

暗い世界観、制限のあるゲームプレイ。全てがストーリーの最後、カタルシスに繋がっていてプレイして良かった。諦めないで良かったと思えるゲームでした。

Dダイブの圧倒的強さと、その代償。Dカウンターの増加に怯えながらダンジョンを進む緊張感は他では味わえません。 エンディングの雰囲気も好きです。

ラストの展開が熱い

115位

ベヨネッタ

4票

コメント

洗練されたゲームシステムが織り成す完全無欠の爽快感が他にあろうか? 打撃銃撃を強弱撃ち分ける以外にボタンを分けない完璧な設計 ジャスト回避のヒリつく駆け引き コンボポイントによる高額リワード コンボフィニッシュのウィケッドウィーブによる効果的かつ視覚的な圧倒感 そしてそれらを全て繋ぎ止めるダッヂオフセット 打撃銃撃を自在に繰り出しコンボを継続させ周囲の攻撃を見切りウィッチタイムの時間的優位の中でダッヂオフセットで継続維持した高火力のウィケッドウィーブを炸裂させコンボポイントにボーナスまで付ける このゲームメカニクスをゲーム史に残る逸品と言わずして何と言うか アクションゲームとしての魅力を語るだけでこの字数 もちろんコンテンツとしての魅力を語ればもっとだ スマブラだのD2だのアナトミアだのと外部出演ばかりを持て囃すパンピーには永遠に理解されないこの苦しさ 投稿拳にベヨネッタと書き綴った己を今尚呪い続ける程の衝動 最高の傑作だからこそだ 倫理さえ吐き捨てられるだけのモノがBAYONETTAにはあるんだ 何時になったら人類は理解する BAYONETTAをやれ人類 1周程度で満足してるヤツらもだ クリアアワードをピュアプラチナで埋めてみろ この領域まで来てみせろ

失った記憶を辿り自らの秘密を知るひとりの女性の物語。なのに当のベヨ姐さんは、おふざけ全開演出&ノリノリのBGMの中グロっちい天使どもをギッタンギッタンにしてて愉しそうで、プレイヤーも上手くなれば同じノリになれるところがたまらない。

キレイでセクシーなお姉さんが小粋なセリフで華麗にアクションてだけで色々満たされる。

打撃と銃撃を織り交ぜたアクションが最高です!

115位

ボーダーランズ2

4票

コメント

Steamを始めた頃、セールで売られていたBorderlands 2を遊んでみたのだが初めてのオープンフィールドMAPの広さに驚いた。ゲーム体験全てが今まで日本のゲームしか遊んでこなかった自分には新鮮だったし、これは日本のゲームはもう勝てないな…と思ったから。

とにかく武器が多くてスキルも豊富 世界観やローカライズもいい

シューターRPGの傑作 2000時間遊んでもまだ足りない

顔にズドン!顔にドカン!!

115位

メタルギアソリッド

4票

コメント

ステルスアクションを確立した傑作 映画的演出とシナリオに衝撃を受けたから

斬新的なゲームシステム 全ての要素がハイバランスでクオリティが高い

メタルギアの原点!リキッドスネークを始め敵キャラも魅力的!

今では当たり前な、映画的演出を確固たる物とした。

115位

メトロイド ドレッド

4票

コメント

メトロイドが好きでフュージョンから19年まった新作!! 新作が出るなら一番に人へ薦めるゲーム。 それがメトロイドである。

単純に面白い事に加えて、やればやるほど何度も繰り返しやり込める設計に完成度の高さを感じたから

適度な難易度、緊張感、昔からのメトロイドファンも楽しめる、年配ゲーマーにもやさしいゲーム。

待望の2Dメトロイド完全新作にしてシリーズでも指折りの傑作

115位

モンスターハンター フロンティア オンライン

4票

コメント

当時、金と時間を死ぬほど使った ゲームプレイだけではなく 2ch、ニコニコ動画、wiki、二次創作に 才能溢れる鬼才達が次々と現れて本当に楽しかった サービス後期の迷走による凋落は大変残念でした

最高峰のアクション。モーションが快適であり、あくまで人間が動いてるんだという現実感があり戦っていてとても楽しい。それでいて、そのアクションに見合う強敵達が多数いて飽きない。

