埼玉の「鉄道も走らない街」が「幸福度ランキング」全国1位になった背景

埼玉の「鉄道も走らない街」が「幸福度ランキング」全国1位になった背景

  • マネーポストWEB
  • 更新日:2022/01/15
No image

田園風景も広がる埼玉県鳩山町が「幸福度ランキング」1位になった背景は?

住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、大東建託が2021年12月に発表した「街の幸福度(自治体)ランキング」(全国版)で1位になった埼玉県鳩山町について、ライターの金子則男氏が解説する。

【表】大東建託が2021年12月に発表した「街の幸福度(自治体)ランキング」TOP20

* * *
近年すっかりおなじみとなった「○○な街ランキング」ですが、大東建託が発表した「街の幸福度(自治体)ランキング」で、埼玉県鳩山町が全国1位を獲得。鳩山町は9月に発表された「首都圏版」でも、東京都中央区、港区、目黒区、武蔵野市、横浜市都筑区や青葉区といった“いかにも”な自治体を押しのけて1位を獲得しており、2冠を達成しました。

鳩山町といっても、全国的な知名度はほとんど無いと思いますので、基本的なことから説明すると、正式な地名は「埼玉県比企郡鳩山町」で、地図で見ると埼玉県のほぼど真ん中。町内ではありませんが、近隣には埼玉県こども動物自然公園、関越道の高坂SA、大東文化大学の東松山キャンパスなどがあります。

鉄道は町内を通っておらず、都心方面に出る場合は、バスに乗って東武東上線の坂戸駅や高坂駅に出ることになります。町内から両駅へはバスで10~20分程度。坂戸から池袋は40分強なので、都内への通勤通学は可能です。一方の道路状況は、関越道の坂戸西スマートICがあり、こちらが便利。すぐ南側に圏央道の鶴ヶ島ジャンクションがあり、東北道や中央道にも行きやすい環境です。

なぜ鉄道も走らない街が1位に?

鳩山町は直線距離で都心から約50km。失礼ながら町内に鉄道も走っていないような街が、なぜ幸福度ランキングで1位になったのか? 考えられる大きな理由が、鳩山ニュータウン(以下NT)の存在です。NTは1970年代から90年代にかけて開発され、鳩山町民の約半数はNTの住民。整然とした街並みには、100平米を超える敷地を持つ一戸建ての家が立ち並び、メイン通りは無電柱化されていて、環境は抜群です。90年代には分譲価格が1億円を超える物件が登場して話題になったこともありました。

ただ、環境は整っていますが、同時代に出来た他のニュータウンと同じく、住民の減少と高齢化が深刻な問題になっています。ピーク時には1万人以上だったNTの人口は7000人を割りました。すでに開発が終わっているので、新たな住民が増える機会は少なく、不満を抱いている人もNTから出ていっていると思われるので、結果的に幸福度の平均点が高くなったとも考えられます。

さらに、「街の幸福度ランキング」は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階で聞き、その平均値を算出したものですが、鳩山町の回答数はわずか「67」。「首都圏版」ランキングで2位以下の自治体とは回答数が2ケタ違うことも(2位の横浜市都筑区は1155人、3位の東京都中央区は1039人)、特殊な値を示した一因だと推測されます。

コロナ前とコロナ後で異なる評価

ターミナル駅の池袋から40~50分かかる上、そこからさらにバスに乗り換える必要があり、開発されたのは30年も前で、人口は減少傾向──コロナ前であれば、鳩山町を積極的に推す理由を導き出すのは難しかったかもしれません。ニュータウンの整った環境は魅力的ですが、どうしても経年劣化は否めないもの。“新しくないニュータウン”に住むことを敬遠する向きもあるかもしれません。

しかしコロナ禍で社会状況が一変した今なら、検討の余地はありそうです。都内まで片道1時間半の通勤も、週に1~2回なら許容範囲でしょうし、1000万円を切る価格で、立派な中古の一軒家が手に入ります。土いじりをしたり、ペットを広々とした場所で散歩させたり、釣りをしたりと、優雅な趣味が楽しめますし、近隣はゴルフ場も多いので、ゴルフ好きには夢のような環境です。

首都圏にはバブル期前後に出来たニュータウンが多数ありますが、鳩山NTの完成度の高さは指折りで、東急や小田急沿線の閑静な住宅街にも引けを取りません。整った環境、都心までの距離、物件の安さを総合的に考えれば、興味を惹かれる方はいるでしょう。

惜しむらくは大きな街が近くにないことでしょうか。都内から20~30km圏には、横浜、立川、町田、柏、船橋、大宮など、“都心まで行かなくても用が済む街”がありますが、東武東上線の場合、めぼしい駅は川越ぐらい。街の規模ではやや見劣りするため、池袋まで出ることになりそうです。郊外型の巨大ショッピングモールまでも距離はあります。日常の買い物に不便を感じるようなことはありませんが、刺激に乏しいと感じる人はいるかもしれません。

マネーポストWEB

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加