質感「エグい!」スニーカーがそのまんま「クルマ」になった!? 日産とニューバランスがコンパクトSUV「キックス」の特別仕様を初公開

質感「エグい!」スニーカーがそのまんま「クルマ」になった!? 日産とニューバランスがコンパクトSUV「キックス」の特別仕様を初公開

  • くるまのニュース
  • 更新日:2023/01/25

クルマのようなシューズ? シューズのようなクルマ?

2023年1月24日、日産はシューズブランドの「ニューバランス」と初のタイアップを行い、同社の販売するSUV「キックス」にニューバランスのスニーカー「327」仕様のラッピングを施した特製モデル「NISSAN KICKS 327 EDITION」を製作。

1月24日から2月1日まで東京都中央区銀座のショールーム「NISSAN CROSSING(ニッサン クロッシング)」にて展示します。

No image

日産「キックス」とシューズブランドの「ニューバランス」の初コラボで誕生した「NISSAN KICKS 327 EDITION」

【画像】えっ…これ完全にスニーカーじゃん! コラボで誕生した日産「キックス」の特別仕様を見る(55枚)

キックスは運転のしやすいコンパクトなボディサイズを特徴としており、シリーズハイブリッドシステム「e-POWER」や運転支援技術「プロパイロット」を搭載した、日産の技術的先進性を体現するモデルです。

そのキックスの車名には、実は英語のスラングで「スニーカー」という意味もあります。

そこから発想が広がり、さらに軽量でグリップ力が高くシーンを選ばず履くことが可能なニューバランス「327」の特徴がキックスのコンセプトとマッチしたため、タイアップを求めて日産からニューバランスへ声をかけたといいます。

この特製モデルの見どころは、ルーフ上に取り付けられた「シュータン」と呼ばれるシューズのアッパー部分で、「形状から念入りに製作し、本物のスニーカー同様の質感を再現した」と担当者は説明します。

また、この車両は展示のみを目的としたものではなく実際に走行することも可能となっており、展示期間の終了後は東京と大阪にて街中を走行する様子も楽しむことができるということです。

くるまのニュース編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加