改名し、満を持して3次元の世界に降臨したあまつまりな「今後は愛称"あまつ様"でお願いします」

改名し、満を持して3次元の世界に降臨したあまつまりな「今後は愛称"あまつ様"でお願いします」

  • 週プレNEWS
  • 更新日:2020/10/17
No image

えなこ、伊織もえと並ぶ3大コスプレイヤーと呼ばれるひとりながら、2.5次元モデルという独自の立ち位置に立つ、"あまつ様"こと、あまつまりな。最後の大物がついに10月17日(土)発売『週刊プレイボーイ44号』のグラビアに初登場。

「あまつ様」から「あまつまりな」に改名し、ようやく3次元の世界での活動も解禁になった彼女。2.5次元モデルとコスプレイヤーの違いは? 謎に包まれすぎたプライベートは?

* * *

■なるべく人前には出ないように

――えなこ、伊織もえと共に日本三大コスプレイヤーのひとりともいわれる「あまつ様」が、8月に「あまつまりな」に改名。いったい、何が?

あまつ 厳密に言うと私の中で「あまつ様」はコスプレイヤーではなくて、2.5次元モデルなんです。2.5次元モデルというのは「存在しない」がコンセプトなので、できるだけ写真の中の活動に限定して、人前に出ないようにしていたんですが、今後は少しずつ皆さんの前に出ていければと。

――2.5次元モデルとコスプレイヤーはどう違うの?

あまつ 私もコスプレは好きだし、趣味でやらせてもらってますが、コスプレイヤーというとキャラクターに扮(ふん)して2次元を3次元に持ってくるイメージです。私の場合は3次元のものを絵画のように2次元で表現したいというか、「写真なのに絵みたい!」と思えるような作品を作ってきました。

――改名してようやく3次元の世界での活動も解禁になったと。そもそも「あまつ様」という名前の由来は?

あまつ 深い意味はないんです(笑)。語呂がいいのと、「様」がついているのが単純にかわいいなと思って。でも「自分で様をつけるなんて偉そう」と言われたりして、ちょっとショックでした。そういうつもりじゃなかったんですけど......。

――つまり「あまつ様さん」ってことなんだね。

あまつ そうです(笑)。

――改名後に初めて動画や声を解禁して、かなり話題になったのだとか。

あまつ ファンの方のイメージを壊してしまうんじゃないかと思うと怖くて、やっぱりやめようかとも思ったんですけど、活動の幅を広げていくためにも乗り越えようと決意しました。

――ファンの間では声が「かわいすぎる」と評判だったみたいだね。

あまつ 私の外見からだと、もう少しハスキーでお姉さんぽい声をイメージされていたみたいなんですが、皆さんの想像よりも高かったみたいです(笑)。

――2.5次元モデルとして活動する上で、最も影響を受けたものは何?

あまつ マンガ家の高橋留美子先生の作品ですね。女体がすごくキレイに描かれているんですよ。私も女性の体のラインをキレイに、そしてセクシーに見せたいと、常々思っていて、それは子供の頃から見てきた高橋先生の作品の影響も大きいと思うんです。

――お尻の肉づきもいいし、ファンの間では「完璧すぎるスタイル」とも。

あまつ ありがとうございます。よく「どうやって鍛えているんですか?」って聞かれるんですけど、実は何もしていなくて。強いて言うなら、なるべくストレスをためないように生活するぐらいです。

――「あまつまりな」のプライベートが謎に包まれすぎているけど、どんな生活をしているの?

あまつ ほとんど家でアニメか映画を見ています。あとは寝たり、お酒を飲んだりですね。好きな食べ物はチョコレート、パン、マカロンです。

――苦手なものは?

あまつ 海と川。そして、そこに生息する生物も苦手なんです。あとは暗所恐怖症なので寝るときも電気をつけてます。

――特技は?

あまつ 体幹が強いみたいで、12cmくらいのピンヒールでも全速力で走れます(笑)。あとは股関節の柔らかさですかね。足を首にかけられます!

――というわけで、確実に存在していることが判明した「あまつまりな」の今後の野望を教えてください!

あまつ これからも男性だけでなく、女性が見ても下品に思わない作品を作っていきたいと思ってます。少年誌や女性誌にも出ていきたいと思ってますので応援よろしくお願いします。

●あまつまりな
12月28日生まれ
○2.5次元モデル。
公式Twitter【@R_Ap8_】
公式Instagram【@r_ap82_】
詳細はOfficial Fanclub『CLOSET▽』にて。
あまつまりな最新写真集『空蝉~うつせみ~』(秋田書店、11月27日発売予定)より。11月28日(土)14:00~(1部)、16:00~(2部)東京・秋葉原 書泉ブックタワーにて、11月29日(日)14:00~(1部)、16:00~(2部)東京・新宿 福家書店 新宿サブナード店にて、初のリアルイベントを開催予定

取材・文/西山麻美

取材・文/西山麻美

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加