旅団システム祭り新モーション新モンスタースキル装備など全ての面でMHシリーズの中でもずば抜けて楽しかった。グラフィックがすべてでは無い良い見本でした。

オンラインゲームの頂点

115位

リンダキューブ アゲイン

4票

コメント

人生で一番クリアした回数が多いゲームです。ストーリーが魅力なのは勿論、いかに効率良く動物を集められるかチャレンジするのが楽しいです。

BGM、自由度、斬新なストーリー どれを取っても一級品

ストーリーゲーム性すべてにおいて神

全部が衝撃

115位

レッド・デッド・リデンプション

4票

コメント

自分が本格的に洋ゲーにハマるきっかけになった作品。馬に乗って移動しているだけでわくわくさせられ、そしてあの衝撃的な結末。これをプレイしていなければ自分は今こんなにゲーム好きにはなっていなかったのでは、とすら思うほどに思い入れ深いゲームでした。

西部劇のオープンワールドということで、GTAは受け付けなかった私がドハマりしました。

ストーリーが秀逸であり、初めて最後までやりきったゲームだったので。

まさに神ゲーです。

115位

地球防衛軍5

4票

コメント

超人的なプレイヤーになって、巨大化したアリやクモ、巨大物体に、単騎でバッタバッタ倒していける(そうはいっても無双はできない)、SF体験ができるゲームだからです。 近い未来、きっと地球外からの侵略がきます。 どんな侵略物かはわかりませんが、きっと量に頼った侵略をしてくるでしょう。 この地球防衛軍シリーズは、そういった未来のシミュレーションとして最適です。 シリーズの地球防衛軍5は、1000時間くらいは遊びましたが、未だに安定してクリアできないステージがあります。やりこみ要素は半端ない、時間泥棒です。 ストーリーはシンプル・王道的ですが、時間をかけて最終ステージをクリアできたときはいつも感動的です。

操作性・ストーリーがシリーズ過去最高。B級映画っぽいのにグッとくる熱いところも大好き。 おなじみインフェルノを作戦勝ちした時の爽快感と達成感は他じゃなかなか味わえないから。

ふとした瞬間に「あ・・・地球防衛軍5やりたい・・・」となるからです。 (今は5ですが、6が出ればそちらにシフトします) 分かる人には分かる。スルメゲーですね。

圧倒的プレイバリューと熱いストーリー展開と完璧すぎるお約束感

115位

真・女神転生III-NOCTURNE

4票

コメント

現在のアトラスの礎を造った作品。 プレスターンバトルがもたらす緊張感は今も色褪せず,RPGのバトルの最高峰。 誰でも一度体験してほしい,と自信をもって勧められる作品。

グラフィック、ストーリー、キャラデザイン、音楽。全て素晴らしい。 合体の楽しみが増えた作品。

プレスターンバトルから、曲、キャラデザも大好きだから!

見事なプレスターンバトルの設計、絶妙な難易度設定。

115位

龍が如く

4票

コメント

スパイクアウトのシステムをうまくコンシューマに落とし込んで最初からアクションの質が高かった。また大人の話をメインに置きながら、大人を感動させるストーリーだった。龍が如くシリーズを買うだけで、SEGAのゲームを遊べる所もお得感がある。シリーズすべて良いが、敬意を表して1作目を推したいと思います

世界の作り込みに度肝を抜かれた。 ストーリーも作り込まれていて没頭した。

ストーリー、キャラクター、アクションバトルめちゃ大好きです。

出演者の再現率、ストーリーの感動は必見!

115位

龍が如く7 光と闇の行方

4票

コメント

キャラクターとストーリーが素晴らしい。 クリアした後もしばらく引きずって他のゲームをする気が起きませんでした。 ずっと異人街に居たかった。

近年最高峰のシナリオ

一番が好きです

面白かったから

コアゲーマーなら見逃すな!今週の特選インディー3選(1月第3週)―「SAO」を彷彿とさせる自由度の高いオープンワールドMMO、元フランス海軍士官が協力した特殊部隊FPS

地形作成も自由自在!惑星開拓『ASTRONEER -アストロニーア-』は手探りで進む楽しさがあった【爆速プレイレポ】

【1位~3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!

Game*Spark

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加